

テニス部市大会(ゆう)

ゆうのテニスの応援に行ってきました。。
12345.jpg

今回は、とっても残念な結果(205組中ベスト16位)で、悔しい思いをしました。
<勝つ>事は難しいね・・・。先生からも「心をもっと鍛えること」と厳しいアドバイスを受けました。
「まだ、これから何回も試合があるから少しずつ強くなろうね・・・。」そして、「卒業までには、優勝しようね!」


マクロビ料理教室(1月)

マクロビの料理教室に行ってきました。
123345.jpg
玄米チャーハン(厚揚げ・しょうが・ねぎ・高菜・くこの実のチャーハン)
 山芋のとろとろスープ
 ミニ春巻き(ライスペーパーで作る、ひえと山芋の春巻き)

マクロビのお料理って美味しいの?ってよく聞かれますが、玄米大好きの私は「とっても美味しいよ」と即答します。
体に負担のない食事は、スーと体に馴染んで本当に美味しい

花様

教室の同期と一緒にランチに行きました。
12345-5.jpg
お店は、花様。信楽焼きの食器に、近江産の有機野菜がたっぷりのランチ。
初めて食べた野菜もあって、大満足の内容でした。

久しぶりにいろんな話が出来て、とってもリフレッシュ出来ました。
同期にしか話せない、あんな事、こんな事を一杯聞いてもらって、ちょっとスッキリ。
<自分だけじゃない>という安心感が、明日のやる気に繋がります。

パン教室(1月)

今日は友達とパン教室に行ってきました。
20110124.jpg


20110124-2.jpg
かきの和風フリッター(かきをフリッターにして、だし汁で頂きます。明石焼きのような風味で美味しい
ぶりの粕汁(山田錦の酒粕で作った、まろやかな粕汁)
ぶりの照り焼き(脂がのった天然のぶりを使って、フライパンで作る簡単照り焼き。)
あじの刺身
あじのハーブフライ
ぜんざい

今年初めてのパン教室は、相変わらず笑顔とご馳走が一杯でした。
10名で料理すると、あっという間に旬の魚料理が出来上がり、和みの一時でした

 
 

パンの教室

パンの教室が続きます。
平日の午前中は少し年配の、叔父様・叔母様が多く(70歳近い方もいらっしゃいます)、土・日のクラスは若い方が多くいらして下さいます。

今月のパンは、総菜パンで事前の準備が大変で、時間ギリギリまで準備をします。
その分ちゃんと焼き上がった時は、嬉しい。

サンマルク

今日はかいとなおとランチに行きました
20110122.jpg
和風ハンバーグ
お店は久しぶりのサンマルク。
かい「土曜日、どこか行く?」
私「どこか行きたい所ある?」
かい「う~ん、美味しいものが食べたい
という事で、テニスの後なおも誘って3人でお出かけ。

20110122-2.jpg
生ハムとクリームチーズのサラダ

20110122-3.jpg
焼きたてのふわふわパンもたくさん食べました。

ゆうは終日
学校で練習試合をしていたのでちょっとのぞいてみると、ちょうど試合をしていてラッキー。
いよいよ来週末は、市の大会です。

ツイストパン

今日のおやつはツイストパン
20110120-1.jpg
みんな大好き揚げパン、高カロリーなのにパクパク食べて・・・、でもちっとも太らない子ども達、羨ましい~。


20110120.jpg
霜に弱い花が枯れてしまったので、代わりに寒くても元気なストックを植えました。
花にはそれぞれ快適な気候があって、暑さに強い花は寒さが苦手で、何だかそれは人間も同じような気がする・・・<適材適所>それぞれ快適な場所は違うんだろうな。

トゥーストゥースガーデンレストラン

パパとランチに行きました。
お店は、トゥーストゥースガーデンレストラン
20110117.jpg
鮮魚の炭火焼きトマトソース


20110117-1.jpg
豚ロース肉の炭火焼き

二人の休日が合ったので、朝からいろいろと用事&買い物のついでにランチ。
三宮は、ちょうど震災16年目で様々な催しが行われていました。
何年経っても、<その日>の記憶は鮮明で、こうして穏やかな日常を送れているいる事に感謝です。
プロフィール

のーまるママ

Author:のーまるママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

