スポンサーサイト


鰹のタタキ・焼きそば他(南光町自然観察村)

みんなで、田植えキャンプに行ってきました。
詳しくはこちら
0610-2.jpg

鰹のタタキ
なんと、この鰹はキャンプ場で捌き、ワラで焼いたもので、野菜は昼間畑で子どもたちが収穫したばかりの、無農薬の野菜です。
こういう食べ物が本当の贅沢ですね。
他に、
ラム肉、牛肉、豚肉、無添加のソーセージのバーベキュ
焼きそば
昼間収穫した野菜のサラダ
フォレストピア(山崎町の地ビール)の飲み放題
生ジュース(子どもたち)
等、食べきれない料理の数々でした。
勿論、調味料は全て無添加のこだわりのものばかりでした。

0610-3.jpg

ワラで焼いています。

0610-1.jpg

生産者の方が作ってくれた、マクロビのケーキ。
近頃、マクロビオテックに大変興味があるので、この一品は嬉しいおやつでした。
子どもたちも、たくさん食べていました。

0610.jpg

私が、おやつに作って行ったチェリーのクラフティー。
この時期、必ず1度は作ります。

以前から子どもたちに、1度は体験させたいと思っていた田植えをやっと体験さすことが出来ました。
私の実家は周りを田んぼに囲まれた中にあり、子供の頃は稲の成長を日々感じながら生活していました。
でも、子どもたちは田植えを、種まきと言ったり、れんげの花を見たことがなかったり、自分たちが毎日食べているお米なのに、身近な存在ではなかったのです。
そんな時、友達がこうべ消費者クラブの田植えに誘ってくれたので、ふたつ返事で参加させてもらいました。
こうべ消費者クラブは、有機野菜や無添加の商品を扱う共同購入で、なおが小さい頃から、お世話になっていました。
今回は、1泊2日の間、食事の用意や野菜の収穫等、大変お世話になりました。
(生産者の方は、私の母親ぐらいの年齢の方が殆どですが、みなさん元気で、手際がよく50人分の料理を難なく作ってくれました。)
自分たちが食べている食べ物の生産者の方達とのこういう交流は、貴重な体験で、温かい人たちによって作られている、安全な食品の益々のファンになりました。
10月の稲刈りが今から楽しみです。





スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは!
田植えキャンプレポ、拝見しました~。
キャンプで鰹のタタキ!?それに無農薬&無添加の食材でバーベキューなんて贅沢~!
いつも思うのですが、のーまる家のお子さん達はいい経験をしてますね。
レポの写真もみんなイキイキしてて、お約束のドボンには笑ってしまいました。^m^
それからクラフティー登場ですね♪種取りお疲れ様でした。
う~ん、また食べたくなっちゃった!^^

いっこさんこんにちは
レポ、見てくれてありがとう。
そうなんです、このキャンプはある意味とっても贅沢でした。
全てがこだわりの安心な食材で作られた食事。
体と心が癒されました。

田植えは、子どもたち全身泥だらけになって楽しんでました。
土と十分友達になりましたよ。

のーまるママさんおはよ~!
凄い! 凄い! スゴ~イ!!!!!!
とっても素敵な体験ができましたね。。。
見てきましたよ~! 南光いも煮会の田植え体験。。。
こんな体験、今の子供達にはめったにできない貴重な体験ですよね!
どろ星人。。。 全身全霊で田植え。。。 すっばらしい~! 
それに、と~ってもいい写真☆彡
玉ねぎやジャガイモの収穫も体験したのね。。。 
すっごくいいな~!
そして、バーベキューやいろんな人達とのふれあい* 交流*
こんな素敵な体験を子供達にさせてあげようと思うのーまるママとパパもすごいよ~☆彡
私も田舎で育ち、小さい頃はよく田んぼに入って遊んだものです。^^;
のーまる家はすご~い! 素晴らしい~!
本当に素敵なUP*をありがとう♪

こんにちは^^。
本当に素敵な体験でしたね~!
レポートを見ているだけで、私まで行った気分になってました^^。
自分たちが日々食べている食材がどんな風に作られているのか
知ることはとっても大切なこと!まさに食育でしたね。
うちも今年は近くの畑を借りて自分たちで野菜を栽培させています。
もちろんプロじゃないからダメダメだけど、でも、自分でやってみる
事は大事なことですよね!いつものーまるママさんのお家は
素敵だわ!3兄弟、いっぱい喧嘩して、いっぱい仲良くして
一緒に育っていってほしいですね~。
いつも素敵なレポートを本当にどうもありがとう!

素晴らしい体験だと思うわ

のーまるママちゃん、こんにちは。

田植えの体験は本当に素晴らしいと思います。
うちの息子の学校では5年生に一連の行事があってね。
ちょうどこの時期に自然学校で田植えをするの。そして秋になると、社会見学で自分達の植えた米を稲刈りするのね~
そして三学期にそのお米で餅つきをするのです。

その一連の行事を通して、日本の農業の素晴らしさを知ることができる。

のーまるママちゃんの息子君たちも素晴らしい経験で学ぶことが多かったと思います。
当たり前のように食べている白米が、実はこんなに手を掛けられた素晴らしい食物だってことが判ったことと思います。
いい経験したね~~~~~

grapefruits73さんこんにちは
レポ見てくれてありがとう(^^)/
grapefruits73さんも田んぼで遊んだ記憶があるんだ~、
いいよね、楽しかったよね。
おたまじゃくしを捕まえたり、れんげの首飾り作ったり・・・。
あの、ヌルッとした何とも言えない感触を子どもたちに味わって欲しかったんだけど、体全体で田んぼの温もりを感じたみたい(笑)
また、秋になって収穫の時の子どもたちの反応が楽しみ(^^)/

woodsmさんこんにちは
woodsmさんのお宅も、野菜の栽培をされているんですか!!
野菜、難しですね~、お花はなんとか咲かすことが出来るけど、野菜は駄目ですね~、ハーブ位かなちゃんと育ってるのは・・・。
私が子供の頃は、周りが田んぼで、家の前が養鶏場で、畑にはその季節の野菜が育っていてという環境だったので、どんな野菜がどの季節に出来て、どんな虫がいるのかなんて普通に知っていたけどな。
美味しい野菜が収穫出来ると良いですね(^^)/

ミナミナさんこんにちは
学校で、そういう行事があるといいですね。
うちの学校は残念ながら、ないんです。
だから、今回のこのお誘いはとっても良かったです。
自分でやってみて初めて感じられる事ってあるもんね。
私も、子供の頃の田植え体験、今でも覚えてるよ。

のーまるママさん
こんにちは!(ご無沙汰してます^^;)
ブログはずーっと拝見させていただいてたのですが、コメントもせずに失礼しました!

ちょうど南光に行かれていたときに、木谷山のキャンプ場に
行っていました!以前からのーまるファミリーさんのホームグラウンドとして使われているという事で一度行ってみたかったキャンプ場で、とっても楽しい時間を過ごせました。^^
(でも、ほんとはのーまるファミリーさんが行かれているときに行きたかったというのが本音です^^;)

田植え体験をされた子供たちの楽しそうなこと!子供たちにいろいろな体験をさせてあげたいという、パパさんやママさんの気持ちがとっても素敵です!
いつかお会いできるときを楽しみにしていま~す!^^

箕面娘さんこんにちは
お久しぶりですね、コメント残してくれて嬉しいです♪
木谷山行かれたんですか!!
お会いできなくて残念(>_<)
これからもちょくちょく行くので、お会いできる日を楽しみにしています。
その時は、気軽に声をかけてくださいね。
キャンプ談義で盛り上がりましょう(^_^)v

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

のーまるママ

Author:のーまるママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

