

キッシュ

14827.jpg
おやつにキッシュ焼きました。
タルト生地を焼いて・・・

14826000.jpg
チーズも本格的に<グリュイエールチーズ>をリナーを使っておろしました。
う~ん、美味しい

昨日は、県下の各施設の<指導者>の方々30人を対象に、パンの講習会をさせて頂きました。
担当を依頼された時は、私に務まるか不安でしたが、準備を進めていくうちに、みなさんと一緒にパンを焼くのが楽しみになり、当日は私なりに<手作りのパンの良さ>をお話出来たと思います。
中には、初めてパンを焼かれた方もいらして、焼きたてのパンの美味しさに感激されていました。
各施設で、実践されることを期待しています。

ビーフシチュー

14826555.jpg
今月の料理は、コトコト2時間煮込んだビーフシチュー。

1482689.jpg
おやつのレーズンロール

押し入れの整理

14826888.jpg
以前から気になっていた押し入れの整理をしました。
中の物を全部出して、要らないものは処分。お陰でスッキリ
物が多くなると、ストレスが溜まる私、定期的に<断捨離>しますが、必要な物まで捨てて、時々子供たちに叱られます

パパとかいは、朝早くから全中のテニスの応援に香川に出掛けました。
讃岐うどん&全中の凄すぎるプレーを観て、帽子・Tシャツ・タオル・・・お買い物もたくさんして、超ご機嫌で帰ってきた二人、良かったね

帰省

お盆にみんなで田舎に帰省しました。
140818.jpg
ばあちゃん、従兄弟達とボーリングしたり・・・

201408188.jpg
カラオケしたり・・・

14081890.jpg
夕食は、いつもの東予国民休暇村で瀬戸の魚三昧

20140818965.jpg

久しぶりに従兄弟10人が勢揃い。
滅多に会えないから、子供達の成長が手に取るように分かります。
我が家の息子たちも、小さい従兄弟達を可愛がってくれました。

じいちゃんが去年の10月に亡くなり、初盆だったのでその儀式もありました。
田舎なので、色々な慣習がありばあちゃんは大忙し。
とても仲良しの二人だったので、ばあちゃんの「淋しい以上の気持ち・・・」は、遺された者の切なさがありました。

玉屋

田舎に新しく出来たお洒落なカフェ
20140818888.jpg

窓からは、瀬戸内海の綺麗な海が見渡せ漁船が往来・・・。
ゆったりとした店内では、本格的なケーキとコーヒーが頂けます。
こういう空間好きだな~、少しの間現実逃避。
近頃、ちょっと辺鄙な場所にこんな素敵なカフェが出来ていて、ワクワクしながら扉を開きます。
お店の雰囲気と、オーナーとお料理、どんな出会いがあるか楽しみ

お疲れ様会

140811111.jpg

かい達3年生が引退したので、みんなで近くの居酒屋で<お疲れ様会>をしました。
大人と子ども、お世話になった恩師も来て下さり、合わせて31名
賑やかな楽しい会になりました。
かいのペアのママとも、色んな話をしました。
様々な事があった3年間でしたが、1人も辞めることなく、会にも参加してくれ、みんなで楽しい一時を過ごすことが出来て良かった。
恩師「これからは、ラケットをペンに変えて目標に向かって頑張ってください」
本当にそう、かいも自分の実力以上の学校を目指して、これから半年頑張ります



1408123.jpg
翌日は、またまたゆうの試合の応援。
一生懸命なゆうのプレーは、私の元気の元

夏季大会(ゆう)

ゆうの試合の応援に行きました。
20140818.jpg


1408101.jpg
団体戦でしたが、ゆうの高校は3勝0敗頑張りました。
そして、パパはベンチコートにドーンと座って・・・、応援だけでは飽き足らず、とうとう外部コーチになってしまいました
かいの中学でのテニスが終わって、淋しい思いをいていた私に、この日の<勝ち>はとっても嬉しいものでした。
これで、また楽しみが増えました。

今月のパンの講師も無事終わりました。
回を重ねるごとに皆さんが、仲良くなられるのが嬉しい。
教室の後、みんなでお茶に行くとか、メルアドを交換されたり・・・、本当に楽しそう。

今月はデビューしたばかりの後輩のアシスタントもしました。
隣にいてドキドキ感が伝わる、初々しい教室でした。
少しづつ先輩になっている私、後輩の良いお手本になれているのかな?
1回1回の教室を大切にしていれば、何かが見えてくるかな?

港町マザー

1482.jpg
港町マザー
新鮮な野菜料理、お魚料理、肉料理あんまりたくさんで、数え切れないけど、とにかく美味しいものいっぱい食べました
お酒も飲んで、いい気分。

14823.jpg
ママ友会
久しぶりに会うママもいて、楽しくお喋り・・・。
一晩中喋っていたいけど、主婦はそうはいきません・・・。
次回に楽しみを残して、またね
プロフィール

のーまるママ

Author:のーまるママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

