スポンサーサイト


手打ちうどん

本場の讃岐うどんのようなコシの強いうどんが食べた~いと、手打ちうどんに挑戦
0415-5.jpg

<メニュー>
とろ玉うどん
舞茸と三つ葉のかき揚げ
いりこと鰹節の炒り煮(出しを取ったいりこと鰹節で作りました)

0415-6.jpg

粉を手で捏ねた後、子どもたちがふんでくれました。

0415-7.jpg

こんな感じで、カットしました。

0415-8.jpg

トッピングは、山芋・たまご・ねぎ・天かす・のりです。
これに、昆布・いりこ・鰹節で取っただしをかけて食べます。
時間をかけて作った麺は、コシがあって満足な出来でした。ただ、だしと麺との組み合わせが難しく、これは今後の課題です。

0415-9.jpg

庭のチューリップも咲きました
スポンサーサイト

コメント

こんにちは♪
自分で作ると格別に美味しいですよね。
ホームベーカリーは使わずに手ごねですか?
足でふむ作業は子供たち喜びますね♪

↓キャンプ~行ったんだ~(今頃すみません^^)。
しかも木谷山!
我が家も絶対行くつもりです。
会えるかな^^?
でも、夜の寒さ対策が不安で安物のシュラフしかもっていないのでまだまだ行けそうにありません><。

チューリップ、うちと同じ色~♪のはずでしたが咲きませんでした(泣)
手をかけてあげなかったからかなあ?


ともママさんこんにちは
うどん、今回はパパと子どもたちに手伝ってもらって、手で捏ねましたよ。
結構、力が要りますね。
最後は、足で踏んでました。

木谷山行きました~、今年初キャンプでしたが桜が咲いていて良かったですよ。
今年も月1ペースで、木谷山には行く予定なので、是非、合いたいね
その時は、よろしくね(^_^)v

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

のーまるママ

Author:のーまるママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

