

つばたさんちのキッチンガーデン

先日、NHKの<きょうの料理>で、住宅街の一角で半自給自足の生活をされている、つばたさんご夫妻の特集がありました。
津端修一さん87歳、英子さん84歳。
お二人は、200坪のキッチンガーデンと30坪の雑木林で120種類の野菜や果物を育てていらっしゃいます。
季節とともに丁寧に暮らす<現代風田舎暮らし>

晴れの日は菜園の世話をして、雨の日は常備菜や佃煮、ジャムなどの保存食・お菓子を作り、月に数度はお客様をお迎えして、一緒に食卓を囲む生活。
80代になって、ご夫婦で仲良く、そんな生活が出来るのは、とても素敵な事。

そして、「手間暇を惜しむと体が衰える。手間暇を楽しみ、丁寧に日々を生きたい」と語っていました。
手間を掛ける、何だか子育ても同じかな・・・。

公式戦デビュー(かい)

20120826-4.jpg
ゆうが引退して、淋しいな~と思っていたら、今度はかいが<ダンロップ杯>に出場。
ペアの先輩のお蔭で、3勝0杯
良かったね。

20120826-8.jpg
かいのサーブが好きです
でも、先生からは「練習の方が上手い、本番に弱い」と、叱られていました。
これから、山あり谷ありの日々だね。
ファイト


20120826.jpg
受験生のはずのゆうは、友達と夜行バスに乗って、山梨まで<全国中学生テニス大会>を観戦に行きました。
バスに乗り遅れたり、次の駅までひたすら歩いたり、友達と喧嘩したり・・・、色々ハプニングがあったらしいけど、中学最後の夏休みのいい思い出が出来たみたい・・・。
ちゃんと、お土産もありでした。

2012082666.jpg

今月の、同期とのランチは<中華>
「楽しい、楽しいと思っていたら、何でも楽しいよ」と、同居している94歳のおばあちゃんが入院したので、毎日お世話に通う彼女、凄いな~。

ポジティブな生き方

勉強会の後や教室の後で、時々みんなでお茶をします。

2012081444.jpg

頑張った後のケーキは美味しい

その中に、とてもポジティブな方がいらして、お話をお聞きするだけで元気になります。
失敗も、嫌なことも全て+思考に変えて温かい笑顔で、「楽しいわ~」と仰っいます。
私が、「出来ない自分が嫌なんです」と言えば、「私は、悩んでいる自分が嫌よ」と、優しく微笑んでくれます。

ポジティブな考え方をする人たちの中にいると、自分もそういう人でありたいと思う。
<同じ時間と労力を使うなら明るい方へ・・・。
 物事をポジティブに考える心が、全てのものを築く>

帰省

お盆休み2泊3日で田舎に帰省しました。
20120817.jpg
途中、淡路島の可愛いいパン屋さんで、ランチ。
添加物を使わず、国産小麦、淡路島の卵と牛乳、野菜を使った<子供たちに安心>なパン屋さん。
こういうお店、好き


20120817-4.jpg
午前、ボーリング大会。かいが優勝
午後、テニス大会。みんな仲良く引き分け。


20120817-1.jpg

夕食は、いつもの東予国民休暇村で、じいちゃん、ばあちゃん、従兄弟と海の幸を堪能

田舎に向けて出発した途端、ゆうが「5人で車に乗るの久しぶり
という通り、なかなかみんな一緒にお出かけが出来なくなってきている我が家。

久しぶりの遠出に、車内の会話が弾みます。
<こんな感じ、いいな~>の和やかな雰囲気。
キャンプに出かけている時は、2週間ぐらいこんな状態で、楽しかった事を色々思い出しました。


お疲れ様会(ゆう)

テニス部のみんなで<お疲れ様会>をしました。

2012080555.jpg

パパが乾杯のあいさつをさせてもらいました。

一緒に厳しい練習を耐え抜いたみんな。
レギュラー争いとか、子供たちにしか分からないあれやこれやがあったのかもしれないけれど、最後にお世話下さった先生も「君たちのいいところは、仲がいいところ」と仰って下さるくらい、いい感じにまとまっています。
これで終わりなのが、とても淋しい・・・。

みんな、気分を入れ変えてこれからは、春に向かって勉強ね



講師研修

昨日2回目の講師研修がありました。
20120804-8.jpg
課題のとんかつ。

暑い中、毎日とんかつを揚げて頑張ったのに、大失敗をしてしまいました
油の温度が十分上がってなく、低いまま揚げてしまい、美味しくないとんかつになりました。
がっくりして帰るとなおが「母さんの様子で、今日駄目だったのがすぐ分かったよ」
かい「いいやん、毎日俺たち美味しく食べたよ・・・」と、優しい言葉をかけてくれ、単純な私はそれだけで、ちょっと元気になれました。

第56回兵庫県中学校総合体育大会出場

ゆうが県体に出場しました。
20120804-1.jpg
各地区の代表100組が出場。


20120804-6.jpg

炎天下の中、みんなが応援してくれました。

テニス部に入部した時に、二つの目標を決めたゆう。
ひとつは、市で優勝すること。もう一つは県体に出場すること。
そして、神戸市で3位になり、県大会では4回戦まで進み、ベスト16位でした。
きっと、優勝こそ出来なかったけど、彼自身悔いのない終わり方が出来たと思います。
(高校になったら、全国大会に出場するそうです
色んな事があった2年間半でしたが、終わりよければ全て良し。
私たち家族にとって、掛け替えのない素敵な時間でした
プロフィール

のーまるママ

Author:のーまるママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

