

豆乳ラーメン

豆乳のラーメンを作りました。
2012032777.jpg
豆乳ラーメン・・・めんは、<あわ麺>あわとタピオカでんぷんで作られた麺ですが、これが結構美味しい
スープは、しいたけ・昆布だしに、白味噌・練りゴマ・にんにく・豆乳で作ります。
車麩とじゃがいもの塩だれ和え・・・お肉のようだけど、お肉じゃない車麩。今日は和物に入れました。

春休みなのに、やっぱり早起きな我が家。
6時には朝食を食べて、部活に出かける子供達・・・。

小学校卒業式

今日はかいの卒業式でした。
20120322.jpg
かい「中学になったらテニスを頑張って、近畿大会に出場して、全国大会にも行きたいです。」
立派に抱負が語れました。



20120322-2.jpg
仲良しグループと一緒に
かいが1年生で入学した時には、学校には兄ちゃん達がいて、かいはその勢いに押され、静かな低学年時代でした。
でも、段々と彼の個性が現れ、絵や書道でたくさんの賞をもらい、友達もたくさんでき、4年生の終わりにテニスを始めると、何事にも積極的なかいになりました。
先生からの卒業のコメントは、<集中力はクラスで1番、その強さが君を磨いていくことでしょう>でした。
また、病気知らずのかいは、6年間で休んだ日数が3日しかないことでも、校長先生から褒めてもらいました。
春休みも、仲良しグループで楽しい計画がたくさんあるみたい・・・、中学になってもそんな素敵なかいでいてね。

かいからの嬉しい手紙
・・・毎日買い物に行って、ぼくたち家族のために健康によさそうな食料を使ってくれた。その味もおいしかった。中学生になってもおいしい料理おねがいします。

祭日の昨日、天気が良かったのでパパとなおと梅をみに行きました。
20120321-4.jpg
<石が谷公園>の梅林。
今年は、開花が遅くまだまだ蕾でしたが、ちらほら咲いている梅もあり、少し春気分
ゆうとかいはテニスの講習会に出掛けていたので、なおを無理矢理(笑)誘って出かけました。
出掛けたついでに、なおの買い物を色々・・・。



初級コース勉強会

教室の勉強会に参加しました。
20120321.jpg
勉強会が昼からだったので、先輩と一緒にランチ。
最近、お野菜一杯のヘルシーなお店がお気に入り。
ここも、玄米ご飯に、拘りの近江野菜たっぷりのメニューで大満足

先輩は、とっても優しい方でいつも助けてもらってます。
今回も、普段気になっていることを色々聞いてもらいました。
「それ、分かるよ」って頷いてもらうだけで励まされます。

20120321-2.jpg
そして、勉強会。
この会は、<初級コース>で、お料理1年生の方を対象にした内容です。
その為、包丁の持ち方、お野菜の洗い方、計量の仕方からお教えします。
初めてお料理した方が、お料理って楽しいと思って頂く事を目的にしています。
メニューも2品とシンプルで、馴染みのあるものばかりです。

PTA活動

毎月1度参加していた、市のPTAの会合の最終日でした。
最後は、1年間どのような活動をしたかを他のPTA会長・先生方の前でみんなで発表しました。
20数名の方と一緒にさせてもらいましたが、楽しくワイワイ発表する事ができました。
また、その後には<吉井雅之>さんの、講演会もあり、子育てや自己啓発について、大変為になるお話をお聞きすることが出来ました。
あんまり良いお話で、なんと会場にいらした300名以上の殆どの方が感動に涙する場面もありました。

この会は、市内の幼稚園から高校までの役員さんの集まりで、なかなかユニークなメンバーです。
毎月の会の後はみんなでランチに出かけ、あれやこれやお喋りして、楽しい時間を過ごしました。
1年間のお付き合いでしたが、またどこかでお会いしたいメンバーです。

20120321-7.jpg
ランチを食べて、夕方の教室に出かけました・・・。

週末は、2日とも教室。
土曜日は、パンの教室で31名の方がいらして下さいました。
日曜日は、洋食の教室で28名の受講生・・・。
たくさんだとやはり、準備と後片付けが大変、体力勝負です(笑)

教室の後、かいと待ち合わせをして買い物。
かいとの待ち合わせは、何だかウキウキ気分で楽しい
教室の疲れも忘れます

コサージュ作り

昨日、PTAのお母さん達とコサージュを作りました。
wer.jpg

中学の卒業式のために生花でコサージュ作り
色とりどりの花の中から、自分好みの花を組む合わせて作る作業はとっても楽しい。
コサージュ作りの後は、みんなでランチ。
久しぶりにあれやこれや話ができて良かった。

そして、今日は雨の中の卒業式。
役員なので受付をさせてもらいました。
そう言えば、去年のなおの卒業式は3月11日であの震災のあった日・・・。
あれから、1年なんですね。
ちょっと色んな事を考える瞬間でした。

海老のチリソース

昨日の夕食
ooo9.jpg
海老のチリソース
 棒棒鶏
 わかめスープ
 玄米入りご飯
 全粒粉のスコーン

昨日は、男性クラスの教室でした。
8人と少ない人数なので、準備も片付けも楽でよかった
みなさん家でもちゃんと料理をされていて、洗い物も綺麗にされます。

そして今日は、ヨガの後先生と受講生の方とランチに行きました。
20代から上は80代まで、幅広い年齢の方々でしたが、みなさんそれぞれに自分の人生を楽しんでおられ、楽しいお話をたくさん聞けました。
私もゆっくり自分のペースで続けられるといいな
プロフィール

のーまるママ

Author:のーまるママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

