スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

六甲縦走2(妙法寺~高倉台)

今日はかいとパパと2回目の六甲山縦走に出かけました。
110429-3.jpg
地下鉄で妙法寺駅まで行き、市街地を通って登山口に到着。

110429.jpg
1時間ぐらい登ると、急に目の前に海が。<東山>に到着。


110429-5.jpg
海を見ながら、お弁当タイム。


110429-7.jpg
ちょっと休憩


110429-4.jpg
須磨アルプスの名所、<馬の背>。幅60~80㎝の岩場の尾根を通ります。
断崖絶壁で、なかなかスリルがあるコースです。


110429-8.jpg
身軽なかいは岩場を難なくクリア~。


110429-1.jpg
きつい登り坂を登って、<横尾山・312m>に到着。
素晴らしい眺めの<栂尾山展望台>に登り、400段の階段を下りて今日のゴール。


110429-10.jpg
とってもいい天気で、登山日和
すれ違う人みんなに「こんにちは」と挨拶し、脇道ばかり行くかいと楽しくゆっくり登山。
自分で登って見る景色は、車から見える景色より何倍も美しい。
季節も丁度良く新緑が青々として、吹く風が心地よくまさに登山日和で、すっかりリフレッシュ出来ました。

スポンサーサイト

和のお弁当

今日のなおとゆうのお弁当
20110427-8.jpg
鶏の照り焼き
 ひじきと大豆の五目煮
 スナップエンドウの酢の物
 菜の花の天ぷら

なお「途中でお腹が空くから、お弁当の量多くして~」
と言われ、ご飯がお茶碗4杯分入る<デカ弁>を買いました。
お陰で朝から7合のお米を消費する我が家、来年かいが中学になってお弁当3つになったらどうなるのだろ~。

高校生になって20日剰り過ぎたなお、部活も中学と同じテニス部に入部。
相変わらずお喋りで、1日の出来事を事細かく話してくれるので、面白い。
中学と違い、<自己責任>のもとあらゆる事が自由な毎日。
今しか出来ない、沢山のことを経験して欲しい・・・。

マクロビ料理教室(4月)

マクロビの料理教室に行ってきました。
20110427.jpg


20110427-1.jpg
春キャベツの玄米スープ
玄米を乾煎りして、野菜と一緒にコトコト煮込むスープ。
デトックス効果抜群のスープで、毒素の多い春におすすめ。
ダイエットにも良く、朝食にこれを2ヶ月間食べると必ず減量出来るそう・・・。
早速作ってみましたが、美味しくて満腹感もあり確かにダイエットによさそう。


20110427-3.jpg
春キャベツのペペロンチーノ
これも春キャベツをたっぷり使ったメニュー。
旬のそら豆が、彩りも良く、食べても美味しい。

お話好きの先生。今日もたくさんの楽しいお話が聞けて良かった。
早いもので、マクロビの教室に通い始めて1年が過ぎましたが、まだまだ初心者。
これからも、少しづつマクロビの勉強は続けたいな。

和風の勉強会

今日は教室の勉強会でした。
2011042555.jpg

久しぶりの勉強会。勿論テストもありました。今回は牛蒡の千切り、3分間で30gの牛蒡を1㎜に切ります。
家で何回も練習して、合格出来ました。ホッ

勉強会は大阪であるので、三宮から<阪急電車>に乗ります。
映画も公開されて、ちょっと話題の<阪急電車>。
私が京都でパパが神戸の学生だった頃、いつも乗っていたお洒落な電車・・・。
車窓から、ボーと神戸の山並みを見るのが好き。

同期とランチ

金曜日
今日は大阪で教室の月例会がありました。
同期も一緒だったので、その後ランチに行きました。
20110422-3.jpg
お店は、以前行って良かった滋賀県産の食材を使った和食屋さん。
野菜たっぷりの鉄板の上にハンバーグ、そして湯葉のソースをかけて頂く、何ともヘルシーなメニューでした。

苺ジャム

水曜日
この日も、夜の教室でした。
教室は1年間コースで、今月が最終月。
お休みなく毎月きちんと通って下さった方が多く、嬉しい。
受講生の方々が、1年間通って下さり、次の教室にステップアップされ、段々顔馴染みが増えていくのは楽しい。


木曜日
今日のおやつ

20110422-1.jpg
パンケーキ
苺が安くなったので、たくさん買ってきてジャムにしました。
かい「苺ジャム大好き、パンケーキはホットケーキミックスで作ったの?
(学校の調理実習でホットケーキミックスを使ったみたい・・・)
私「使ってないよ、パンケーキは、全粒粉・地粉・ヨーグルト・卵・てんさい糖で作ったよ」
かい「こっちの方が美味しい
私「ありがとう」

とっても良い天気の1日で、家事をしていても、それだけで幸せな気分になれる。
自然は怖くて、でも自然は私を癒してくれる。

おためし教室

火曜日
お試し教室のアシスタントをしました。
20110422.jpg
夜の教室だったので、みんなの夕食を作って出かけました。
オムライス
 小松菜と桜エビの煮浸し
 スナップエンドウとトマトのサラダパスタ
 全粒粉のレーズンケーキ

今まで教室にいらした事のない人を対象に、教室のシステムを知って貰うために開催するおためし教室。
今回は32名の方がいらして下さり、大忙しでした。
いらして下さったのは、今までお料理をしたことのない、若いお嬢さんが殆どでしたが、みんな楽しそうにお料理をされていて良かった。

龍セントカップ(テニス大会・ゆう)

ゆうのテニスの試合が赤穂海浜公園であったので、応援に行きました。
20110428-3.jpg
朝7時出発。
顧問の先生と選手を乗せて、1時間ちょっとのドライブ。
場所は、よくキャンプで来た公園。懐かしい~。

20110418-1.jpg
試合の反省文を書く生徒

今回は3年生メインの試合。
全国大会の優勝チームも参加し、強豪揃いで試合も見応え十分でした。

20110418-9.jpg
ゆうはBチームの練習試合に参加。2勝しました。

プロフィール

のーまるママ

Author:のーまるママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。