

講師研修

昨日、1回目の講師研修がありました。
この研修は、実際に受講生に料理をお教えするつもりで、説明しながら料理を作ります。(デモ)
決まった時間内に、美しい所作で、詳しい説明をしながら・・・と色々クリアしないといけないことがあり、とても厳しいので有名で、人格否定のような事まで言われ、みんな一度は<もう、辞める>と、思うと聞かされていたので、かなり覚悟して臨みました。
でも、初回の昨日はとても和やかな雰囲気で、先ず、長所を褒めて下さり、それから改善点を細かくご指導いただきました。

研修は4人で受けますが、一緒に勉強し、悩み、挑戦するので、とても仲間意識が高まり、みんなで頑張ってこのきつい研修を無事に終わりたいと思います。

研修の後に、みんなでお茶をする時間がとても好きです。
この年になって、みんなで勉強し、自己啓発し、高めあって・・・、とっても大変だけど充実感みたいなものがあります。

1ヶ月後に2回目の研修があります。
それまでに、シナリオ書いて、料理を作って、少しでも指摘してもらった所を改善出来るようにしたいです。

誕生日

今日は私の誕生日でした。
20120625678.jpg
またまた、パパがケーキを買ってくれました
ありがとうm(__)m

毎日が分刻みの忙しさで、講師試験に通ったものの、そこはゴールではなく、厳しい研修のスタートで・・・、ゆっくり物事を考える事も出来ないけど、その日々の中にはたくさんの<幸せが>散りばめられていて、ふとした時にそれを感じます。
子供たちが親離れしてくタイミングに合わせて、私も自分なりの暮らしをし、でも、一番大切にしているものは、ずっと変わらず、それがあっての私の生活で・・・、何だかいい感じに年を重ねられています。

20120625.jpg
ゆうのテニスの団体優勝のお祝いのお寿司。

区大会団体戦優勝(ゆう)

ゆう達が、団体戦も優勝しました
20120623-5.jpg
大きなトロフィー、良かったね


20120623-6.jpg
みんなも嬉しそう。
かいも、初賞状をもらいました。

みんなが強いから、団体戦は優勝出来ると思っていたけど、何が起こるか分からないのが、大会。
ちゃんと勝てて、ホッとしました。

個人と団体戦W優勝のゆう、よく頑張りました\(*⌒0⌒)♪

マクロビの教室

昨日はマクロビの教室のアシスタントでした
2012062334.jpg
薬膳ラーメン・・・昆布・にんじんしょうが・干し椎茸・なつめ・煎り大豆・切干大根をコトコト煮詰めてだしをとります。
麺は、あわ麺を使い、トッピングに<せいたん>を使います。
体に良くて、しかもとっても美味しいラーメン。

豆腐の五目煮・・・薬膳スープで作ります。昆布粉末で味付け。

杏仁ン豆腐・・・豆乳とココナッツミルクで作る、フルフル杏仁豆腐。
てんさい糖シロップがお洒落なデザート。

ピタパン

20120623-1.jpg
ピタパンが食べたくなって焼きました。
具のえびチリも作りました。

かいの小学校の卒業アルバムが届きました。
その中の文集に、「テニスで学んだこと」という題名でなぜテニスを始めたか、どういう気持ちで日々練習しているのかが書かれていて、<本当に努力は裏切らない>という、一文がありました。
かいが、毎日の練習を通してそういう事を感じていて、<勉強もテニスも努力したらいいのだと思いました・・・>と、いう事を身をもって感じられた事が嬉しい(#^.^#)

区大会優勝(ゆう)

ゆうが区のテニス大会で優勝しました
20120617-1.jpg


20120617-3.jpg
部員のみんなも頑張りました


20120618-4.jpg
欲しかったトロフィー。


20120618.jpg
夜、4家族で打ち上げに行きました。
父の日のお祝いも一緒にしました。
ビール飲んで、しゃぶしゃぶ一杯食べて、ご機嫌なパパ。

1年の時から、狙っていた1位。
2位、3位はたくさんあったけど、<優勝>したことがないゆう。
これが最後のチャンスでした・・・。

悔しくて、何回も試合の後に泣いているゆうをみてきました。
でも、諦めず毎日練習して、最後の最後に勝てました。
ペアのH君、指導してくださった先生、ゆうの優勝を一緒に喜んでくれた母たち、そしてパパ、みんなに感謝です。

ママ会

2012061777.jpg
ママ友10人とママ会
なおが0歳の頃からのお付き合いのママ達「みんな変わらないね~」と、食べて、飲んで楽しみました。
子供のタイプも似ていて、話していて楽しい。

パン教室

久しぶりに、友達とパン教室に行って来ました。
20120614.jpg

パンを作るのが好きな人が集まって、みんなでパンを焼いてお喋りしながら頂いて・・・。
いつも、進行形の先生の教室は活力に溢れています。
先生の頑張りに触れると、私も何でもやれそうな気がします・・・。
人生の先輩としてのアドバイスも、参考になります。

久しぶりに会った友達との会話も楽しい


プロフィール

のーまるママ

Author:のーまるママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

