

むーさんのパン教室

むーさんのパン教室に行ってきました。
20130930.jpg
<失敗しないパン作り>コースの3回目。
今月はバターロール。
シンプルだけどとっても難しいロールパン、丁寧に成形の指導をして頂きました。

20130930-4.jpg
お昼にピザを作りました。

熱心なメンバーと過ごす素敵な<パン時間>
5人のうち、2人は午後からのお菓子のコースを受け、一人は仕事に行かれました。
その方は朝は4時に起きて、朝食とお弁当、夕食まで作り、パン教室には1番に来て、その後は仕事です。
ここに来る人は、みんな行動派。
ご自宅でパン教室をされたり、色んなところでパンの講師をされています。
学ぶことが好きで、色んな質問が飛び交います。
勿論、天然酵母を起こしてそれを使って教室と同じようにパンを焼いています。

体育大会(ゆう)

ゆうの体育大会に行きました。
20130928-1.jpg
ゆうはやっぱりリレー。
200m×4のアンカーでした。
一人抜いて、カッコよく走っていました。
久しぶりに会った、ママ友に「お父さんに益々似てきたね・・・」と言われました。
そうなんです、3人の中でゆうが一番パパ似。外見と中身ともにね。

フィットネスクラブ

フィットネスクラブに入会して1ヶ月、自分のペースで通っています。
縛らく運動してなかったので、クラブでエアロバイクしたり、筋トレを少しするだけで、運動したな~と自己満足。
特にお気に入りは、スタジオでする、ヨガとかピラティスとかエアロビ。
メニューが豊富で、その時の気分で色々試せるのがいい。
今日は初めて、<自力整体>に参加しましたが、これが結構良くて満足
<楽しく>がテーマなので、無理せず心地よいペースで続けたいな

20130925-98.jpg
夕食にいか飯を炊きました。
いかにもち米を詰めてコトコト煮るだけ、簡単だけど美味しい

ゆうの誕生日

ゆうが16歳になります。
20130923-333.jpg
当日は彼女と過ごすそうなので前日にみんなでカラオケ&食事に行きました。

20130923-99.jpg
<羅生門>で焼肉

高校になって、彼女も出来て、テニスも良いペアに恵まれ、県大会に出場出来、毎日が楽しすぎるゆう。
彼の話を聞いているだけで、自分も高校生に戻った気分でウキウキ
「もう、思春期は終わったから・・・」と、彼女のこと、部活のこと、友達のこと何でも話してくれます。
彼がいるだけで、家の中が明るく笑いが絶えません。

私も、高校の時が一番楽しかったな。
楽しい思い出たくさん作ってね。

ホテルグランパレス/グリルテーブル

体育大会の後、母とランチ
20130923-4.jpg

20130923-5.jpg
ホテルの17階にあるレストランは、ハーバーランドを一望できます。
ゆったりとした空間で、ワインも少し飲んでいい気分。
素敵なお店でした


体育大会(なお・かい)

なおとかいの体育大会がありました。
20130923.jpg
なお。秋晴れの中、初めて見る高校の体育大会は、迫力があって楽しい。
特にリレーは、見応え十分。
最後に見られて良かった。



20130923-8.jpg
かいの体育大会。
絵の得意なかいは、クラスの学級旗を作成。


20130923-43.jpg
部行進。
キャプテンのかいは、プラカードを持って行進。
兄ちゃんに続いてキャプテンに選ばれたかい、頑張れ

20130923-436.jpg


20130923-55.jpg
組体操。
クラスで2番目に背の高いかいは、組体操では最初から最後までず~と一番下で<支える>役目。
ご苦労様。

むーさんのパン教室

友達とむーさんのパン教室に行って来ました。
2013091555.jpg
今回は、天然酵母について詳しく教えて頂きました。
レーズンを使って液種を起こしますが、粉への移行がかなり職人技。
目から鱗の内容でした。

20130915-09.jpg
出来た天然酵母を使って焼いたパン。
外がパリッ、クラムがもっちりの本格的なクッペ
手間をかけた分、美味しい

20130915-1.jpg
バケットは、サンドイッチにしていただきました。

今日も先生は、私たちが理解しやすいように、資料と発酵途中の生地、酵母をたくさん用意してくださいました。
そして、美味しい天然酵母のパンをたくさん・・・。
勉強しながら、お喋りして、ご馳走もたべられて何と贅沢なお教室

この日は、ゆうのテニスの試合の日でもありました。
応援に行っていたパパから「勝ったよ・・・」と嬉しいメール。
11月の県大会に出場出来るようです

ホッ

今月も無事教室が終わりました。
今月は、手ごねの他にみなさんの分をまとめてこねる<先ごね>生地がありました。
この<先ごね生地>は講師が35人分全部まとめて用意するので、計量ミスがないか教室がおわるまでず~と気になり、以前は胃がキリキリ痛くなっていました。
でも、何回かしていると要領もよくなり、スムーズに準備出来るようになりました。
お休みなく全員が時間とおりに来てくださるとそれだけで嬉しい

プロフィール

のーまるママ

Author:のーまるママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

