

北野ホテル・イグレック(お茶会ランチ)

今日は友達と、女子会
お店は、大好きなイグレック(北野ホテル)
20110223.jpg
きのこのコンソメスープとカリフラワーのムース


20110223-1.jpg
鯛・海老・蟹のペンネ
鯛のポワレが、カリッと焼けて美味しい。


2011023-4.jpg
牛挽肉のパイ包み・レンズ豆添え


2011023-5.jpg
そして、お楽しみのデザート一杯
ゼリー・タルト・プティフール・ムース・シュー・・・どれも最高


20110223-6.jpg
2月なので、ブラウニーとシャーベットも3種・ホットショコラもありました。


久しぶりの<お茶会ランチ>は他では味わえない贅沢な内容で、大満足。
1時30分に予約して、気がつくと5時前・・・、まだ話足りない友達を残して、急いで帰宅。何とか子ども達の夕食に間に合いました




いなり寿司

急にいなり寿司が食べたくなって、作りました。
20110222-1.jpg
今日の夕食
いなり寿司(マクロビの教室で習ったレシピ。油揚げは、甜菜糖としょうゆで煮て、具は干し椎茸・にんじん・ま・ひじき・ごま。すし飯には穀物酢・梅酢・自然海塩を使用)
海老チリ
エノキとじゃが芋の味噌汁。

家を少しだけリフォーム。
引っ越ししてきた10年前と同じ業者に依頼したが、当時の担当者が今回も施工してくれる。
不景気な現在、10年前と変わらず(当時以上に拡大)業務を行っていることに感心し、変わらぬ親切な対応にホットする。
「10年経って、子どもさんも大きくなって、年とるはずやな~」
いえいえ、全然変わってませんよ。

パン教室(2月)

今日は友達とパン教室に行きました。
20110221-3.jpg
スペシャルブルマン
生クリームが25%も入った、リッチな食パン
一人1本お持ち帰りしました。

20110221-1.jpg
杵付き餅と、粕汁・肉巻きフライの美味しいランチ。

20110221.jpg
クッキーアラカルト



20110221-2.jpg
綺麗にラッピングしたお土産も頂きました。
ゆう「これは、何処のクッキー?」
私「今日、教室で作ったのよ」
ゆう「え~、凄く美味しいな~

今日はのんびり友達と二人の教室。
ゆっくりクッキーを焼いて、ブルマンの成形をして・・・、先生ともゆっくりお話することが出来ました。
いろんな知識と経験のある先生のお話は、含蓄のある内容で、とっても為になります。
先生のような事は私にはとても出来ないけど、<食>に携わることはこれからも続けようと思います。
素敵な先輩方が身近にいる私は、ラッキーかも

ほうとう

今日の夕食は<ほうとう>。山梨県の代表的な郷土料理。
20110220-2.jpg
具は南瓜・人参・大根・牛蒡・干し椎茸・葱・豚肉で味噌味の汁に生地を入れて一緒に煮込みます。
かい「お店のうどんより美味しい~
パパ「ほんま、これは旨い


20110220-1.jpg
生地から作りました。
1キロのうどん用粉、捏ねるのも結構力がいります。


20110220.jpg
今日のおやつ<レーズン入り蒸しパン>
大好きな蒸しパン。てんさい糖を少し入れ、甘みはレーズンの甘さだけだけど、みんな沢山食べてくれました。


久しぶりの休みで、家事をの~んびりしていたら、今日はかいが部屋の掃除をしてくれました。
部屋の隅々まで掃除機をかけ、「やっぱり、綺麗と気持ちが良い~」とご機嫌。
そういう感覚大切だね。

米粉のパン

昨日の私とみんなのお弁当
20110219.jpg
米粉でパンを焼いて、照り焼きチキンをサンドしました。
米粉のパンは最近のお気に入り、焼きたては特に美味しくて、モチモチ感が癖になります。

昨日はパンの教室で、今日は和風の教室でした。
パンのクラスは年齢層が広く、年配の方が多いクラスですが、みなさん熱心で楽しそうにパンを捏ねてらっしゃいます。
ご一緒させて貰っている講師の方もいい方で、いつも「ありがとう」と仰ってくれます。
でもその分、プレッシャーもあって、上手にパンを焼くために、何度も同じパンを家で焼きます。

和風の教室は、それに比べ比較的気軽にアシスタントが出来るクラスです。
準備もそれほど大変でなく、大きな失敗もありません。
いろんなクラスがあって、それはそれで楽しいし勉強になります。

餃子

今日の夕食は餃子。
20110217.jpg
100個近く作るけど、食べるのは一瞬


20110214-2.jpg
ホットプレートで焼きました。

昨日は夜の教室担当だったので、子ども達だけでお留守番。
テスト発表中なので、ちゃんと勉強してるかな?と思いながら帰宅すると、玄関を開けてびっくり
部屋がと~ても綺麗に掃除され、頼んでおいた食器洗いも完璧にこなしていました
ゆう「勉強ばっかりしてても疲れるから、掃除した」
私「偉い、」
実はこういう事が一番嬉しい


とりあえづ・・・。

今日の夕食。
20110214-1.jpg
ローストチキン
 ブロッコリーのクリームペンネ
 まぐろのサラダ
 ミルク食パン

20110214-3.jpg
久しぶりに食パン焼きました。


20110214.jpg
今日のおやつは、ココアマシュマロ。
卵白を泡立てて、ゼラチンで固めます。ふわふわの食感がとっても美味しい


今日は、なおの併願校の合格発表の日でした。
希望の学部に合格出来て、本人も一安心・・・。
本番まで、後一ヶ月。ガンバレ~

パパの誕生日

少し早いパパの誕生日祝いの為に、みんなで食事に出かけました。
20110212.jpg
場所は、去年と同じ<舞子ビラ・サントロペ>で今回はディナー


20110212-1.jpg
サーロインステーキのバイキング。
シェフの実演で、焼きたてをいただけます。パパは、10皿食べました



20110212-2.jpg
みんな、沢山食べました。


20110021111.jpg
3人からパパへ、<泣ける手紙>のプレゼント。
パパ「物より、気持ちがいいね~」と、やっぱり

プロフィール

のーまるママ

Author:のーまるママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

