

マクロビの教室

昨日はマクロビの教室でした。
20120728-4.jpg
夏野菜たっぷりのガスパチョ・・・パンの代わりに玄米が入ります。それともち米あめも。
 トマトとアボカドのワカモレディップ
 ナッツたっぷりのチーズケーキ風・・・アーモンド・レーズン・ココナッツフレークでクラフト生地を作って、カシューナッツ、ココナッツミルク、ココナッツオイル、はちみつ、レモン汁でフィリングを作ります。
その上に酵素漬けフルーツをトッピング。
火を使わないローフードなデザート。

そして、マクロビには欠かせない玄米ご飯とごましおの実習。

受講生の中には、お子さんをおばあちゃんに預けて「ママ、お勉強に行ってくるね」という方もいらして、とっても熱心にいろいろメモされて帰られます。
お子さんに、体にいいものたくさん食べさせてあげてね。



高校の懇談の後、午後から教室。
201207288.jpg
同期とランチ。
お店は、<麹>名前の通り、五穀米に塩麹のお魚、有機野菜タップリのヘルシーメニューのお店で、慌ただしい1日のホットステーション。
私「課題のとんかつの筋切りが上手くいかないの・・・」
同期「何度もやるしかないよ
その一言が全て・・・。
そうなんだよね、何回も同じ料理を作って、自分でコツをつかむしかないのよね・・・、頭では分かっていてもこれがなかなか厳しい・・・。

毎日、とんかつが食べられて子供たちは喜んでます

おにぎり

夏休みになって、毎日おにぎり握ってます。

201207244.jpg
かいも中学生になり、夏休みはみんな朝から部活に出かけます。
お昼ご飯は<おにぎり>
今日の具は、夜に揚げたとんカツと梅ちりめん、おばあちゃん作の梅干。
思えば、なおが中学になってから土日の部活は勿論、夏休みも冬休みもいつもおにぎりを握ってます。
食べる量が年々増えるので、今は土鍋で7合炊いて作ります。
今まで一度も、お店の<おにぎり>を買ったことがありません・・・。
別に意識して買わないのでなく、部活の朝はおにぎりを作るのが習慣になっていて、子供たちも、それを素直に持っていくので、作ってます。
本当は、コンビニのおにぎりや、甘いパンが食べたいのかも・・・と思いながらも、知らんぷりして作ってます。

20120724-1.jpg
今日のおやつのパン
チョコチップとレーズン入れました。全粒粉も少し入れて。
かい「美味しい
その一言が嬉しいよ。

幸せな時間

ゆうの団体戦がありました。
<目指せ、優勝>で頑張ったけど、結果はまさかの4回戦敗退。
でも、応援している時間は私にとってとても幸せな時間でした。

精一杯戦っているゆうと、チームの仲間。
一生懸命応援してくれている、1・2年生とみんな。
ゲームを真剣に見守る保護者。
そして、熱いアドバイスを下さる先生。
みんながひとつになれた時間でした。

試合は2日に分けて行われた為、ゆうの負けた試合は教室と重なって応援出来なかったけど、悔し涙をたくさん流したそう・・・。
きっと、綺麗な涙だったんだろうな・・・。
そんな素敵な涙を流すことの出来たゆう、きっとこれからの人生で、その経験が役立つよ。



初級コース勉強会

初級コースの勉強会がありました。
201271333.jpg

全くお料理をしたことがない人向けのコース。
受講生の方も若く、お仕事帰りに教室にいらしてくれます。
みなさん、見とれるぐらい綺麗で、細い
私も違う意味で勉強になります。

今日は、初心者の定番メニューのハンバーグ。
自分で捏ねて、焼いて・・・人気のメニューです

ゆうが頑張ったので、みんなで食事に行きました。
20120716-1.jpg
焼肉とお寿司のバイキングのお店
ガッツリ食べたい子供たちは、やっぱりバイキング。

それぞれ予定があって、みんなでお出かけ出来るのが、少なくなっている近頃。
<頑張ったね~>を口実に、揃って出掛けられるのが嬉しい。
ゆう「もう無理、限界・・・」

神戸市中学校総合体育大会 3位(ゆう)

ゆうがテニスの市総体で3位になりました
20120715-98.jpg

ゆう、よく頑張ったね
目標の<優勝>ではなかったけど、227組中3位は自己ベストで、凄いと思うよ。
県大会にも出場だね
3年間テニス一色で、「休みが欲しい~」と、言いながらも1日も休むことなく真面目に練習した成果だね。
キャプテンになってからは、色々大変な事もあったと思うけど、常に<勝ち>を意識して、フラフラになるまで練習して、よく頑張ったね。

私も、試合の応援に行く度に、あと1歩のゆうの姿をみては、何とかして勝たしてやりたいと思ったものです。
でも、気がつくといつの間にか、私の想像以上に強くなっていて、そこまでになる為に、諦めることなく、努力し続けたゆうに、心からの拍手を送ります。

来週の団体戦・県大会も悔いのない試合をしてね

和食勉強会

gfd.jpg
昨日は和食の勉強会でした。
さんまを3枚卸にして、調理します。

そして、今日は中学の懇談会。
綺麗に掃除された教室で、気持ちよく懇談させてもらいました。




プロフィール

のーまるママ

Author:のーまるママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

