スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カワサキ(家島)

教室の同期とそのご主人、先輩と一緒に家島に行きました。
20130530-1.jpg
鯛・鯵・ヒラメ・いか・サザエ・ニシのお造り。
この他にも天ぷら、鯖チリ・タコの酢の物・亀の手のすまし汁等、魚三昧

20130530.jpg
しめてすぐに煮つけた、メバル

201305300.jpg
同期の息子さんは、姫路の沖にある家島でガイドをされています。
島おこしのためのイベントを色々企画し、その活動が新聞やテレビに何度も取り上げられています。
先日も、テレビ朝日の<LIFE夢のカタチ>という番組で~家島の魅力を伝えたい。都会から離島へ移住した若者~という内容で30分の特集が組まれました。

テレビを観ていつも話には聞いている息子さんにお会いしたくなり、みんなで出かけました。
始めてお会いした息子さんは、とても素敵ですっかり島の生活に馴染んでいました。
最近結婚もされ、「もう、あの大阪の満員電車には乗れないです・・・」と、しみじみと語ってくれました。
美味しい魚と、ゆったり流れる時間、温かい島の人達が何よりの魅力だそうです。




スポンサーサイト

PTA会

今日は高校のPTAの集まりがありました。
今年度行う、PTAの講習会と研修旅行について話しあいがりましたが、私が個人的に行きたかった<宝塚歌劇>の観劇に決まり、嬉しい
同じ委員のメンバーも、良い方ばかりで子供達の事についてあれこれ情報交換。
子供たちが幼稚園の時からず~と、何故か役員をしていますが、今回も楽しくできそうで良かった。

2013529.jpg
今日のおやつ。
水分はカットトマトだけ。バジルも入れました。
トッピングは、ツナとにんじんとセロリのみじん切り。

結婚記念日(21年目)

結婚記念日だったのでおうちで焼肉パーティー
20130527-1.jpg


20130527-3.jpg

20130527-7.jpg
森谷のカルビ
 シーフードマリネ
 サーモンとアボカドのサラダ
 キャロットスープ
 苺プリン
 ワイン


20130527.jpg
パパが買ってきてくれた、超美味しいケーキ
私一人で3個も食べました。

21回目の記念日。
みんなでワイワイ食事ができることに感謝。
近頃の二人は、お互いの仕事が忙しいこともあり、喧嘩をすることもなく、一緒に子育てを楽しむ<同士>のような関係。
会話の8割が子供達のことで、同じようなことを飽きもせず喋っています。
まだまだ子離れ出来ない二人は、どこまでも子供達の応援に着いていき、試合結果に一気一憂しています。

ときをためる暮らし

20130525-1_20130525213756.jpg
ときをためる暮らし

85歳と84歳のご夫婦の優しいメッセージ。
お二人のキッチンガーデンを中心にした、素敵な暮らし。
自分たちの食べる野菜は二人で作って、保存食を作り、料理のファイリングをして、お客様をおもてなし。
悪いことは口にせず、いつも先の楽しいことを考えて生きる。すると人生はだんだんとよくなる。


野菜と魚

20130525_20130525213753.jpg
お魚プレート
鰆の西京焼き
豆乳と根菜のココット
長いものジュレ柚風味
牛蒡サラダ

とっても素敵なお店を見つけました。
<野菜と魚>店名の通り、野菜とお魚が美味しいお店
メインの魚と、好きなお惣菜をショーケースから3品選びます。
日替わりで、10種類程の惣菜が並べられているのだけど、それがどれも彩よく、手が掛かっており、家庭料理とは一味違う内容。
カラフルな小鉢のなかに野菜が何種類もぎっしり入っていました。
店の雰囲気・流れている音楽もよく心地良い時間が過ごせました。

個人の教室

友達と個人のパン教室に行きました。
20130518_20130518224949.jpg
バケット2種
  レモンマフィン
  鯖の竜田揚げ

ご自宅のキッチンとリビングを上手く使って、教室をされていました。
先生とは初対面でしたが、至れり尽くせりでとても丁寧に指導して下さり、楽しい教室でした。
苦手なクープの入れ方も、丁寧に教えてもらえよかった。

新しいクラス

今日は春から新しく講師をさせてもらう教室の日でした。
アシスタントの時によく声をかけて下さった方や、娘さんと一緒にいらしてくださる方、70歳後半の上品な方、パンを焼くのは初めての方等32名の方がいらしてくださいました。
たくさんの人数だと、みんなで足並みを揃えて、こねて成形をするのは難しいのですが、今日の方々は、それがスムーズに出来て、良かった。
手ごねなので、少し疲れますが、パンが焼きあがるとみなさん感激されます。
そして、「家でも作ってみます」と仰っていただけます。

今日ご一緒したアシスタントの子も、テキパキよく動いてくれるので助かりました。
みなんで準備して、ちゃんと教室が終わるとホットします。
そして、来月もみなさんにお会いできるのが楽しみになります。

週末は2日間とも教室でした。
私のクラスにも新しい生徒さんがたくさんいらして下さいました。
初めてパンを焼く方は、「案外簡単に焼けるんですね」と喜んで下さいました。
せっかくいらしてくださったのだから、パンを焼くのは楽しい
家でも焼いてみようと思っていただきたい。


ゆう「母の日、おめでとう~」
私「ありがとうでしょ・・・」

プロフィール

のーまるママ

Author:のーまるママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。