

杉本節子さんの料理教室

杉本節子さんの料理教室に行ってきました。。
110530-1.jpg
杉本節子さん
 料理研究家。京町家の保存活動をしながら、杉本家代々に伝わる記録を元に、京の食文化を研究。
 <おばんざい>のむだを出さずに使い切る、合理的なレシピを紹介されています。
 またNHKのきょうの料理にも出演されています。

 <きょうの料理>に出演されている、杉本さんをいつもみていて、素敵な方だな~と思っていましたが、実際にお会いした杉本さんは、TVで観る以上に素敵で、魅力的な方でした。
いつもはお着物ですが、今日は天気があまり良くなかったので、洋服でいらしたそうです。

110530.jpg
さんしょう塩昆布
 ちりめんさんしょう
 山椒の塩ゆで
 お吸い物

さんしょうの実の下処理と保存加工の仕方等を教えて頂きました。




かいとデート

雨でテニスの練習がなくなったかい「お出掛けしたいな~」
私「どこか行きたいところあるの?」
かい「しんちゃんの映画
と、言うことで二人でお出掛け。
かいは<クレヨンしんちゃん>、私は<阪急電車>を観ました。

<阪急電車>、みんなが言うようにほのぼのと癒し系の良い映画でした。
かい「映画、面白かった?」
私「うん、凄く良かったよ。しんちゃんはどう?」
かい「面白かった~」
と映画話をしながら楽しいランチをして帰りました。

マクロビ料理教室(5月)

マクロビの料理教室に行ってきました。
110527.jpg
玄米と黒米の彩り巻き寿司
ごま味噌豆腐のデトックスみそ汁・・・(肝臓の働きが活発になり、何となく眠たい春。そうゆう時は解毒作用のあるこのお味噌汁。味噌とごまをすり鉢ですり、焦げ目をつけます。)
白菜の和風キムチ・・・ぬか漬けにした白菜で作る、これもデトックスな1品。
おからマフィン・・・簡単で美味しいマクロビスイーツ。甜菜糖シロップでほんのり甘~い。


1105527-1.jpg
玄米と黒米の彩り巻き寿司
具は、にんじん・大根・春菊・木綿豆腐(南瓜パウダーで黄色くして卵のイメージ)・高菜。
寿司飯は、梅酢と穀物酢だけで砂糖は入りません。でも、とっても美味しい

習い始めて2年目になるマクロビ。教室のメンバーも知った顔が増え、益々楽しい。
「ぬか床、何漬けてる?」「先月習った、玄米スープ効くよね~」と、他では出来ない会話で盛り上がります。

イグレック・ベガ

今日はママ友と女子会
110525.jpg
お店は、イグレック・ベガ
にんじんのスープホタテ添え

110525-2.jpg
鱸のポアレ


110525-3.jpg
デザートビュッフェ


110525-4.jpg
モンブランに苺のショートケーキ、ライムゼリー・・・たくさん食べました

なおが1才の時からお付き合いしているママ達。
子どもに対する思いが同じで、話していてホットします。
それぞれ進路は違うけど、時々会って子ども達の成長について語りたい仲間です。

和食の勉強会(5月)

今日は和食の勉強会でした。
110523-2.jpg
夏の食材、鰻・ゴーヤー・トマト等を使った暑さに負けないメニュー。
子ども達の食欲を満たすために、ついついボリュームのある洋食のメニューが多くなりがちな我が家。でも、本当に食べて欲しいのは、季節感のある<和食>。
こういうメニューを、意識的に作るようにしています。

結婚記念日(19回目)

結婚記念日だったので、みんなで食事に行きました。
110523-1.jpg
中華のお店。次々注文して、何と50種類以上も食べました~

私が教室だったので、夕方みんなで三宮で待ち合わせ。
すっかり大人になった子ども達と、外で待ち合わせをするのは、ちょっとドキドキ
私服でお洒落に決めた3人は、本当に格好いい(かなり親ばか
みんなで円卓を囲んで食事をしていると、何とも言えず幸せな気分になりました。

昨日の夕食
110522.jpg
マグロとアボカドのちらし寿司
 アスパラの白和え
 沢煮椀
 笹餅

教室が続きます・・・。
1回1回が上手く運営できるかドキドキの教室、失敗も多く落ち込むこともありますが、それ以上に得るものがあるので、なんとか頑張れます。
疲れて帰ってきても、子ども達の夕食を用意していると、不思議に元気になれます。
「美味しい」の一言で、明日もまた頑張ろうと思います

春教室

教室が続きます。
今月は春教室の始まりの月なので、新しい受講生がたくさんお見えになりました。
初めての方の、ドキドキ感が私にも伝わってきて、新鮮です。
いらした時は不安そうなお顔、でもお帰りになる時は笑顔で「楽しかったです」と喜んで下さると、こちらも嬉しく、頑張って1年間続けてね、と思う。

中学の役員の仕事も本格的に始まりました。
区内11校の校長先生・教頭先生・PTA会長・副会長の方々との交流会(飲み会)もあり、一気に先生方との距離が縮まった感じです。
午前中PTAの仕事、午後から教室といったシフトもこなせるようになりました。

110519.jpg
美味しいランチでホットひと息。

110519-1.jpg
庭のロベリアが満開です。花にはどんな時でも癒されます。
プロフィール

のーまるママ

Author:のーまるママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

