スポンサーサイト


桜あんパン(パン教室)

今日のパン教室は、春らしく桜あんパンを教えて頂きました。

0418.jpg

<メニュー>
桜あんぱん
ポテトサラダパン
ブイヤベース
スモークチキン
文旦のゼリー

0418-1.jpg

桜あんパン
中に、たっぷりあんを詰めたパンを、マフィン型に入れ発酵させます。
焼くときは、鉄板で蓋をします。


0418-2.jpg

ポテトサラダパン
今回はバターロールの生地のアレンジ。
フワフワの生地が美味しくて正に絶品。
贅沢に載せたゴーダチーズがいいコクを出していました。

0418-3.jpg

こんな感じで発酵します。
フラワーカップに生地を敷き、ポテトサラダを入れゴーダチーズをトッピング。

0418-5.jpg

ブイヤベース
旬のあさりを使って、サフラン、ローリエ、エルブ・ド・プロヴァンスで素材にひと味加えます。

0418-4.jpg

スモークチキン
丹波地鶏を使った自家製薫製のチキン。
ワインに良く合う一品でした。

0418-6.jpg

文旦のゼリー
今回は、アガーで固めました。
さっぱりしていて、これからの季節にピッタリ。

おもてなし上手の先生のお陰で、今日も楽しい一時を過ごすことが出来ました。
同じ生地でも、ちょっとした成形の違いで全く別のパンになります。
今日の桜あんパンも、おしゃれな成形で、並べて眺めているだけで幸せな気持ちになる素敵なパンでした。
食べたときに、生地全体に桜の塩漬けの味が浸みていました

スポンサーサイト

コメント

美味しそうですね。桜あんぱん、食べたいです。
本当にプロ級のできばえだわ!!(素直に感動しています)

それから文旦ゼリー
これも興味があります。
文旦ね~よく送ってきていただくの。
ゼリーにしていただく…いいかもしれないわ。
アガーで固めたのね?
一度トライしてみます。息子が喜びそう~

ミナミナさんこんにちは
桜あんぱんとっても美味しかったです。
味だけじゃなくて、まる~い形がかわいいの!!
文旦のゼリー、これも生の果物を使った私好みのデザートで、良かったです。

ミナミナさん、新しい事に挑戦されるんですね。
そのパワー、私も見習わなくっちゃ♪
でも、きっと上手くいくと思います。頑張って下さいね。
私も、陰ながら応援しています(^_^)v

いつも ご参加頂き、ありがとうございます。お友達も沢山ご紹介頂き 感謝していますm(_ _)m

ノーマルママの写真が上手なおかげで、 美味しそうに見えますね♪

春ですね~

お久しぶりです。
春らしいあんパンですね。
桜の塩漬けが春らしさを加速させています~!
マフィンみたいな形だなぁと思ったらマフィン型で焼いておられるのですね!いつもながら素敵なお教室ですね~うらやましい!

kamaccho/mama さんコメントありがとうございます。
kamaccho/mama さんのライフスタイルは、私の理想です。
決して真似は出来ませんが、少しでも近づきたくて毎日ブログにお邪魔して、元気をもらっています。

パンを焼いたりお料理するのって楽しいですね。
そういう事が好きな仲間が、kamaccho/mama さんの教室を通して増えていくのがとっても嬉しいです。

写真は、得意でないけど褒めてもらうと嬉しいです。
写真以上に、毎回素敵なパンを教えて頂きありがとうございます。
これからも、どんなパンに出会えるか楽しみにしています。
まだまだ、初心者ですが宜しくご指導下さい。


hiss-yam さんこんにちは
本当に素敵な教室で、いつも楽しみに通っています。
今回の桜あんパンも、とっても可愛くてすっかりお気に入りです。
パンにも、季節感を出すのって大切だな~って思いましたよ♪
勿論お味もグッドだよ。

桜のあんぱん、春のあんぱんですね。
かわいい♪
型に入れて焼くんですね~。

焼きたてのパンとおいしそうなお料理と
幸せなひとときが伝わってきます。

うわ~!どれもおいしそうです!!^^
マフィン型で焼いた桜あんぱんは、形も彩りもきれいですね♪
それにポテトサラダパン!
ポテトサラダにゴーダチーズをトッピングなんて、すごくおいしそう^^
このフラワー型を持っているので、作ってみたくなりました~。
家族みんながよろこんでくれそう!
お料理も素敵で、楽しそうなパン教室ですね♪

le-panier さんこんにちは
コメントありがとうございます。
本当に幸せな一時でした。
こんな時間があるから、日々の生活も頑張れます。

桜あんパン、この時期限定のお楽しみパンですね♪
早く、復習したいです。

micon さんこんにちは
教室で教えてもらったパン達素敵でしょ♪
私一人では、micon さんのような美しいパンは焼けませんが、教室のお陰で少しずつレパートリーが増えています。
早く、復習がしたくて今とってもウズウズしてます。
micon さんも、すぐ復習されるタイプですよね。
先ずは、桜の塩漬けを入手しなくっちゃ!!

こんな素敵なお教室があったら私も
習いたいな~って思います^^パンはもちろんですが
お料理の本格的なこと・・・のーまるママさんのお宅の素敵な
食卓もこんなところのヒントからきていたりするのですね。
桜の塩漬けのあんぱん、季節感があっていいわ~
こういうほんの少しの事が大切だったりするんですよね♪

わみんさんこんにちは
わみんさんは、いつも色んなパンをコンスタンスに作られていて感心しちゃいます。
私は、波があって作りたいな~って思うときに作るって感じです。
一番、作りたくなるのはやっぱり教室に行った時かな。
今回習ったこの桜あんパンも、季節が終わらないうちに作りたいので、明日買い物に行きます~♪
上手く焼けるといいな(^^)/



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

あんパンあんパン(餡パン)は、菓子パンの一種で、中に餡が入っていることを特徴とする。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL
プロフィール

のーまるママ

Author:のーまるママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

