スポンサーサイト


関西クックオフ2007・5

みんなで、関西クックオフ大会に参加しました。
詳しくは、こちら
この大会は、<ダッチオーブンでそれぞれが料理したものを、みんなに食べてもらう>事を目的としたイベントで、今回で18回目です。
常連さんの多いこの大会は、料理のレベルも高く、凝った料理が多数出品されます。
0521.jpg

今回、「お隣にテント張ろうね~」と約束していたKaKoさんファミリーとのんのんさんファミリーに食べて貰おうと、パンを焼いて行きました。
<メニュー>
りんごと薩摩芋のロールパン
ベーコンとチーズのパン

0521-1.jpg

こんな感じにラッピング

0521-3.jpg

おやつには、パンナコッタの苺ジャム添え。
これは、子どもたちが喜んでくれました。

0521-4.jpg

前夜祭は、作り慣れたラザニア。当日は2倍量で作りました。
<作り方>
餃子の皮1袋
合いびきミンチ200g
にんにく1片・たまねぎ1コ・にんじん1/2本・セロリ1本・・・みじん切り
バター大さじ2(野菜・ミンチを炒め、Aで煮る)
A
赤ワイン50㏄・トマトピューレ200g・ケチャップ大さじ1・ベイリーフ1枚・塩・胡椒・ナツメグ
B
小麦粉大さじ3・バター大さじ2・牛乳400㏄・塩・胡椒(ホワイトソースを作る)
ミックスチーズ150g

ダッチオーブンに、B・ぎょうざの皮・A・B・チーズを3回繰り返して重ね、焦げ目が付くまで焼く。


0521-5.jpg

これも、わたしの好きなマリネ風サラダ
サーモン・たこ・厚揚げ・ベビーリーフ・えんどう豆・アボカド・ミニトマト・貝割れ大根を入れました。

kakoちゃんとは、HPを通してお友達になりました。
同じ年で、子どもたちの年も近いこともあり、今までも何回か会って、すっかり仲良くなっていましたが、今回は初めて、お隣同士でキャンプしていっぱいお話することが出来ました。
KaKoちゃんのところも、高校の同級生カップルで、その辺の話しでも盛り上がりました(笑)
翌日には、当日参加の、のんのんさんも加わり、3人でゆったり楽しい
時間を過ごすことが出来ました。
(ママ達が、お喋りに夢中になっていると、なんとパパ達が洗い物を全部してくれていました。ありがと~、そういう何気ない心使いが嬉しいね。)
子ども同士も気が合って、とっても楽しいクックオフになりました。
さ~て、次回は何作ろうかな
スポンサーサイト

コメント

こんばんは♪
クックオフ大会のレポも拝見しました~♪
面白いですね!こんな大会があるとは初めて知りました。
とっても楽しそう~。
餃子の皮のラザニアのレシピ、メモメモしました。^^
赤ワインも入って本格的!まずは夕食のメニューとして練習してみます♪

いっこさんこんにちは
レポ見てくれてありがとう。
いっこさんも、週末は楽しい思い出が出来たようで良かったですね。
お互い子どもたちと過ごす時間、大切にしたいですね。

ラザニア、なかなか評判が良かったですよ。
子供もたくさん食べてくれました♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

のーまるママ

Author:のーまるママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

