

マクロビ料理教室(7月)

マクロビの料理教室に行ってきました
110730.jpg
玄米とゆばのごま茶漬け(豆乳をたっぷり含んだ生湯葉が美味しい。だしはこんぶと干し椎茸・炒り大豆から取る精進だし。)
 和風冷や奴(梅干し・高菜)
 豆腐とひじきの甘辛煮(玄米甘酒を使ったひじきの煮物。)

暑い夏は、料理も煮込まずサッと作れるものがいいみたい。
今月は調味料の話。
本物のいい調味料を使いましょう。ラベルをみて添加物が入っていないものを選びましょう。調味料はダイレクトに体に入ってくるので、とても大切です。良い調味料を使って、次によい野菜を食べましょう。



夏休み

夏休みになって1週間・・。
子ども達もそれぞれの予定があり、それに合わせて私も朝から食事係。
お弁当3つと、朝食を同時に作り、かいが友だちとラジオ体操に行くので、5時40分に起こして・・・。

110727.jpg
今日のお弁当。
ひき肉に、なすと高野豆腐も入れてそぼろご飯に。

110727-4.jpg

べーグルと同じ生地で、チョコパン。
部活をしたなおとゆうが、お腹を空かせて帰ってくるので、おやつのパンを焼いて。



110727-5.jpg
ココアパン
私の焼くパンは、全粒粉やライ麦の入った、オイルや砂糖の少ないパン。
子ども達の反応を見ながら、量を加減します。
時々、チョコチップやレーズンを入れて<甘いパン>にします。


119727-2.jpg
夕食は、みんながその日の出来事を話してくれる大好きな時間。

そして、後片付け、明日の朝食の用意・・・と食事係の1日はあっという間に過ぎていきます(笑)

ぬか漬け

我が家のぬか床
20110723.jpg

朝と夜にぬか床を混ぜ混ぜ・・・、冷蔵庫で保存してるので管理が楽。
みんなの朝ご飯に、味噌汁・納豆・卵・ぬか漬け。
何だか体が喜ぶメニューです。

夏休み、なおとゆうは部活、かいもお友達と外遊び。
ゆったり時間の流れる午後、借りてきた<食堂かたつむり>のDVDを観ていたら、柴咲コウがおばあちゃんから譲り受けたぬか床を大切そうに混ぜていた・・・、原作を読んでいいな~と思った話、DVDもやっぱり良かった。

3連休

3連休の初日2日は教室でした。
今年一番の猛暑日の中、たくさんの受講生がおいでくださいました。
手打ちめんのクラスもあり、今月はフェットチーネを手打ちしました。

110718.jpg
そしてゆうは、<神戸市総合体育大会>に出場。
3年生にとっては最後の大切な試合。ゆうも先輩とペアを組んで戦いましたが、ファイナルで負けてしまい、残念。
応援に行っていたパパも、「試合は負けたけど、最後まで諦めず良く戦った・・・」と、ゆうの健気なプレーにちょっとしてました。
来年こそは、目指せ優勝ね


110718-1.jpg
連休最終日は、かいとパパとデート朝一で<サイエンススクエア>にお出掛けして、お昼は<スイーツパラダイス>でをたらふく頂きました。


なおは地域のお祭りのボランティアで、<着ぐるみ>を初体験。
その後、浴衣に着替えてお祭りを楽しんだようです。

PTA月例会

今日は朝から1日、中学校の役員のお仕事

110714.jpg
笹餅を作ってみんなに食べて貰いました。。

役員の仕事も2年目になると、要領が分かって気持ちに余裕があります。
今日もお弁当持参で、みんなでワイワイ書類作り。

昨日は、またまた先輩の代わりに教室に入って・・・お茶碗を3個も割ってしまいました
でも、「そんなのいいのよ~、いつもありがとう」と優しい言葉かけてもらえたので良かった。

シートクラブお料理教室

友だちとシートクラブのお料理教室に行って来ました。
110711-2.jpg
鰻と豆腐和風キッシュ
 たことキュウリの梅マヨ和え
 ウニ風味カルボナーラ
 みたらし団子
  
パン教室の先生が月に1度講師をされている、兵庫県の漁連主催のお魚料理教室は、明石海峡大橋を臨む最高のロケーションと最新の設備で、ゆったり実習が出来ました。
<パワーは伝染する>そうですが、久しぶりにお会いした先生は、やっぱり素敵でデモは楽しく、常に前進されていてたくさん元気を貰いました。



 

サ.マーシュ

去年オープンしたサ・マーシュに行ってきました。
110711-1.jpg

神戸で有名な<コム・シノア>で活躍されていた西川さんが北野にオープンしたお店。
対面販売で、バーのこちら側からスタッフの方に欲しいパンを取って貰うシステムなので、パンの特徴をあれこれ聞くことが出来ます。生地の美味しさにこだわったパンがたくさんでした。



110711.jpg

テラスのある1軒家。買ったパンを楽しむことが出来ます。
表に小さな看板があるだけの隠れ家のようなお店なのに、お客さんが次々来られてました。
北野散策の後の、休憩スポットとしていいかも。

きのう、きょう

昨日は、和食の教室でした。
講師は60歳過ぎの方で、私はアシスタントをさせてもらいましたが、とってもお元気受講生の方も年配の方が多く70歳代のかたがちらほら・・・。幾つになっても好奇心旺盛で、<学びたい>と思う姿勢が立派。お洒落にもちゃんと気を配って、いつも「先生に、会えるのを楽しみに来てます」とお世辞も忘れない、理想の生き方です。

そして今日は中学の茶話会に出かけました。ゆう達の学年は、全員30代前半のイケメン先生なので、学校に行くのが結構楽しみだったりします。今日も、それぞれの愉快なコメントで、和ませて貰いました。
その後先生の「お母さん同士ゆっくりお話をなさって下さいね」というお言葉に甘えて、子ども達が幼稚園の頃からおつきあいのあるお母さん達と、係の方が用意してくださった美味しいを頂きながら、いろいろ懐かしい話で、盛り上がりました。
プロフィール

のーまるママ

Author:のーまるママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

