

MAISONMURATA(パン教室)

パン教室に行って来ました。
2130723.jpg
先生が焼かれたパン。素敵過ぎ

20130723-67.jpg
今日は丸めの勉強。
たくさん丸めました。

20130723-1.jpg


20130723-09.jpg
教室はこんな感じ

パン職人さんによる、本格的な教室。
今月から<失敗しないパン作り>コースに入会しました。
同じメンバー5人で、これから月に一度5ヶ月間しっかりパン作りの基礎を習います。
知らない製法を習うのは、楽しく勉強になる。

教室の後、5ヶ月間一緒に習うメンバーとお茶に出掛けました。
みなさん上手にパンを焼かれると思ったら、全員どこかの教室で何年間かパンを習っていて、自分の未熟さを再認識してしまいました・・・。
年代も子供の年齢も近く、<パンを焼く>事が好きな人たちで、これからの教室が楽しみ

梅仕事(土用干)

梅の土用干をしました。
201307211.jpg
やっと晴天の日が続き、3日間の土用干完了。
(これは、まだ初日)
瓶に詰めてねかせました。
パパ「ひとつ食べていい?・・・酸っぱい
1年後が楽しみ

ABCクッキング(体験コース)

20130721-34.jpg
バーガーズパンとトマトスープ
以前から行ってみたかった<ABCクッキングスクール>無料お試しコースに行ってきました。
計量・こね・成形がお試しコースなのもあり、とてもシンプル。
生地を初めに木べらでグルグル混ぜた後は、少しだけゆる~い手ごね。
こんな作り方もあるんだと、目から鱗でした。

焼きあがったパンは、砂糖もバターも多めなので、それなりに美味しい・・・。
初心者にはこういう作り方もありかな?
スープも具を切って、レンズでチンしただけ・・・。
お料理1年生にはいいかな?

担当してくれたのは、笑顔の可愛い、新婚のお姉さんでした。

すずろ

20130721222.jpg
教室が午後からだったので、ランチをしてから出かけました。
お店は<すずろ>。
1000円の定食です。
注文してから、天ぷらを揚げ、お寿司を握ってくれます.
店主の意気込みが感じられる素敵なお店

コーラス大会(なお)

なおの高校のコーラス大会に行って来ました。
20130716-0.jpg
ホールを貸し切って行われるコーラス大会。
クラス対抗で、曲の選曲、練習全て生徒主体で行われます。
<卒業>や<友情>をテーマにした選曲が多く、じっくり聞けました。



20130716-333.jpg
今日の夕食、久しぶりにベーグルを焼きました。
ベーグルサンド
 なすとトマトのパスタ
 モロヘイヤときゅうりのサラダ
かい「ベーグル大好き
学校でいい事があったかいは、ベーグルをご機嫌で4個食べてくれました。


今月の教室も無事終わりました。
ひと月に、70名近い方にお教えしますが、みなさんに喜んで頂けたか何時も考えます。
限られた時間の中で、出来るだけたくさん声がけをし、反応を確かめます。
先輩が「受講生によって、話す内容を変えるのよ」と仰って、具体的に教えて下さいました。
確かに、いらっしゃる時間帯によっても違う気がします。
今まで見えてなかった事が、少し見えるようになりました。

アロマジェル作り

20130711.jpg
高校のPTAで、アロマジェルキャンドルを作りました。
<北野工房のまち>のモノづくり体験です。
簡単でしかも出来上がりが綺麗なので良かった。


20130711-890.jpg
体験の後は、みんなで<あげは>でランチ。
役員なので、企画して参加しましたが、初めての体験で楽しかった
ゆうの友達の母も参加してくれて、あれこれ子どもの話題で盛り上がりました。


20130711-5.jpg
おやつにライ麦のパンを焼きました。
ゆう友は、パンが嫌いで食べないそう、
私「じゃあ、おやつは何食べるの?」
友母「おにぎり

リフォーム

プチリフォームをしました。
20130628-1112.jpg
和室の床板を全部新しくして

20130628-12.jpg
畳も表替え

20130628-22234.jpg
なおの部屋も壁のクロスと床を新しくして、クーラーも付けました。
お蔭で、不要なものが全部処分できてスッキリしました


20130625555.jpg
庭のプチトマトも順調に実をつけて

20130706-12.jpg
毎日お弁当に入れてます
プロフィール

のーまるママ

Author:のーまるママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

