スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

教室(パン11月)

昨日のみんなのおやつ
20101128.jpg
白パンにチョコクリームと卵サラダをサンド

今日はパンの教室でした。
30名近い方がお越し下さり、とっても賑やか
パンを焼くのは全く初めての方も、何人かいらして・・・でもみなさんちゃんと美味しそうに焼けていました。

パパとゆうとかいはお買い物。
冬物の服をたくさん買っていました。
パパ「ゆうが俺と同じサイズになって、一緒の服が着られるわ
ゆう「うん、着てええよ~」だって


スポンサーサイト

鍋帽子料理講習会(友の会)

今日は、友の会主催の<鍋帽子料理講習会>に行ってきました。
20101126.jpg
鍋帽子で作った料理
コーヒーチキン
 煮染め
 ご飯
 ピーナッツの醤油煮
 南瓜の煮物
 人参とタマネギのサラダ

20101126-1.jpg
プリン

20101126-2.jpg

20101126-5.jpg
鍋帽子
鍋をすっぽり覆う鍋専用の帽子のこと。
鍋に具材を入れて、沸騰するまで煮立て鍋帽子をかぶせると、帽子の中はぽかぽか保温状態。この余熱で調理が出来てエネルギーの節約、そして調理の時間も手間も省ける、秋冬に活躍するエコグッズ

20101126-7.jpg
ぜんざい
小豆を沸騰後、1時間20分鍋帽子の中に入れておくとちゃんと柔らかくなって、美味しいぜんざいが出来ました。
なお「今シーズン初のぜんざいは、エコなぜんざいなんだね」
私「そうよ、凄いでしょ」





マクロビ料理教室(11月)

今日は半年ぶりにマクロビの料理教室に行ってきました。
20101125-1.jpg
もちもち美味しい玄米(平和の圧力鍋で炊く粘度の高い玄米)
 なめことふのりの味噌汁(野菜を蒸し煮し、美肌効果のあるふのりをたっぷり入れます)
 お肉より美味しい車麩のフライ(マクロビの定番車麩のフライ。しっかりカリッと揚げるのがコツ)
 さつまいもと林檎のケーキ(甜菜糖シロップをほんの少し、後は林檎とレーズンの自然の甘みが美味しいケーキ)

半年ぶりの教室でしたが、先生のお話は相変わらず為になり、聞いていて元気がでます。
肉・乳製品・卵を食べたらいけないのでなく、食べなくても美味しい料理が作れます。
マクロビオテック=幸せになる生き方=健康な身体=食事が大切
*穀物菜食・一物全体・身土不二・・・といったマクロビ用語も懐かしい響きでした。


20101125.jpg
うつわカフェゆう
教室まで時間があったので、ちょっと休憩。
陶芸教室の工房がプロデュースした、骨董品と緑に囲まれた和カフェ。
自分で好みのコーヒーの器が選べます。

勉強

今日のみんなのおやつ
20101123.jpg
サラダピザ
 スコーン
 レーズンバター(生クリームを泡立てて作ります)

もうすぐ、教室で栄養学のテストがあるので、勉強してます
子ども達の真似をして、チェックペンでテキストに線を引いて覚えているけど、全く頭に入らない
私「年を取ると、覚えが悪くて困るわ・・・」
なお「年は、関係ないんだよ~」
私「そうなの・・・
やっぱり、やる気の問題か


パン教室(11月)

今日は友達とパン教室に行ってきました。
20101122-6.jpg
<お魚コース>に参加

201011-5_20101122154012.jpg
鮮度抜群の太刀魚

20101122-3.jpg
ウニ・ホタテ・蟹と豪華

20101121-8.jpg
太刀魚の刺身・ウニ
 蟹とゆりねの柚子釜(柚子の中身をくり抜いて、蟹の身・ホタテ・ウニと生クリームを混ぜたソースをつめて、オーブンで焼きます)
 鱈の野菜あんかけ
 鰯の蒲焼き丼
 
先生が朝仕入れて下さった、新鮮な魚をみんなで下ろすところから始める教室は、学ぶことが多
く、しかもとっても贅沢な内容。
太刀魚のお刺身、美味しかった~

久しぶりに、憧れの<人生の先輩>方にもお会いでき、楽しい一時を過ごす事が出来ました。
先生の教室は、いつもお料理を愛する生徒さんの笑顔で溢れていて、私も優しい気持ちになれます。




東兵庫ジュニア大会(かい)

今日は、朝7時から夕方6時までかいのテニスの応援。
20101121.jpg
一番強い組での対戦で、1勝3敗でした

すっかりテニスにはまっているかい。ペアのR君とはなんと0歳からのお付き合い。
幼稚園も一緒で、ず~と仲良しさん。
クールなかいは、R君との関係が心地良いみたいで、4年生の終わりに「一緒にテニス習う」と決め、二人の遊びはいつもテニス。
良いペアに恵まれて、かいはラッキー
今日は負けたけど、二人のレベルは確実にアップしていて、応援していても楽しい。
今度は、2回勝とうね

教室が続いています。
パンの教室・・・いつもドキドキの教室。オーブンから出した瞬間の「ホッ」が好き
同じパンを何回も焼いていると、コツが分かり講師の方から「上手に焼いてくれてありがとう」と褒められました。

和風の教室・・・和食のほっこり美味しいクラス。
今回初めてご一緒する講師の方は、知識が豊富で色々勉強になります。

残念・・・。

今日はパパと代休で家にいるなおと3人でランチに出かけました。
20101115.jpg

前から行きたいとチェックしていたイタリアンのお店、せっかく出かけたのに臨時休業でした
仕方ないので、急遽お寿司屋さんに変更。。。、男性陣はこちらの方が良かったみたい。

食事だけ一緒にして、なおは早々に帰宅。
私とパパは、銀行でローンの繰り上げ返済の手続き。
これからの10年間、教育費・食費がピークになる我が家、少し家計を見直しました。
プロフィール

のーまるママ

Author:のーまるママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。