

パンケーキとスコーン

20121123-1.jpg
さつま芋のスコーン
パンケーキ


今日は、中学・高校とも試験期間中なので部活もなく、みんなでゆっくり朝食。
パンケーキのお店が人気らしく、私も食べたくなって焼きました。
ゆう「なんか、美味しそうな朝飯
かい「生クリーム大好き
なおも自分で焼いて、食べてました。

・・・そして、みんな賢くお勉強。
私も、次の教室のシナリオ作成・・・、とっても静かな我が家

しあわせのパン

<しあわせのパン>のDVDを観たら、パンが焼きたくなりました。

20121118-4.jpg

かいに作って~と頼まれていたカレーパン
「やった~、美味しい」とたくさん食べてくれました。
今日は、みんなでバスに乗って練習試合、お腹空くよね~。
最近、一番食欲旺盛な彼、でも全然太りません、羨ましい・・・。


20121118-1.jpg

自分用には、豆乳ブレッチェンを焼きました。
強力粉と少しの砂糖と塩、豆乳だけのシンプルな配合が好き
でも、これも子供たちが食べて私は1個だけ・・・。

素敵な本

20121116-1.jpg
<がんばらない>・・・先日作者の鎌田實さんの講演をお聞きしました。
 医師であり作家でもある鎌田さんは、とても魅力的な方で、感銘深いお話をして下さり、どんな本なのか読んでみました( ベストセラーにもなった本なのに、今まで読んだことがなく、初めて読みました。)
そして、読み始めてすぐに涙が溢れてきました・・・。
今の自分の幸せを改めて実感し、鎌田さんの優しを感じました。

<朝の時間割>・・・料理研究科・お店のオーナー・デザイナーなど18人の方たちの朝の数時間にしている、段取りや決まりごと、朝ごはんのメニューなどを素敵な写真とともにまとめた本。
みなさん早起きで、決められた時間の中で自分らしく時間を過ごし、豊かな朝食を作っています。

私も1日のうちで、朝の<自分時間>が好き。
着替えて身支度を済ませ、先ず大好きな朝食をゆっくり食べて、新聞を読んで、コーヒー飲んで・・・。
それから、朝食とお弁当を作ります。

男性教室

昨日は男性教室の担当でした。
久しぶりだったので、どうかな?と思ったけど、みなさん手際がよく、包丁使いもお上手でした。
きっと普段からお料理されているんでしょうね。
私の事も、要領がいいと褒めて下さりちょっと嬉しい。

今日は、大阪で勉強会。
当番で、7時前に家を出るので、お弁当は4時過ぎから作り、パパと一緒に家を出ました。
それでも、もう先輩方はいらしてテキパキ用意をされていました。
みなさん本当によく働きます・・・。

メニューは、豚の角煮と銅の卵焼き器で焼くだし巻き卵。
上手く焼けなければやり直しなので、慎重に焼いて・・・、何とか上手く出来ました。

そして、頑張った後はみんなで楽しい<お茶時間>。
新作のケーキと美味しい珈琲で、たわい無い話をして、元気になりました

夕食の時間に間に合うように帰って、これまた大急ぎで準備。
「これ、好きなんだ・・・」の一言で、ニッコリ。

夜は、ゆうとパパと録画しておいた韓国ドラマ<ラブレイン>の最終回を観て、「ゆう、こんな恋をしてね・・・」と洗脳。
今日もいい1日でした(#^.^#)



紅葉刈り(播州清水寺)

パパと紅葉刈りに出かけました。
20121112-7.jpg


20121112-8.jpg
加東市の播州清水寺。
大講堂から眺める紅葉が見事でした。

晴天の1日、少し車を走らせると紅葉が美しい播州道
すすきが揺れて、柿が実り、銀杏が黄金色に染まり・・・、すっかりリフレッシュ出来ました。


20121112-54.jpg
自家製天然酵母のパン屋さん<花穂>で、パンも買いました。
森のパン屋さん、素敵です

20121112.jpg
果物や穀物から起こした酵母で、国産小麦・種子島粗糖・岩塩・阿蘇ジャージーバター等こだわりの食材で作ったパンたち。
私の目指す、パンです。

ログストック

パパと森の中に佇む素敵なお店に行きました。
20121112-33.jpg
マスターとお父様が手作りされた、丸太小屋。
木のぬくもり一杯の店内は、ジャズが流れと~てものんびり出来ました。
お母様のサービスも良かった

20121112-9.jpg
小鉢が美味しいレディースランチ。
ご夫婦でいらしてる方が、何組もいました。

県大会新人戦・団体の部出場(かい)

県体会、残念ながら1回戦敗退
やっぱり、レベルが高いね~

20121111-45.jpg
みんなでバスを借り切って、応援をしてもらったけど、残念でした。
でも、以前より上手くなったかいのプレーを見られて良かった(*^_^*)。

応援してくれたみんなもありがとう。

なおの誕生日&講師デビユー

昨日は、嬉しい事がふたつありました。
ひとつはなおの誕生日
体も大きくなり、とってもカッコイイ17歳になりました。
かなり浮世離れした高校生で、昭和初期のような毎日を送っています。
「僕には、目標がある」そうで、それに向かって日々努力しています。
君のその夢が叶うといいね・・・。

そして、私。
無事に講師デビュー出来ました
受講生は28名、初めてパンを焼く方も何人かいらっしゃいましたが、みなさん上手に焼けて、「美味しいです」と、喜んでもらえました。
一人では出来ない事を、多くの方に協力していただき、やり終えた感じ・・・。
ここに至るまでは、本当に大変で、何故こんな事までしないといけないのか?と思う事もありましたが、講師として、みなさんの前に立った時、それは自信になり、何があっても大丈夫と思える余裕にもなりました。
そして、パンを焼くのは楽しい、手作りは美味しいを、少しでもみなんさんにお伝えできて良かった。

これから、みなさんとは1年間のお付き合いになります。
月に1度みなさんにお会いできるのが、とっても楽しみな私です。


201211111.jpg

おせち料理も担当します。
もう、年末の準備・・・。早いな~
プロフィール

のーまるママ

Author:のーまるママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

