

パン教室

パン教室に行って来ました。
20140128.jpg
はちみつとチョコシートを手作りして、生地に折込みます。

20140128-66.jpg
断面はこんな感じ
他に、ドッグパンも焼きました。

いつものメンバー5人で楽しい教室。
丁寧な指導と、楽しい会話、美味しいパンの試食・・・、月に1度の贅沢な時間。
パン作りが好きで良かった

20140128-32.jpg
お土産のパンで、夕食。
ドッグパンには、チキンと人参・プルーンをわさび醤油で和えたものトッピング
ジャガイモときのこのグラタン
大根と八朔のサラダ
ガーリックスープ

ご飯大好きかいは、この後納豆ご飯を丼鉢一杯食べてました

たねや

久しぶりに同期とランチ&お茶
20140125.jpg
梅田阪急デパートの<たねや>のティールーム
臼と杵でついた熱々のお餅が入った黒ごましるこ
近頃<餡子>好きな私。

いつも明るい同期は、子育ての先輩でもあります。
今日もたくさん喋って、一杯元気貰いました

最近のおやつ

20140125-4.jpg
あずき蒸しパン


20140125-64.jpg
チーズ蒸しパン
寒い日の定番おやつ<蒸しパン>蒸し器を使うと、部屋も温まって一石二鳥
チョコ・抹茶・レーズン・甘納豆・・・色々アレンジして作ってます。


20140125-55.jpg
ハムロールパン

20140125-54.jpg

アーモンドステック

寒いとお腹が空くのか「ただいま~、お腹すいた~」と子供たち。
3食+おやつを毎日作ってます。

リストランテマツバラ

パパとゆうと3人でランチに行きました。
お店は創作フレンチレストランの<マツバラ>

20140116.jpg
南瓜と柚のスープ

20140116-3.jpg
前菜9種盛
この前菜が素晴らしい
エスカルゴ・穴子・サーモン・鹿肉のロースト・広島産牡蠣フライ・ブルーチーズ・胡麻豆腐・・・。
1500円のランチなのにこんなに贅沢な食材を使っていいの?と思わず、心配になりました

20140116-6.jpg
メインの肉料理
パパとゆうチョイス

20140116-09.jpg
明石鯛のポワレ
ムール貝・海老・鯛とこちらもたくさん

20140116-45.jpg
デザートは、8種類の中から4種類選べます。
これに、自家製パンもたくさんいただけます。

若いシェフの料理に対する拘りが、随所に感じられました。
美味しい料理は人を幸せにする、正にそんな言葉がぴったりのお店でした。
グルメなゆうも大満足

今月の教室も無事終わりました。
思った通りの教室運営が出来た時の<達成感>が好き。



鏡開き

鏡開きだったので、ぜんざいを作りました。
20140112-3.jpg
かい「これ大好き
パパ「おかわり~」
火にかけて、コトコト煮込むだけの簡単なおやつだけど、喜んでもらえてよかった。

今日は講師の日でした。
みなさん上手にパンを焼いて下さったけど、色々改善点があり納得出来る終わり方ではなかったな・・・。
30人近い生徒さんは、ペースも技術も様々で、一人ひとりに寄り添った運営は難しい・・・。
次回は今日の反省を活かした教室運営を頑張ろう。

七草粥

七草粥を炊きました。
20140109.jpg
お餅も小さく切って入れました。
一人分の土鍋は、何かと重宝。

私の昼食
20140109-3.jpg
抹茶と甘納豆の蒸しパン
 高野豆腐の煮物
 酒粕のスープ

教室が休みだったので、自分の好きなものを作ってのんびり食事
年末年始とゆったりした分、教室が続くと大変
でも、メリハリのある生活はいい。

三日とろろ

今日の夕食
20140105-1.jpg
三日とろろ(5日になったけど
 しょうが焼き
 根菜の粕汁


20140105-8.jpg
ゆうは、テニス。かいは、友達とUSJに行ったので、パパと岩盤浴に行きました。
<チムジルバンスパ>7つの岩盤浴があり、時間制限もなく、男女兼用なので一緒に順番に周りました。
久しぶりの岩盤浴は、汗をたっぷりかいてデトックス効果抜群。
最後は癒しの空間で、のんびり・・・。



黒豆とチーズのパン

おせちの黒豆が残ったので、パンを焼きました。
20140103.jpg
黒豆とチーズを入れて、リング型でオーブンへ。


20140103-4.jpg
黒豆パン大好き

20140103-9.jpg
編みパンも焼きました。

友達とファミレスで新年会をして帰宅したかい「パン、食べていい?。・・・うん、美味しい
と喜んで食べてくれました。

近頃パンが焼ける自分が好き。
見た目もいまいちで、お店のパンにはかなわないけど、使う材料は吟味しているつもり。
「美味しい」と言われると、本当に嬉しい。

プロフィール

のーまるママ

Author:のーまるママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

