

大阪ガスクッキングスクール

友達と大阪ガスのパン教室に行ってきました。
20130423_20130423215802.jpg
明太子フランス
  苺のメロンパン
  青海苔のミニパウンド

こちらの教室は、生地を事前にまとめごねしていて、生徒は成形から始めます。
若いスタッフの方が、丁寧に説明してくれて、楽しくパン作りをする事ができました


20130423-4.jpg
教室の後、友達とグランドオープンした<ウミエ>をぶらぶら
大好きな<観音屋>で、デンマークチーズケーキを頂きました


20120423-13.jpg
昨日のおやつ。ミニどらやき

スコーン2種

20130419-1.jpg
チューリップが咲きました


20130419.jpg
今日のおやつ、先日習ったスコーンをアレンジ
ライ麦・くるみ・ごま・てんさい糖・豆乳・菜種油
  ドライマンゴー・ホワイトチョコチップ・牛乳・オリーブオイル
かい「これは、美味しい」とご機嫌で食べてくれました。

とっても気持ちのいい季節。
洗濯物を干しに庭に出ただけで、風が心地良いい。

去年の今頃は、講師試験の勉強に追われ、こんなゆったりした気分じゃなかったな・・・。
ゴールデンウィークも勉強してたな~。

少しだけのんびり出来る<時間>を大切に過ごしています。
来週になると、またバタバタな日々だからね

パン教室(キッチンコミニュケーション)

友達とパン教室に行きました。
20130415.jpg
習いたかった<アフタヌーンティー>
大好きなスコーンを焼きました

20130415-12_20130415212810.jpg

76543.jpg

ヨーロッパ旅行に行かれた先生。
お土産話をたくさん聞かせて貰いました。
「その気になったらどこにでもいけるのよ

子育ての先が見えてきた私、先生を見習って、身軽にあちこち出掛けて、いろん事を経験したくなりました。
ご一緒した方も、一人でどこにでも行くそうで、世界各国で暮らした事があるそう・・・。
う~ん、未知な世界だけどそういうのもいいな。

あまから亭

20130415-9.jpg
パパとランチに行きました。
<あまから亭>

20130415-4.jpg
天気が良かったので、<三木山森林公園>を散歩。

20130415-6.jpg
新緑がとっても綺麗。

パンの講師になって半年。
教室は、半年毎に更新手続きをしますが、全員の方が更新して下さいました。
お休みもなく、きちんと通って下さり、それだけで励みになります。
技術はまだまだで、アシスタントの子にかなりたすけてもらっています。
でも、みなさんと一緒にパンを作る時間は、とっても楽しい。

新学期

ゆうの入学式も無事終わり、新学期が始まりました。
私は、高校の役員のくじを引いて3年間<研修委員>です。
幼稚園の時から、毎回役員をさせてもらいまさか高校でもするなんて・・・。
新しい世界にドキドキ
楽しいことが起きそうな予感がします。
20130415-89.jpg
今日の子供たちのお弁当。
<きょうの料理>で、大好きな栗原はるみさんのお弁当コーナーが始まりました
「お弁当を作ると、ご褒美があるのよ」
確かにそうかも・・。

3年生を送る会(テニス部)

テニス部の3年生を送る会がありました。
20130405-2.jpg
5年間テニス部の顧問をしてくださった先生も異動になるので、送別会も一緒にしました。
教え子達もたくさん集まりました。
我が家は、5人全員参加

20130405-57.jpg
みんなに食べてもらうカレー100人分を、1、2年の母で作りました。
カレー作りも5回目になると、慣れたもの、現キャプテン母を中心に買い物、準備、当日の調理頑張りました。

今回異動になる先生は、なおが2年生の時にいらして、ゆうとかいも指導して下さり、我が家には縁の深い方です。
パパとも気が合い、よく一緒に飲みに出かけました。
ご自身も学生の時にずっとテニスをされたいたので、テニスに掛ける思いが強く、指導力と練習量は多分市内一だと思います。
優勝を何度もし、随分いい経験をさせて頂きました。
子供たちも、先生のお蔭でテニスに夢中になり、テニスの楽しさを知りました。
異動が決まってから、小学4年生からお世話になったかいは毎日ため息と「あ~、あ」を連発。
先生のお蔭で、かいも優勝出来た一人です。
まだ新しい先生とお会いしていませんが、きっとM先生より熱心な方はいないでしょう。

父兄の中にも先生を慕う人が多く、夜には居酒屋でお別れ会をしました。
M先生を通して、テニスを愛する仲間が集まり、子どもたちは勿論大人もテニスに夢中になり、いい思い出をたくさん作る事が出来ました。



酒菜ダイニング すずろ

20130405-3.jpg
お昼の定食1000円。
ブリの照り焼き・揚げたての天ぷら・鯛とまぐろのおつくり・小鉢2種・サラダ・デザート・味噌汁。
全部手つくりのお得なランチ。
味は少し濃い目。

20130032.jpg
妙法寺川の満開の

スキー

20130405.jpg
みんなで野沢温泉にスキーに行きました。
スキーの得意な3人+パパ、丸2日滑りまくり


20130329-20.jpg
並んで歩くと、いつの間にかみんな同じサイズに成長

ツアーで夜行バス利用。
5人で、最後部に並んで座り、パパはビール&おつまみ、なおは本を開き、ゆうは買ったばかりのスマホに夢中で、かいはお菓子をボリボリ、私は即寝・・・、案外快適な車中でした。


20130429-2.jpg

20130329-4_20130405221959.jpg
1日目の朝食は、料理自慢のホテル<かわもとや>のビュッフェ。
自家製のハーブパンとジャム・バナナケーキが美味しく食べ過ぎました。

20130329-7.jpg
夕食は、宿泊先の<野沢グランドホテル>で、郷土料理の豪華会席を頂きました。
かい「やっぱり日本のご飯は美味しいね~、グァムは全部同じ味がしたよね~」
うん、するどい。

20130329-6_20130405222214.jpg
浴衣が似合うね~

20130329-11.jpg


20130329-12.jpg
朝食も郷土料理がたくさん。

20130329-14.jpg
本場の野沢菜最高に美味しい。

20130329-18.jpg
おやきもあります。

20130329-15.jpg
温泉も源泉100%かけ流し
露天風呂からは、野沢の街と雪山が一望出来ます。
24時間利用出来るので、4回入りました。

みんなのスケジュールを合わすのが大変で、車中2泊、ホテル1泊の旅行だったけど、十分楽しめました。
野沢温泉は、スキー場を中心に街がコンパクトにまとまっていて、観光するにもちょうどよい広さでした。
何より現地の方がみんなとても親切で、それだけで癒されました。

5人で出かける事が年々難しくなってるけど、後何年かしたら、孫たちと一緒に旅行なんかもいいかも・・・・。
誰が一番に結婚するかな~、楽しみ





プロフィール

のーまるママ

Author:のーまるママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

