

マクロビの教室(10月)

昨日は、マクロビの教室でした
20121030-4.jpg
蓮根ボールの薬膳鍋・・・昆布たっぷりの出汁に、蓮根ボールが美味しい鍋。
しょうが、にら、干し椎茸等がたっぷり入って、これからの寒い季節にいい。
根菜の炊き込みご飯・・・玄米の炊き込みご飯、土鍋でコトコト1時間炊きます。
高野豆腐のナッツ揚げ・・・高野豆腐にくるみ・アーモンドをまぶして揚げます。

体にいいもの一杯作りました

20121030.jpg
今日のお弁当
とんかつ
根菜の甘酢漬け
なすのフライ
金時豆の甘煮


20121030-56.jpg
おやつのパン
毎日、同じパンを焼いてるのに、喜んで食べてくれる子供達。
嬉しい

近所の公園が紅葉してきました
あんまり気持ちがいいので、散歩に出掛け、少しの間、ボ~としてました


koriann kafe dammi

20121025-8.jpg
大好きな、ホットック。今日は、プルコギホットック。

今月の同期とのランチは、韓国料理。
先日韓国旅行から帰ったばかりの彼女、「向こうで食べるより、ここの料理の方が美味しい」だって

イケメンのウエイター揃いで、思わず、カッコイイ~と連呼。
やっぱり、韓流はいいわ

お弁当色々

20121025-2.jpg
鯖の塩焼き
高野豆腐の利休揚げ 
柿 他

20121020-3.jpg
肉じゃが
巨峰 他

20121020-7.jpg
チキンカツ
大豆のサラダ 他 

20121016-44.jpg

20121016.jpg
豚肉とレンコンの味噌炒め
明太子じゃがバター
丹波の黒豆 他

20121025-9.jpg
一週間に1度、有機野菜がおまかせで届きます。
今週は、春菊・なす・ピーマン・かぶ・丹波の黒豆・いんげん。
何作ろうかな・・・。

かいの誕生日

かいが13歳になりました。
20121020-.jpg
かい「今日の、夕食楽しみ

210121021-3.jpg
かいの大好きな、オムライス・ハンバーグ・とんカツをワンプレートにしました。
かい「思ったより豪華」と、喜んでくれてよかった。
ケーキも、朝からスポンジ焼いて、マロンクリームも手作りしました。

パパも仕事から早く帰ってきてくれて、みんなでお祝い出来てよかった。

中学生のかい、末っ子は何をしても可愛い。。。
毎日、毎日テニスで、「休みがない」と言いながら、部活から疲れて帰っても、ランニングに出掛け、朝もきちんと早起きして、朝練に出掛け、頑張ってます。
兄ちゃんと同じ事がしたくて、委員長に立候補したものの、仕事が多くてこちらも大変そう・・・。
ゆうとかいが、楽しそうにテニスの話をしているのを聞くのが好き
自分が決めたことは、きちんと実行するかい、これからもその調子でがんばってね

パン教室

友達とパン教室に行ってきました。
20121016-4.jpg

栗・黒豆・里芋・さつま芋・きのこ・・・秋の味覚一杯のメニュー

20121016-7.jpg
パンも栗のパン

独身のような、若い素敵なママ達とご一緒させてもらいました。
ここに集う人は、みんな良い方ばかり・・・、私も和みます。


2012101693.jpg
天気が良かったので、近くの公園にお散歩。
コスモスが満開でした。

初心者コース勉強会(10月)

お料理初心者コースの勉強がありました。
20121014-55.jpg
鯖の味噌煮
 きのこ汁
 ほうれん草のおひたし

今まで、全くお料理をしたことの無い人のためのクラス。
初めて魚を触った人や、だしを取ったことのない人に、ひとつひとつ丁寧に作り方をお教えするのは、結構楽しい。

2012-10-122.jpg
勉強会の後にみんなで行く、<お茶>はもっと楽しい

お弁当色々

最近の子供たちのお弁当
20121007-1222_20121011144104.jpg
ひれかつ
 かぼちゃとレーズンのサラダ
 人参のソテー他


20121007-333.jpg
ささみの竜田揚げ
 なすの鍋しぎ
 フライドポテトカレー味 他



20121003-555_20121011143910.jpg
かにクリームコロッケ
 揚げぎょうざ
 紅白なます 他

20121003-45.jpg
鶏肉のアーモンド炒め
 さつま芋と高野豆腐のかき揚げ 他

20121010111.jpg
鮭の照り焼き
 菊花かぶ
 えのきのソテー 他

20121010-234.jpg

冷凍食品もレトルトも缶詰も使わず、朝から作ってます。
ゆうが部活が無くなって、食欲がやや落ちたものの、部活の始まったかいが食べる×2。
私「こんなに、買ってもすぐなくなるのよね~」
ゆう「それって、俺たちに食べるなってこと?」
私「嬉しいってことよ」

和食勉強会(10月)

和食の勉強会がありました。
20121010-987.jpg
おせちに入れる3品の勉強。

乱切り・千六本・花切り・ねじり梅・菊花かぶ・・・、包丁使いが苦手な私は、四苦八苦
器用な人が羨ましいな。
プロフィール

のーまるママ

Author:のーまるママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

