スポンサーサイト


薩摩芋ロール・スコーン

休日の朝、特に出かける予定が無かったので、のんびり朝食
0415.jpg

<メニュー>
薩摩芋ロール
スコーン
胡麻パン(たまごとパセリ)
苺ジャム
鰯と春キャベツのマリネ
スナップえんどうと新じゃがのサラダ
ココア


0415-1.jpg

苺ジャム
苺  300g
砂糖 100g
レモン汁大さじ1
鍋に材料を全部入れ、1時間放置後中火で約30分煮る。
子どもたちからリクエストのあったジャムをやっと作ることができました。
小さい粒の苺で形をそのまま残しました。
スコーンに生クリームと一緒に付けて食べるのが、みんなのお気に入り

0415-2.jpg

薩摩芋ロール
マフィン型で焼きました。コロンとかわいいパンが焼けて嬉しい。

0415-3.jpg

鰯と春キャベツのマリネ
鰯好きの私、魚屋で安く売っていると条件反射で買ってしまいます。
スナップえんどうと新じゃがのサラダ

0415-4.jpg

大好きな元町ケーキのざくろ。昨夜パパが買って帰ってくれました。
子どもたちが寝ている間に、ひとりでこっそり食べちゃいました

午後からは、なおの沖縄ツアーの事後報告会に出かけました。
スライドで、旅行の様子をふりかえり、一人ずつ旅行の感想を発表しました。
どの子も、戦争の悲惨さを身をもって体験し、意味深い旅行だったようです。
なおも、久しぶりに仲良くなった友達に再会出来て、とても嬉しそうでした。

スポンサーサイト

コメント

のーまるママさんこんばんは^^
お久しぶりです^^
新学期を迎え、昼間の時間がちょっと楽になりましたね。
学校の給食も始まり、お昼を考えなくていいと思うとちょっぴりホッ!としちゃいます^^;
でも、ちょっぴりさみしい面も・・・^^;
↑の朝食。。。 とっても美味しそ~う(^u^)
今日は我家も予定がなかったので、お家でのんびり、まったりしていました。
そんな時間もいいですよね^^
作りたての苺ジャム。。。 美味しそう!
スコーンに合う合う~!
さつま芋ロールもマフィン型でかわいく仕上がっていますね♪
いつも美味しい手料理を食べれる息子さん達が羨ましいな~^0^

grapefruits73 さんこんにちは
学校の給食も始まりやっと普通のペースでの生活ですね。
苺ジャム grapefruits73 さんも、作られていたけどお家で作るととっても美味しいですよね。
甘いのが苦手な私も、砂糖の量を加減できるのでいいです。
スコーンに生クリーム、苺ジャム美味しすぎ~!
勿論、アッと言う間になくなりましたよ。

また、良かったら遊びに来て下さいね(^_^)v

こんばんは!
3食プラスおやつを皆の分作る・・・はぁ~、私には無理です。
今日のこれも朝ご飯~~???
鰯のマリネ、メチャ好き!これを朝から仕込むのーまるママさん、いつも尊敬してます。
薩摩芋のパンだって、くれ~~って感じ(笑)。

イチゴジャムのレシピが私と同じだったので嬉しくなりました。今は砂糖不使用ジャムをいろいろ実験中なの。
蜂蜜もかなり美味しかったです。

一人でこっそりザクロのケーキ、当然でしょう!


Tomyさんこんにちは
鰯のマリネお好きですか~、何か趣味が似てて嬉しいです。
鰯、美味しくて安くてお魚屋さんで見つけるとついつい買っちゃうんですよね♪
この日も沢山買ったので、朝から鰯でした(笑)

Tomyさんの砂糖不使用のジャム、興味あります!
蜂蜜ですね、確かにその方がヘルシーで体にも良さそう。
また、是非レシピアップして下さいね(^_^)v

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

のーまるママ

Author:のーまるママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

