

鍋帽子料理講習会(友の会)

今日は、友の会主催の<鍋帽子料理講習会>に行ってきました。
20101126.jpg
鍋帽子で作った料理
コーヒーチキン
 煮染め
 ご飯
 ピーナッツの醤油煮
 南瓜の煮物
 人参とタマネギのサラダ

20101126-1.jpg
プリン

20101126-2.jpg

20101126-5.jpg
鍋帽子
鍋をすっぽり覆う鍋専用の帽子のこと。
鍋に具材を入れて、沸騰するまで煮立て鍋帽子をかぶせると、帽子の中はぽかぽか保温状態。この余熱で調理が出来てエネルギーの節約、そして調理の時間も手間も省ける、秋冬に活躍するエコグッズ

20101126-7.jpg
ぜんざい
小豆を沸騰後、1時間20分鍋帽子の中に入れておくとちゃんと柔らかくなって、美味しいぜんざいが出来ました。
なお「今シーズン初のぜんざいは、エコなぜんざいなんだね」
私「そうよ、凄いでしょ」






コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

のーまるママ

Author:のーまるママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

