スポンサーサイト


いかなごの釘煮

いつもは解禁と同時に炊くいかなご、今年は漁獲量が少なく、なかなか手に入らなかったけど、昨日、偶然通りかかったスーパーの前に<いかなご入荷>の大きな看板を見つけたので、急いで購入しました。
外出の予定があったのですが、取りやめ、急遽いかなごを炊くことにしました。
いかなごは鮮度が命。買ったら直ぐ炊かないと美味しい釘煮にならないんです。
0315.jpg

今年のいかなごは、量が少ない分例年に較べお値段も高め。
でも、大きさは丁度炊きやすい大きさ。
みんないかなごが大好きな我が家「ヤッター、いかなごだ~」って喜んでくれました。

0315-1.jpg

従来の、いかなご発送の強い味方郵便局の<エクスパック>に加え、今年は新たに、タッパーが2コ入る<いかなごゆうパック>も登場。
これで、四国と東北に発送しました。

0315-3.jpg

いかなごと一緒に焼き菓子も入れました。
いちごのパウンドケーキとガトーショコラ。

0315-2.jpg

いちごのパウンドケーキ。
生の苺を2センチ角にカットして、キルシュをふって入れました。
生地全体に苺の香りがして、春にぴったりのパウンドケーキ。

0315-4.jpg

ラッピングはこんな感じ。
スポンサーサイト

コメント

のーまるママさんこんにちは^^
いかなご。。。 神戸(関西)では季節物なんですね^^
ちょっと前にTVでもみました。^^
いかなごのゆうパックがあるなんてすごいな~!
白いご飯にかけて食べると何杯でもいけちゃいそうですね。(^u^)
のーまるママさんのいかなごゆうパック。。。
毎年楽しみに待っている方がおられるのね。。。^^
パウンドケーキも美味しそうですね・・・
苺にキルシュを・・・ そして焼き上げて・・・
とっても美味しそうだな~!
私もまねっこしてみていいですか~^^?

grapefruits73さんこんにちは
いかなごが店頭に並ぶようになると、春だな~って感じます。
でも、今年はなんか変な気温ですね。
春らしくないね。
grapefruits73さんはいかなご食べたことあります?
ご飯は勿論、パスタやパンにも合うんですよ。
初めは近所の方に頂いて、自分で炊くようになったのは5年ぐらい前からです。
みんな大好きなので、沢山炊いてもすぐ無くなって、我が家では保存食じゃないんですよね(^_^)v

いかなごのくぎ煮、我が家の大好物です~!
実家の母が「今年は暖冬でなかなかいかなごが魚の棚に出てないみたいよ~」と言ってましたが、早速作られたんですね!
つやつやでとっても美味しそうです!
我が家には母がお店で買ったいかなごがいつも春先に並ぶのですが、のーまるママさんのようにいつかは手作りしてみたいです^^

きゃんたさんこんにちは
いかなが、本当に美味しいですね。
魚の棚のいかなごさぞ美味しいでしょうね。

こちらに越してきて、近所の人に頂いたとき、とってもご飯のお供にぴったりで、パパと二人でパクパク食べたのが作るきっかけでした。
いかなごも、いろんなレシピがあって、やっと最近自分なりの味が決まってきました。
この春、あと1回は炊きたいな♪

おはようございます^^
いかなごをご自分で炊かれるなんてすご~い!
この時期、そちらのほうでは春の食卓には欠かせないお味なんですね^^
私は先日↑きょんたさんにいかなごを頂きました!
とってもやわらかく、美味しくて今まで食べた中では
最高のお味でしたね♪やっぱり本場の新鮮なものは違うのですね
のーまるママさんが作られるのもきっととっても美味しいので
しょうね~私も作ってみたいな~←絶対無理だと思いますが(苦笑)

いかなご入荷していたのですね!
いかなごゆうパックがあるなんて、そちら方面だけかな?
私も、練習に一度炊いてみたいんだけど今年は高いからもったいないですね。
と、言い訳に昨日も実家の冷蔵庫からもらってきました♪
のーまる家では一瞬でなくなりそう!
いかなごは保存なんて無理ですよね^^。

わみんさんこんにちは
きょんたさんからいかなごいただいたんですか!
ご飯に良く合うでしょ、カルシウムも一杯でお勧めの一品です。
うちは何でも食べる量が半端じゃないので、自分で炊いた方が経済的なんですよね~。
たくさん炊いたのに、残りわずかでちょっと淋しいです。

ともママさんこんにちは
いかなごやっと、炊けました!
やっぱり、これ炊かないとこの時期落ち着かないな~。
いかなご、案外簡単に炊けるんですよ。
ポイントは、買ったらすぐに炊くのと、炊いている途中でお箸でかき混ぜないことかな。あと、煮汁が少し残っている状態で火を止めないと、焦げちゃうので気をつけてね。

はい、想像通りいかなごもみるみる消費されて、残り僅かです(笑)
ともママさんちのお子さんも好きかな?

いかなごの釘煮。私も昨日食べました^^スーパーの市販品ですが・・・。以前、たまたま頂いてから大好きな味になりました^^のーまるママさんの手作りの釘煮も艶々で美味しそうですね!

ゆうさんこんにちは
ゆうさんもいかなごお好きですか。
日本人なら好きですよね~。白いご飯に良く合うもんね♪
これを大量に炊いて、1年間かけて食べる方もいるけど、我が家では、一週間もったことがないんです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

のーまるママ

Author:のーまるママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

