スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ライ麦パン他

前から作りたかったマクロビのおやつあれこれ・・・
110628-1.jpg
おやき・・・レーズンひまわりあん(小豆を昆布で煮て、砂糖の代わりにレーズンで甘みをだします。ローストしたひまわりの種も混ぜました) 
 ライ麦パン・・・ライ麦粉を半量入れたシンプルなパンと、オレンジピール、アーモンドを混ぜ込んだパン。
どっしりした焼き上がりが好き
じゃがいもとローズマリーのパン・・・地粉と完全粉で作るピザ。チーズでなくオリーブオイルをたっぷりかけて焼きます。


先日読んだ本に<仕事や勉強で成果を上げる最も大切なことは、心から仕事や勉強を楽しいと思うこと、脳の本質は自発性であるので、脳を喜ばせるようにし脳が自ら行動したくなる回路を作る事が大切>とありました。
やっぱり<楽しい>は、大切なキーワードなんだ。
スポンサーサイト

和食の勉強会(6月)

今日は和食の勉強会がありました。
110627.jpg
これから美味しくなる鯵を3枚におろして、さつま揚げを作りました。
その他、夏野菜をたっぷり使った、和のメニュー。

期末試験中のゆう「テストが嫌だ~」
私「母さんだって、明日テストよ。お互い頑張ろう・・・」
と言うことで、今回は牛蒡のささがきのテストでしたが、無事に合格出来てホットしました。ゆうは後2日テストが残っています。
テニスの次は、勉強も頑張ろうね

誕生日

今日は私の誕生日でした。
110625.jpg
パパがケーキを買ってくれました。
子ども達が「誕生日おめでとう~」とちゃんと私の誕生日を覚えてくれていました。
母から<いい人が夫となり、素直で優しい男の子3人にも恵まれてこれ以上の幸せはないね>とメールが届きました。

少し前までは年を重ねるのが嫌だったけど、素敵な人生の先輩方に出会い、自分もあんな風に年を重ねられたらいいなと思えるようになりました。
毎日色んな事が起きて、気がつけばあっという間に1年過ぎたという感じです。

マクロビ料理教室(6月)

マクロビの料理教室に行ってきました。
110624-1.jpg
高きびのタコライス
高きび・・・お肉のような食感と旨味が特徴。ミネラルや食物繊維をたっぷり含みます。
      クミンシードとチリパウダーで風味を出します。

110624-4.jpg
かぼちゃのフレンチトースト
天然酵母のバケット・豆乳・てんさい糖・オリーブオイル・かぼちゃで作るマクロビのフレンチトースト。
初めて食べましたが、普通のフレンチトーストより断然美味しい


110624-6.jpg
ひえナゲット
ひえ・・・冷えに効くアンチエイジングな食材。雑穀は美肌の見方です。
ひえ・くるみ・地粉・白味噌・デュラムセモリナ粉で作ります。


昨日のおやつは、黒豆入り豆乳ブレッチェン
110624.jpg
黒豆のパンが食べたくて焼きました。全粒粉使用。

午前中PTAの役員の仕事をして、午後は教室の月例会に参加、夜マクロビの教室に行きました。
心地よい夜風に吹かれて帰ると、なおが夕食のお皿を綺麗に洗ってくれていました。
助かるなな~、ありがとう

区中学校総合体育大会準優勝(ゆう)

ゆうが区のテニスの大会で準優勝しました
110619-1.jpg
優勝を狙っていたゆうだけど、準優勝でも大したもんです。


110619-4.jpg
お寿司でお祝い
私は教室で、応援に行けなかったけど、夜パパが撮ってくれたビデオをみんなで見ました。
ドキドキの試合展開でファイナルまで粘ったけど、7-5で負けて残念・・・、でも少しずつ強くなっていて次回が楽しみ


昨日の夕食
110619.jpg
新しょうがご飯(土鍋で炊きました) 
鶏肉の南蛮漬け
五目煮
キャベツの和え物

ビストロ マルコポーロ

パパとランチに行きました。
110614.jpg
お店は、マルコポーロ
住宅街の中にある素敵なお店でした。店内からは、明石海峡大橋が一望出来ます。


110614-1.jpg
前菜(生ハムのサラダ)・スープ(レンズ豆のスープ)に続いて、メインの若鶏の香草ロースト。
デザートは、自家製のジンジャーアイスと桜桃アイス。


110614-5.jpg
カレーパン
おやつにみんなの大好きなカレーパンを、たくさん作りました。

区中学校総合体育大会(ゆう)

今日はゆうのテニスの区大会があったので、応援に行きました。
110612.jpg
初めての団体戦
先輩のチームが去年に引き続き2連覇
ゆうもかなり上手くなっていて、活躍していました。

初めてユニホームを着て試合に参加したゆう。
なおとかいも一緒に応援に行って、なおはビデオ係を担当してくれました。
雨の為今日は、団体戦だけで終わり。。。。、肝心な個人戦は来週に延期になりました。
でも、来週は教室で応援に行けません。。。。と~てもとっても残念。
ゆう、来週も頑張ってね。

オリエンタルホテル旧居留地

パン教室の友だちとホテルのモーニングに行きました。
110609-2.jpg
場所は、オリエンタルホテル旧居留地
7~8種類あるホテルメイドのパンがとっても美味しい



110609-4.jpg

場所を変えて、17階からの眺めがいい、ゆったりソファー席でコーヒーを頂きました。

毎月1回一緒にパン教室に通っていた仲間6人ですが、最近はみんなそれぞれ忙しく全員揃ってが難しくなってきました。
でも、たまにはゆっくりお喋りしたいよね~と言うことでみんなの都合の良い時間(9時~11時30分)でモーニングを頂くことにしました。
レストランは、眺めが良く、お料理も美味しくて、ホテルマンの対応も心地良く、とっても楽しい時間を過ごせました。
6人みんなが3人の子どものママなので、話題はやっぱり子ども達のこと・・・。
みんなそれぞれの子育てを楽しんでいます。


プロフィール

のーまるママ

Author:のーまるママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。