

準優勝(ゆう&かい)

ゆうとかいが頑張っています。
110824.jpg
かいは、少年団のバレーボール大会に参加。


110824-1.jpg
準優勝でした
キャプテンのかいは、代表で銀メダルと表彰状をもらいました。


110824-2.jpg
一緒に頑張ったメンバー。
5月から練習を始めて、夏休みも暑い中みんなで練習しました。
最近、いろんな事に積極的になってきたかい。夏休み中も毎日5時45分に起きて、友だちとランニング&ラジオ体操、夕方には二重跳び100回に挑戦中。
夏休みの宿題も、私が教室に行っている間に、一人で次々に仕上げ、助かります。
今日も、一人でのこぎりを使って、木の貯金箱を作っていました。凄いな~。



ゆうはダンロップカップ神戸大会に参加。
110826-1.jpg
ゆう達2年生にとって、初の団体戦です。


110826-2.jpg
ゆうはこの日、6試合して全勝でした。


110826-3.jpg
そして、嬉しい準優勝
次々に勝ち進んでいくゆうは、以前に比べかなり上手くなっていて、応援にも熱が入ります。
とうとう準優勝まで来たね・・・、後は<優勝>だね。

この日の夜、準優勝の余韻を楽しみながら、顧問の先生と保護者の<懇親会>があり、夜の11時過ぎまでワイワイ楽しく盛り上がりました。
ゆうは、いい監督、いい仲間、いい保護者の方に囲まれて、テニスをさせてもらっている事を改めて実感しました。後1年、自分の目標に向かって頑張ってね。

日常

お盆休みも終わり、教室も始まりました。
のんびりした分、連日教室が続きます。

20110823.jpg
朝ご飯を作って、お弁当も作って、出発・・・。一気に現実です。


20110823-1.jpg
和食の勉強会もありました。
里芋・イカ・きのこ・柿・菊花、すっかり秋メニューです。


20110823-4.jpg
マクロビの教室にも行きました。
高きびと高野豆腐のキーマカレー(肉の代わりに、高きびと高野豆腐を入れます。市販のカレールーは添加物がいっぱいなので、カレー粉・しょうゆ・みそ・クミンシード・ガラムマサラを使用。)
にんじんサラダ(すりおろした人参とタマネギ・梅酢・玄米甘酒・オリーブオイル・しょうゆで作るドレッシングが美味しい
全粒粉のチャパティ

帰省

子ども達の部活の休みをぬって、帰省しました。
とても練習熱心な顧問の先生のお陰で、休みはたったの3日間だけだったけど、それぞれ楽しめたようです。
パパ「(同僚が田舎に遊びに来てくれて、夜中まであ~だ、こ~だと飲み明かし、)ゆっくりが話がしたかったんだ~」と二日酔い
なお「海で泳いで、釣りして<夏>だ~、って感じだな~」
ゆう「・・・宿題が終わらない~」遊びの合間に宿題してました。
かい「みんな(従兄弟達)と遊ぶの楽しい~、もっと田舎にいたいな~」

お盆の田舎はとっても賑やか、寛大なおじいちゃんとおばあちゃんのお陰で色んな人が出入りして、お泊まりして
田舎の夏を満喫して、帰って行きます。
子ども達も、色んな人に優しい言葉を掛けて貰って、大きくなります。
私も、新鮮な魚でたくさんお料理ができました



110817.jpg
みんなでボーリングにも行きました

オリーブキッチン

ゆうが久しぶりに部活がお休みだったので、パパとゆうとかいでランチに行きました。
110808.jpg
お店は、オリーブキッチン。
最近出来たお店だけど、開店前から人が並ぶ人気店。
アンティパストは、旬の野菜をふんだんに使った料理が10種類ほどバイキング形式でいただけます。
しっかりした味付けで、若者向きかな?


110808-1.jpg
パスタかピザをチョイス。
かいは和風めんたいこ。


110808-3.jpg
ゆうはピザ。


110808-4.jpg
デザートは、ワゴンサービスで3種類好きなケーキが選べます

ランチの後は、ゆうとかいは映画に、パパと私はクーラーの効いた場所で時間潰し。
二人が仲良くしているのや、お小遣いの無くなったかいに、ゆうがアイスを買ってあげてるのは、見ている私も嬉しい。

なおは、炎天下のなか今日も

中華の勉強会(8月)

昨日は中華の勉強会でした。
110806-3.jpg

勉強会には、宿題とかテストとかがあって、何年たっても精神的にきついものがあります。
でも、無事合格出来たときは本当に嬉しい。
今回はチーズカツの宿題でしたが、何回カツを揚げたことか・・・。
たかがカツ、されどカツで単純な料理ほど難しいを実感しました。
救いは、山のように揚げるカツを嬉しそうに食べてくるパパと子ども達の笑顔。
わたし「かい、今日もお昼カツでごめんね。」
かい「ごめんねじゃないよ、これ僕大好きだから嬉しいよ」
私「ありがとう・・・」
あと1日教室に行くと、私も夏休みになります。

神戸市中学校ソフトテニス優勝大会5位(ゆう)

ゆうがテニスの大会で5位になりました
110806.jpg
市内の中学生330組(660人)が参加して行われた大会。猛暑の中みんな頑張りました



110806-2.jpg
嬉しい表彰式。
ゆうは試合を重ねるごとに、上手くなっているのを実感します。
ボールを追って必死に走るゆう、かっこいいな~。
ベスト4を懸けた試合では0-2から追いついて、ファイナルの5-7まで迫りました。
後少しでベスト4・・・、でもそれは次回の目標にとっておきましょう。
3年生が引退したので、これから1年間はゆう達2年生がメイン。
いつか、優勝出来るのを楽しみに、私もゆうの追っかけをするつもり




プロフィール

のーまるママ

Author:のーまるママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

