

パン教室(MAISONMURATA11月)

今日はパン教室に行きました。
20131125-89.jpg
カンパーニュ
ヘーゼルナッツ・くるみ・カレンズ・レーズン・ドライいちじくがたっぷり

20131125-55.jpg
ポーリッシュ種を使ったクッペ

<失敗しないパン作りコース>の5回目、初級最後の教室でした。
このコースに通ってあっと言う間の5ヶ月。
一緒にスタートしたメンバー5人ともすっかり仲良くなり、1月からはみんな一緒に中級コースに進みます。

パンを焼きながら、今まで深く考えなかった、本にも書いてない事を丁寧に説明して下さり、毎回大変勉強になりました。
先生の焼いたパンが、ランチに食べられるのも良かった。
出来るだけイーストを使わず天然酵母で体に優しいパンを焼くのもいい。
先生の謙虚な姿勢もいい・・・、
いい事だらけのこの教室、少し難しくなる中級コースが楽しみ

妹の結婚

20131125-765.jpg
母と3姉妹


2013112576.jpg

10歳年の離れた妹が結婚しました。
軽井沢の素敵な協会で式を挙げたので、みんなで出掛けました。
(日帰りだったので、パパは往復15時間、一人で運転

妹は小さい頃から走るのが早く、ピアノが得意で、英語も通訳をするぐらい上手です。
年が離れているので一緒に遊んだ記憶は少ないですが、色んな方面で活躍するパワフルな妹でした。
その妹が結婚しました。
結婚して温かい家庭を築くことが幸せと思っている私は、この日の妹がとても眩しく思えました。
旦那様は、優しく妹のことをきっと幸せにしてくれると思いました。
今が人生最高の時でしょう。
その気持ちを忘れずに、二人でいつまでも仲良くね。

オーボンコアン

友達とランチに行きました
お店は、大好きなオーボンコアン
20131121-2.jpg
前菜・さつま芋のスープに続いて、秋刀魚のマリネ
大葉のベビーリーフがいい感じ

2013112100.jpg
メインは、羊。
独特の旨味が癖になります。
デザートは、洋梨のブリュレ

12時に予約して食べ終わりが3時、みんなとゆったり色んな話が出来て良かった。



紅葉刈り

パパと紅葉刈りに出掛けました。
20131118-56.jpg
法華山一乗寺の見事なもみじ

20131118-3.jpg
お昼は、創業130年の老舗割烹料亭の<四ツ目>で、ランチ。
魚中心のおばんざい15種と、揚げたての天ぷら、にぎり寿司、新鮮なおつくりが好きなだけいただけます。

今月も、無事にパンの教室が終わりホッ・・・。
2年目になるので、少し余裕があるけど、同期に「慣れた頃が、危ないのよ~」とアドバイスを受け、慎重に運営しました。
みなさんのパンを焼いてみたいという熱意が伝わり、ちゃんと焼きあがって、試食されると「美味しいです」ととても喜んでくれました。
みなさんに喜んで頂けると私も嬉しい。
これから1年間よろしくお付き合いくださいね。

かいも1週間のトライやるウイーク(職業体験)が無事終わりました。
1日目の幼稚園では、初めて「先生」と呼ばれて嬉しそうでした。
2~5日目の、設計事務所では自分の興味のある職種で、将来の夢について具体的に考えることができたようです。
学校から離れて、色んな大人に出会い、いいな~と思える人たちにも出会ったようです。
良かったね

なおの誕生日

20131118-1.jpg
なおの18歳の誕生日にみんなで食事に行きました。
家族の誕生日を毎年みんなで祝えるのは、嬉しい


20131118.jpg
ステーキたくさん食べました

早いもので、もう18歳。
すっかり大人だね・・・。
いつも穏やかで、私の話をゆっくり聞いてくれるなお。
弟たちの事もちゃんと気に掛けて、さり気なくアドバイスしてれます。

好きなテニスも全く辞めてしまい、今は本業一筋です。
縁起がいいかなと、誕生日の日にパパと3人で合格祈願にも行きました。
なお「3年前にも、同じことしたね・・・。」

君のその望みが叶うといいね。

尊敬出来る人

今日のお弁当
20131109.jpg
鶏肉の照り焼き
ひじきの五目煮
さつま芋の甘煮
ゆかりとチーズのご飯
林檎

20131109-3.jpg
今日のおやつのパン

学校から帰ったかいが「尊敬出来る大人がいない・・・」とポツリ
話を聞くと、今まで慕っていた部活の顧問の先生が異動され、そういう人が周りにいないのが悲しい様子。
多感な年頃の彼には、大人の理不尽な行動が許せないみたい。

尊敬出来る人がいないのは、悲しいことだね。
パパは、子供の頃じいちゃんの事をとても尊敬していたんだって・・・
ママも、あんな風になれたらいいな~と思う人が何人もいるよ
私「でも、尊敬出来る人はいた方がいいと思うよ」
かい「じゃあ、ガリレオにしとくわ・・・、自分が正しいと言いながら死んで凄いわ」

私もかいに尊敬してもらえる大人でありたい

県高等学校ソフトテニス新人中央大会(ゆう)

ゆうが高校の県大会に出場したので、応援に行きました。
20131102-3.jpg


20131102-5.jpg
結果は、2回戦負けだけど県大会に出場出来ただけで、いいよね。

20131102.jpg
パンを焼いて、差し入れ

秋晴れの中、ドキドキしながら応援。
部員のみんなもわざわざ応援に来てくれて、楽しい1日でした。
プロフィール

のーまるママ

Author:のーまるママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

