スポンサーサイト


ガルバンゾのキーマカレー

以前から作りたかった、ガルバンゾのカレーをやっと作りました。
豆好きな私にピッタリのカレーで、満足
0428-2.jpg

<メニュー>
ガルバンゾのキーマカレー
ポテトサラダ
苺のどらやき

0428.jpg

ガルバンゾは一晩水に漬けて、圧力鍋で調理。
子どもたちは「あっ、ひよこ豆だ」ってちゃんと豆の名前を知っていました。
なんと学校の給食で出たそうです。
最近の給食は、バラエティー豊かで、中華は勿論、エスニックやロシア料理、韓国料理と手が込んでいて、私も献立表を見るのが楽しみです。
ガルバンゾのキーマカレー
ガルバンゾ(乾燥  ) 200g
合いびきミンチ     400g
たまねぎ(6ミリ角に切る) 2コ
にんにく・しょうが(みじん切り)1かけ
トマトの水煮缶     400g
クミンシード    小さじ1~2
カレー粉        大さじ2
カイエンペッパー(大人用のみ)小さじ1~2
ヨーグルト       1カップ
チキンスープの素      1コ
ガラムマサラ      小さじ2
塩・胡椒
フライパンでにんにく・しょうが・たまねぎ・肉を炒め、調味料を入れ、最後に圧力鍋で圧を加えました。

0428-1.jpg

苺のどらやき
パン教室の先生のレシピをアレンジしました。
詳しくはこちら
餡も圧力鍋で炊きましたが、これは普通の鍋でコトコト炊いた方が美味しいようです。
この生地がとっても美味しくて子どもたちも「おいし~」って沢山お代わりしてくれました。
でも、せっかく入れた桜の塩漬けが苦手なようで、「これはない方がいいな」って言われてしまいました。
まだ、こういうものの良さが分からないのね
スポンサーサイト
プロフィール

のーまるママ

Author:のーまるママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

