

北極星

今日は教室の月例会でした。
20110325.jpg
北極星のオムライス

次回の教室はオムライスを作るので、プロの腕前を見学に行きました。
手慣れた動きで、卵を入れて10秒で完成。あまりの美しさに、しばらく見とれてしまいました。
夕食も勿論オムライス、Sサイズの卵2個で焼くと、かい「今日のは卵が少ないね」とスルドイ突っ込みを受けました。

教室では、<今回の国家的な災害は、さまざまなことを考えさせているでしょう。今、暴動も起こらず、誠実さ、優しさ、助け合いの精神が大いに発揮されています・・・。家庭でちゃんと家庭料理を作って食べる事を大切にし、今の享楽的な資源エネルギーを使うのはちょっとおかしいなと気づき、心豊かな正しい方向にいくでしょう・・・。>と、今回の地震についての話がありました。


いかなごの釘煮

いかなご、大分大きくなってきました。
20110324-1.jpg

今年も、田舎に発送出来ました
自宅用に炊くいかなごも、あっという間に消費・・・。
朝ご飯のおともに、お弁当の一品に、パパのつまみに・・・。これがあれば何かと安心。

食品に関する色んな情報・・・、何が本当に正しいのか個人の見極めも大切な気がする。
安心して食べられる食事の有り難みを、一層強く感じます。

マクロビ料理教室(3月)

今日はマクロビの料理教室に行ってきました。
20110322.jpg


20110322-2.jpg
天然酵母パンのコロッケバーガー
ひよこ豆とお豆腐のコロッケ・トマトソース・きのこのマリネ」
卵も砂糖も牛乳も使わない、美味しい天然酵母パン。


20110322-4.jpg
苺の粟クリーム添え
もち粟とココナッツクリーム・豆乳で作る、春らしいデザート。
雑穀のデザートなのに、とっても美味しくてびっくり


先生「放射性物質には、ヨウ素を摂取するのが効果的で、多く含む食品は海藻。その他味噌・梅干し・自然岩塩等日本の伝統食は解毒効果があります。起こってしまったものは仕方がないので、きちんとした食事をして、ポジティブに生活しましょう。」
今日もたくさん、元気になる話が聞けて良かった

春が来ました!

なおが希望の高校に合格しました
20110321-1.jpg
ドキドキの合格発表。
無事に合格出来て本当に良かった


20110321-5.jpg
お祝いに、お寿司を食べに行きました。

なお、毎日毎日本当に良く頑張りました。
自分で志望校を決定し、それに向けて努力する姿から、私は多くの事を学びました。
一生懸命勉強するなおに私が出来るのは、美味しいご飯を作る事ぐらい・・・、毎日、ご飯とおやつをあれこれ作っていたら、試験の日が来て、発表の日が来ました。

<僕は中学校で多くの事を考えました。部活、勉強、人生、運命、受検。その結果、努力したら何かが見えると気付いた3年間でした。>
彼が卒業文集に記した言葉、本当にその通りだね。

FINE

パパとかいとデザートビュッフェに行きました。
20110321.jpg

お店は、コンフィチュールの専門店<FINE>。
モンブラン・ミルクレープ・フロマージュ・ロールケーキ・・・。
久しぶりにケーキを沢山食べて、幸せ

釘煮

やっと、釘煮を炊けました。
20110319.jpg
いかなごの釘煮

まだまだ小さいけど、教室の帰りにたまたま見つけてすぐに炊きました。
かい「小さいな~。でも学校の給食のいかなごはもっと小さいのが出たよ~」
みんなの大好きないかなご、今年も無事炊けて良かった。

街のあらゆる所で、様々な人が募金活動をされています。
ゆうも学校の校門で募金活動をすると、見知らぬ人が沢山募金をしてくれたそう。
その金額の多さに、改めて被害の深刻さを感じた様子。

事態はとても深刻だけど、その中でも現地には献身的な活動をされている方が沢山いて、頭が下がります。


マクロビチョコケーキ

今日のおやつ
20110314-1.jpg
マクロビのチョコケーキ
卵もバターも使わない、私好みのケーキ。


ケーキを焼ける幸せ。普通の生活が凄く貴重に思える今日。
ラジオから流れる<元気になれる音楽>を聞きながら家事をこなす。

16年前に阪神・淡路大震災を経験したけど、東日本大震災はそれ以上の被害。
(被害に遭われた方のご冥福をお祈りいたします。)

ゆう「学校で募金活動をするよ」
私「ママも、募金するね」

何が起こるか分からない世の中、毎日を大切に感謝して過ごそう。

卒業式(なお)

なおの卒業式が無事終わりました。
20110311.jpg


20110311-1.jpg

とってもいい卒業式でした。
私も、学年代表の仕事(記念品贈呈と花束贈呈)を無事終えてホットしました。

やんちゃな子も静粛に式に臨み、最後の保護者へのメッセージには涙し、とても良い雰囲気でみんな中学生活を終えられました。
なおも中学生活で、様々な経験をし、その彼の姿から私も親として多くの事を学びました。
3年間で心身共に、大きく成長した彼を誇りに思います。

プロフィール

のーまるママ

Author:のーまるママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

