

1462666.jpg
昨日のお弁当
唐揚げ
なすとピーマンの味噌煮
枝豆・りんご・ミニトマト
ゆかりとチーズのご飯

今日のお弁当
14627.jpg
とんカツ
五目豆
アスパラのバター焼き
ミニトマト

1462777.jpg
おやつのライ麦パン

教室で仕事をするようになって7年。
気がつけば後輩もたくさん出来きて、<主任>を任されました。
今までより<組織>や<責任>を意識して活動しなければなりません。
ちゃんと務まるかな~・・・。
未知の事にワクワクしながら、尊敬出来る先輩を見習って、私なりにやってみよう・・・。

誕生日

昨日は私の誕生日でした。

パパがケーキを買って帰ってくれました。
ロウソクもたてて、夕食の後みんなでいただきました。
ゆう「誕生日でも、料理は母さんが作るんだ~」

家族みんなが元気で、好きな料理の仕事が出来て、子供たちが毎日の出来事を楽しそうに話してくれて、時々気の合う仲間と美味しいランチに行けて、パンの勉強が出来て・・・、そういう小さな幸せを大切に暮らしていきたい。

パン教室

14624767.jpg
パン教室に行きました。
ベーグル(クリームチーズとラムレーズン)
フーガス
ライ麦パン

14624444.jpg
お昼はベーグルサンド

いつもと違うクラスに参加させてもらいましたが、このクラスもみんなパン作りが大好きな人たちで、楽しくパン談義で盛り上がりました。
自宅でパン教室をされている方や、将来カフェをオーブン予定の人もいらして、流石に手際よくテキパキ作ってらっしゃいました。
パン作りが好きな方と話すのは、本当に楽しい
たくさんの刺激を受けて、私も天然酵母とかもっともっと色んなパンが焼きたくなりました。

うなぎの棒寿司

1462409.jpg
手毬寿司と棒寿司。
夏のおもてなしにぴったり

回転寿司

14624876.jpg
かいがテニスで頑張ったので、みんなでお寿司を食べに行きました。
うどんも赤出汁も注文して、5人で85皿

14624.jpg
鮭カツのお弁当

146244.jpg
そぼろ弁当
我が家のそぼろには、高野豆腐のみじん切りが入ります。

チキンソテー

1461987.jpg
大好きなペンネアラビアータ。
ジンジャエールも、生姜をコトコト煮て手作り。

お弁当

146116555.jpg
昨日のお弁当
庭のプチトマトが食べ頃になりました。

1491999.jpg
今日のお弁当

1491923.jpg
今日のおやつのチョコパン
近頃、朝食とお弁当とおやつを同時に朝作ってます。

14619.jpg
私のおやつパン。
白パンと・甘納豆のライ麦パンと豆腐クリーム。
幸せ

昨日読んだ本に
母親が、時間と労力と心情をこめて作った食事には、物質的栄養素だけでなく、愛情が付加されます。
それを何千回と食べながら、食物の栄養分が全身の細胞に届くたびごとに、愛情も子供に届くようになっているのです。
真心をこめて作られた料理は、物質的なおいしさだけでなく、精神的な満足感と感動を感じさせてくれるのです。
愛情の<気>が込められた食事を食べて育つ子供は、<気力>のある子になりますが、インスタント食品や既製品ばかりで育てられた子が無気力になるのは、当然のことでしょう・・・・。
とありました。
そういう考え方もあるんだな~と、妙に納得しました。

プロフィール

のーまるママ

Author:のーまるママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

