

マクロビの教室

20120128.jpg

昨日はマクロビの教室でした。
11月からアシスタントをさせて貰っています。
以前、同じ先生の生徒として2年間教室に通っていたので、何とかアシスタントが出来ます。
本もちゃんと読んで、マクロビの復習をしたり、お料理を作るのも楽しい
受講生の方と<美味しい>を共有出来るのもいい。

玄米とナッツのクラッカー

20120126.jpg
玄米とナッツのクラッカー
玄米に地粉・アーモンド・くるみ・ごま油・塩を混ぜてオーブンでじっくり焼いたクラッカー。
香ばしくて、想像以上の美味しさ
マクロビのお菓子は、安心して食べられるのでついつい食べ過ぎてしまうな~

肉じゃが風コロッケ

今日の夕食
20120124-3.jpg
肉じゃが風コロッケ
 牡蠣フライ
 ひじきと薄揚げの玄米まぜご飯
 スチームケーキ(チョコ)



201201-222_20120124215848.jpg
今日のコロッケは、マクロビコロッケ。
お肉の代わりに、高野豆腐をフードプロセッサで細かくして蒸し煮したじゃが芋・玉葱・にんじん・しょうがと混ぜて作ります。
お肉のコロッケに負けない、とっても美味しい一品




20120124-5.jpg
玄米は土鍋で炊きます。
ひじきと薄揚げを甘辛く炊いたのを混ぜて、おにぎりにしました。
土鍋で炊く玄米は、モチモチして幾らでも食べられます。


20120124-1.jpg
子供達に人気の、簡単で美味しいスチームケーキ。
チョコチップを、混ぜ込みました。


20120124.jpg
今日のなおのお弁当
どんどん大きくなるなおのお弁当、近頃はお味噌汁付きです

和食の勉強会(1月)

今日は和食の勉強会でした。

20120123.jpg

えびを小さく刻んですり鉢ですって、そぼろにした春らしい彩りの料理。

月に1度の勉強会。朝早く1時間電車に揺られて出かけ、宿題やテストもたくさんあるけど、この年になって、向上心のある先輩方と一緒に、料理の勉強が出来るのは有り難いことだと思う。
今まで使わなかった食材を使い、識らなかった事を教わるのは楽しい

博愛(中華)

かいが頑張ったので、みんなで食事に行きました

20120122-5.jpg


20120122-2.jpg


20120122-4.jpg


20120122.jpg

以前から行ってみたかった、行列の出来る<博愛>で、本格的な中華料理を頂きました。
上品な味付けで、また行ってみたいと思えるお店でした。

今日も朝から教室でしたが、32名の方が来て下さり、バタバタと忙しい教室でした。
<和食>のメニューで、コトコト煮込んだ豚肉と大根の煮物が人気でした。
ごま和えは、すり鉢を使ってみなさんにごまをあたってもらいました。




ピロシキ

おやつにピロシキを作りました。

20120121.jpg
具は、牛ミンチ、玉葱、ゆで卵、春雨、パセリ。

午前中PTAの集まり、夕方から教室だった昨日、帰って玄関を開けると<綺麗オーラ>が家の中から漂っていました。
整頓好きなゆうが、食器を洗って、洗濯物を畳んで、完璧に掃除をしてくれていました。
勉強しなくても、そういう行動が出来るゆうは偉いよ
一瞬で元気になれました

阪神淡路大震災17年目

今日はあの震災から17年目。
中学校では、<震災メモリアル行事>として、PTAによる豚汁作りを行いました。
小学校では<震災について>の学習が行われ、子供達がそれぞれ震災について調べてきたことを、発表していました。
記憶を風化させないこと、それが今は一番大切なこと・・・。

ビストロR

今日はパパとランチに出かけました。お店は、<ビストロR>
2012116.jpg
サーモンとトリュフの前菜

2012116-1.jpg
せせりのソテー


2012116-3.jpg
伊勢エビ・お刺身・神戸牛・豚の角煮・春巻き等シェフの拘りの料理が美しく盛られた駕篭

 


2012116-4.jpg
パンナコッタ

今回で2回目の<ビストロR>は、シェフが一人で切り盛りする、定員14名の小さなお店。
シェフの思いが伝わる料理は、どれも味わい深く、五感に心地良くとっても幸せな気分になります。
我が家から車で40分程かかりますが、わざわざ出掛ける価値のあるお店
パパも、「本当に良い店やな~、感動したわ~」と大感激
こんな素敵なお店に行くと、私ももっと美味しいものを作りたくなります。
プロフィール

のーまるママ

Author:のーまるママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

