

いかなごの釘煮

201202299.jpg
みんなの大好きないかなごのくぎ煮を作りました。
小さめが我が家好み
これを作ると、ホットします。

和食の勉強会

昨日和食の勉強会がありました。
20120228-1.jpg
筍・わかめ・えんどう豆・新たまねぎ・木の目・・・、春の食材一杯のメニュー。
器もクロスも桜で、春の盛り付け。

月に1度の勉強会が終わりました。
1年間1度も欠席することなく参加出来て、良かった。
大変だけど、終わると多くの事を学べたことに感謝です。

勉強会の終わった後、みんなで打ち上げに行きました。
鮪専門店で、鮪三昧の料理を堪能


20120228.jpg
今日のおやつのパン
なお「このパン好きだな~


20120228-3.jpg
先日のパン教室。

マクロビの教室

昨日は、午前中ヨガに行き、午後かいの小学校最後の参観日に行き、夕方からマクロビの教室のアシスタントをさせてもらいました。

教室では、ヒジキとほうれん草豆乳のペースト・切り干し大根と高野豆腐のミネストローネ・クルミのマフィンを作りましたが、どれも体が喜ぶ美味しい料理でした。
体がマクロビ仕様になっている私は、そういう食事が好きで、毎食玄米を食べています
自分がアシスタントをさせてもらうようになり、益々マクロビの良さを実感しています。
マクロビのお店を見つけて、ランチに行くのも楽しい。
特にマクロビのデザートは、玄米甘酒やメープルシロップ、てんさい糖で甘みを出すので、その穏やかな甘みが気に入ってます。
マクロビの食事をしていると、白砂糖を使ったお菓子や、お肉をあまり欲しくなくなります。
今のお気に入りは、豆・ナッツ・豆乳かな

月例会

今日は午後から教室の月例会があったので、その前に同期とランチをしました。
月に1~2回一緒にランチをしますが、この時間は私にとってとても貴重な時間です。
教室は楽しい事もたくさんありますが、その分日々の勉強・テスト・教室運営等大変な事もたくさんあり、それを理解してくれる同期がいるのは、本当に心強いです。
しかも彼女は、とっても明るく努力家で、会うたびに元気をもらいます。
彼女が頑張っているから、私も頑張ろうと思え、同じ悩みを話すだけで気持ちが軽くなります。
子育てにおいても先輩で、立派に男の子2人を育てています。

午後からの月例会では、神戸では有名な韓国料理の店<百済>のオーナー金輝子さんのお話をお聞きしました。
金さんは、在日2世で72歳ですが、とてもお綺麗でお話も楽しく年齢を感じさせない方でした。
金さんのモットーは「明るく生きよう」で、6人のお子さんがおられますが、ご主人と24年前に別れてその子ども達を育てるために、お店を始められたそうです。
その他日本料理と韓国料理の違い等、料理についてのお話もして頂きました。
70歳でも、とても魅力的で、精力的に仕事が出来、社会と関わりをもちながら生活出来ることを改めて実感しました。
素敵な女性にお会いすると、自分もそんな風になりたいと思う私です。

今日は午前中に家の用事・子ども達の用事を済ませ、午後から教室の勉強&資料作成。
資料作成は、以前なら2日ぐらい掛かっていたところ、最近は要領よく出来るようになり、3時間程で済みます。
教室の勉強も、調べ物が殆どで、本で分からない時はネットで簡単に検索出来るので大助かり
毎日、前日の夜には次の日にすることを整理して、段取りを決めます。
決めた事が順調に終わり、プラスアルファのことが出来た日は、少し自己満足




お弁当

かいが学校の調理実習で、お弁当作りをするそうです。
班に分かれ、みんなで買い物に行き、出来た料理をお弁当箱に詰めるそうです。
かい「買い物で、冷凍食品を3種類買ったら先生に怒られた~」
  「果物が高くて、買えなかった~」
  「ウインナーは、赤いウインナーが安かったからそれを買った」
初めての買い物で、多くの事を識った彼。

なおが中学校に入学してから、始まった私のお弁当作り。
5年が過ぎますが、わたしなりの拘りがあります。
先ず、冷凍食品・加工食品(ウインナー・ハム等)は入れません、缶詰物も出来れば入れません。
季節の野菜と果物は必ず入れます。
どんなにしんどくても、毎日(土日も部活があるのでおにぎり握ります)作ります。
朝ご飯に30分、お弁当に1時間かかるので、朝教室の日はかなり早くから作ります。

春からはかいも中学になるので、お弁当3つになります。
いつも、「僕もお弁当が食べたい~」と言ってくれるかいのためにも、頑張ってお弁当作らないとね
 

パン教室

今日は友だち4人とパン教室に行って来ました。
みんな仕事をしていたり、子育て真っ最中でスケジュールを合わすのが大変だけど、久しぶりにみんなでワイワイお料理が出来てとっても楽しい時間を過ごせました。

教室も、リニューアルされて益々快適仕様になっていました。
先生が教室をオープンされて6年目になるそうですが、常に進化されていて感心させられっぱなしです。

人はなりたい自分になるために、憧れの人を見習うことが大切で、先生は私にとってそんな存在です。
どんな事もプラス思考で、常に前向きに生きられたら素敵だな・・・。

今日も美味しい料理をたくさん作ったのに、デジカメを教室に忘れてしまって残念
暫くは、写真のないブログになります

花鳥園

パパとかいと3人で、花鳥園にお出掛けしました。
20120219-4.jpg


20120219.jpg
温室でよく手入れされた花々
会場の至る所に花が咲き乱れ、うっとり~。


20120219-5.jpg
迫力満点のバードショー
初めて見ましたが、<鷹の空中飛行>にびっくり~。

20120219-2.jpg
お昼は、<ホテルヴィアマーレの居留地倶楽部>でランチ
牛すじのカレーに、野菜たっぷりの前菜とホテルメイドのとっても美味しいパン(南瓜・よもぎ・7穀・ミルク・トマト・レーズン等)・ドリクのビュッフェ付きで、かいとパパも大満足

先週は、ほとんど毎日教室があり、PTAの集まりもあり・・・インフルエンザが流行っているので体調管理が心配だったけど、無事にこなせてホッ。
良く働いた後のお出掛けは、特別に楽しい
プロフィール

のーまるママ

Author:のーまるママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

