

教室の先輩で、いつも明るくテキパキと仕事をこなされる方がいらっしゃいます。
60歳を過ぎていらっしゃいますが、私よりよっぽど元気で、教室をお休みされたことがありませんでした。
私のことをいつも見守り、「随分成長したわね・・・」と、温かい言葉をかけて下さっていました。
その先輩が、5月の頃より時々お休みされ、6月には息子さんが入院することになったので、暫く教室を休みますと連絡がありました。
そして、2ヶ月ぶりに教室にいらした先輩は、息子さんが亡くなった事をみんなに告げました。
突然の事で、私たちは言葉がなく、混乱してしまいました・・・。
でも、先輩は明るく笑顔で「9月からはまた教室に来るので、よろしくね」と何事もなかったかのように振舞っていました。

そして、今日教室の先輩方と弔問に出掛けました。
息子さんは37歳で、まだまだこれから・・・というお歳でした。
遺影の周りには、息子さんの好きなものと一緒に、綺麗に整理された写真が並べられ、息子さんの楽しかった人生がそこにありました。

先輩は終始「病院のみなさんによくしてもらった・・・、息子の友達がたくさん来てくれた、穏やかな最期だった・・・」と感謝の言葉を述べられました。
「今はまだ実感がないの・・・、これから少しづつ寂しくなると思うわ・・・」とも。

想像もつかない悲しみがあったはずです、でも落ち着いて笑顔で気丈に振舞う先輩。
それを支えるご主人・・・息子さんのご冥福をお祈りします。

パンランチ

201308299.jpg
今日のお昼ご飯
パン3種
 パンプキンスープ(冷たく冷やして)
 ひよこ豆とトマトのサラダ


20130829-57.jpg
ミルクスコーン
 全粒粉のけしの実パン 
 ごまパン
 
20130829-1.jpg
いちじくのジャム
スーパーでいちじくを見たら、どうしてもジャムが作りたくて、買いました。
ジャムは何でも、砂糖を少しだけ入れて、コトコト自分で作るのが美味しい

20130829-98.jpg
メロンパン
たくさん作って、テーブルに並べておくとすぐなくなる人気のパン
猛暑の中、クーラーを使わずにこれを焼くのは、結構大変だけどね・・・。

夏休みも残りわずが、やっぱり本業に忙しいなおと遊びに夢中のゆうとテニス三昧のかい。
宿題の進捗状況は不明だけど、それぞれマイペースに過ごしています。

私は、<筋力不足>を改善しようとジムに入会。
頑張って、続けなくっちゃ・・・。

むーさんのパン教室

パン教室に行って来ました。
20130826-1.jpg
ノアショコラ

<失敗しないパン作りコース>の2回目。
前回は丸めの練習で、今回は俵型の成形の練習。
クープの入れ方が難しい

20130826-7.jpg
俵型の練習たくさんしました。
丁寧に、丁寧に指導して下さり、自分の出来てないところがよく分かります。

20130826.jpg
大好きな、インリグリッシュマフィンも作りました。

20130826-678.jpg
天然酵母で焼いた先生の食パン、とっても美味しい

5人のメンバーで、月に一度パンの基本を習います。
みなさんとても熱心で、10時からの教室なのに9時30分にはみんな集合気合入ってます。
3時間があっという間に過ぎます。

からだバランス・スコア

近くのスポーツジムで無料の姿勢バランスチェツクをしていたので、測定してもらいました。
20130820.jpg
結果は100点満点の44点。
骨盤の捻れがあり、右肩が前に出ているそうです。
これは、以前も指摘されたことがあります。
改善するためのストレッチも教えてもらったので、実行したいな。

BMI・体脂肪は問題ないけど、筋肉量が少ない・・・。
運動不足という結果でした
やっぱり、運動しないとな~、ラジオ体操だけでは駄目よね。

20130820-1.jpg
サザンのコンサートは、チケットがなくこんな所からパパと椅子を並べて鑑賞。
でも、花火も見えて、歌もしっかり聞こえ十分楽しめました

区大会5位(かい)

20130817-54.jpg
かいが区の大会で5位になりました」。


20130817.jpg

お盆明け早々に行われた大会。
結果は5位と、かいにとっては悔いの残る試合だったようです。

2年生になって、顧問の先生が変わり、練習内容も変わり、ペアも変わり、肩を痛めて、かいにとって厳しい状況が続いています。
以前は楽に勝てた相手にも負け、<勝つ>事の難しさを親子で実感しています。

でも、かいのやる気は変わりません、お盆も帰省せず真面目に練習しています。
出来ない事を挙げればキリがありません、今ある状況で何が出来るかを考え、残り少ない試合に望みたい・・・。
<勝つ>事は勿論大切ですが、それを目標にコツコツ頑張るかいが好きです。
現状に感謝して、最後まで頑張れるかいでいてね。

20130816-1.jpg
毎日遊びに大忙しのゆう、今朝2箔3日のキャンプに出発


最近の朝食
201308122.jpg
カルシウム補給の為に、納豆+ちりめんじゃこ
味噌汁にはオクラ・豆腐・なす


20130812-765.jpg
鯵の南蛮付け、これもカルシウムたっぷり
わかめスープ


20130803-444.jpg
サラダライスにポーチドエッグをトッピング
プルーンで鉄分補給


20130723-3.jpg
味噌汁にオクラ、夏の定番。
甘夏が美味しい


20130721.jpg

夏休みも朝からせっせと、味噌汁+納豆+卵+サラダの朝食作ってます。
お昼はかいのおにぎりに合わせて、おにぎり+野菜たっぷりおかず。
お蔭で、毎日猛暑の中、大量の買い物。
買っても、買っても魔法のように消えていきます・・・。

インド料理<まいた>

みんなでランチに出掛けました。
20130815-6.jpg
お店はインド料理の<まいた>
インド人のお店ですが、サービスが良くいつも大勢のお客さんで賑わっています。
久しぶりに行くと、<ナン>のサイズが1・5倍になっていて、食べきれずにお持ち帰りしました
飲み物とデザートもサービスで、流石の子どもたちも「苦しい~」と唸りながら食べていました。


20130815.jpg
久しぶりに5人で出掛けました。

ゆうは明日から友達と、2箔3日でキャンプに出かけます。
でもとっても呑気な彼・・・。
結局、パパがテント、ガスストーブ、飯盒その他色々用意してました。
ゆう「コンビニもあるし、ご飯も炊けるし、何とかなるよ~」
でも、この猛暑の中どうやって過ごすのだらう・・・、


私は、今月の教室が無事終わりホッ。
今月は、市内の中・高校の家庭科の先生対象の教室もありました。
様々な学校から来られているので、お互いに情報交換をされ楽しそうにお料理されていました。
後片付けも完璧にして下さり、助かりました。

パンの教室も計画通りに進行できました。
家で何回も焼いていると、教室もスムーズで余裕をもってお教えする事が出来ます。
子供達のおやつにもなるしね

月光園遊月山荘

パパと有馬に出掛けました。
20130813333.jpg
鼓ヶ滝・・・猛暑を忘れるパワースポット

20130813-444.jpg
瑞宝寺公園

20130813-76.jpg
趣のある月光橋を渡って、川沿いにある露天風呂でゆったり。
有馬特有の<金泉>が、いかにも効果ありそう。
この他、館内3つのお風呂を楽しむことが出来ました。


20130813-23.jpg
食事は、<マクロビオティック>をコンセプトに、地元の旬の野菜を使い、日本料理の伝統の技を生かした料理60種類がビュッフェスタイルでいただけます。
ひと手間かけた料理が、凄く美味しい

20130813-3.jpg
パティシエが作るデザートも、20種類と充実。
どれも甘さ控え目で、食べ過ぎてしまいました・・・。

なおは、やっぱり本業に忙しく、ゆうは友達とショッピング、かいも友達と海水浴・・・、なのでパパと二人でお出かけ。
久しぶりに出掛けた有馬温泉は、日帰りでも十分楽しめました。
プロフィール

のーまるママ

Author:のーまるママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

