スポンサーサイト


豚まん

1216-5.jpg

<メニュー>
豚まん
福建式チャーハン
ブロッコリーのサラダ
豚肉と春雨の中華スープ
パイナップルゼリー

1216-2.jpg

豚まん

薄力粉    400g
イースト   小さじ2
砂糖     大さじ2
塩    小さじ1/5
湯     220ml

豚   ミンチ200g
生しいたけ   30g
タケノコ水煮  50g
ねぎみじんぎり 30g
しょうがみじんぎり10g
酒      大さじ3
砂糖 小さじ1.1/2
しょうゆ   大さじ1
塩      小さじ1
水      70ml
水溶き片栗粉 大さじ4
ごま油    大さじ1
色々なレシピで作って、最近はこれがお気に入り。
先に具を炒めておきます。

寒くなると、豚まん(関東では肉まんかな)が食べたくなりますね。
今日は16コ作ってあっと言う間に、なくなりました。


1216-6.jpg

福建式チャーハン
あん
スープ      1.5カップ
オイスターソース 大さじ1
酒        大さじ1
醤油       大さじ1
砂糖       小さじ1

片栗粉      小さじ2
水        大さじ2

以前パン教室で習った料理です。
このあんがとっても美味しくて、焼きそばや色々なあんかけに使っています。

1216-3.jpg

サラダは、りんごをすりおろしたドレッシングをかけていただきました。
スープは豆板醤で豚肉を炒めました。

1216-1.jpg

パイナップルのゼリー
寒天でつくりました。

1216.jpg

こんな風にラップで包んで、固めました。

1216-4.jpg

うれしい、プレゼントがありました。
パン教室の先生から、お手製のシュトーレンとパパからは大好きな元町ケーキ。
先生は、毎年この時期シュトーレンを焼かれていて、今年はなんと一人で300本も焼いたそうです。甘さと硬さが丁度良い、とっても美味しいシュトーレンでした
自分では作ったことがないので、プレゼントされるととっても嬉しい

スポンサーサイト

コメント

おはようございます!
手作り豚マンですか?!美味しそう!
最近豚マンにはまってます。
あ、豚マンっていうの、関西だけみたいですよ。
他府県では、「肉まん」だそうです!

元町ケーキ。懐かしい・・・神戸、行きたいな。
お手製のシュトーレンもすっごく美味しそう!
300本も焼かれるなんて。。。すごいの一言に尽きますね。

それと・・・。リンクをお願いしたいのですが宜しいでしょうか?

ほっかほっかの豚まん!みているだけでは
我慢できない~!ってくらいおいしそうです♪
作りたての豚まんて最高ですものね(ずいぶん作ってないけど^_^;)のーまるママさんの作られるお食事はお野菜がたくさんで
素晴らしい☆なかなか野菜って手間もかかるし、
マンネリになっちゃうけど、こうしてサラダにりんごのすりおろし
を加えるなんていいアイデアですね(^_-)-☆
おいしそうなシュトーレンとケーキ、
私も食べたいですぅ^^(笑)

ひろみっぷさんおはようございます。
この冬初めて豚まん作りました。
久しぶりなので、とっても好評で良かったです♪

リンクとっても嬉しいです。
ありがとうございます。
これからも、仲良くして下さいね。

わみんさんおはようございます。
豚まん寒くなると食べたくなりますね。
ほかほかを、「さあ~食べて!」って言うとあっと言う間に完食♪
あんまり食べっぷりがいいので、作るのが楽しくなっちゃいます

野菜は、食欲がすごいので野菜で嵩をかせいでいるんですよ。(笑
なおなんかは、お肉を食べたら野菜もって思ってて、「お肉と同じだけ野菜も頂戴」って若年寄りみたいなこと言ってます。

わみんさん体調良くなりましたか?
母はやすめないから、お大事にね。

コメント2回目です(^_^;)

さっそくリンク貼らせていただきました★
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします!!

ひろみっぷさん、ありがとうv-410
リンク確認しましたよ。
こちらこそ、よろしくね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

のーまるママ

Author:のーまるママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

