

杉本節子さんの料理教室

杉本節子さんの料理教室に行ってきました。。
110530-1.jpg
杉本節子さん
 料理研究家。京町家の保存活動をしながら、杉本家代々に伝わる記録を元に、京の食文化を研究。
 <おばんざい>のむだを出さずに使い切る、合理的なレシピを紹介されています。
 またNHKのきょうの料理にも出演されています。

 <きょうの料理>に出演されている、杉本さんをいつもみていて、素敵な方だな~と思っていましたが、実際にお会いした杉本さんは、TVで観る以上に素敵で、魅力的な方でした。
いつもはお着物ですが、今日は天気があまり良くなかったので、洋服でいらしたそうです。

110530.jpg
さんしょう塩昆布
 ちりめんさんしょう
 山椒の塩ゆで
 お吸い物

さんしょうの実の下処理と保存加工の仕方等を教えて頂きました。




コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

のーまるママ

Author:のーまるママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

