スポンサーサイト


甘エビのパスタ

3連休は、蒜山にキャンプに行く予定でしたが、台風の為、断念。
おうちでゆっくり、ワインなんか飲みながら寛ぎました
0714.jpg

メニュー
甘エビのパスタ
帆立とオクラのミモザサラダ
チキンガーリックスープ
パン(フーガス)
すもものゼリー
キャロブケーキ

0714-3.jpg

見事な甘エビ(子持ち)と、帆立は妹夫婦からの頂き物。
とっても贅沢なパスタになりました。ありがとう~

0714-2.jpg

パンは、全粒粉入りの生地です。
オリーブオイルをつけながら食べます。

0714-4.jpg

デザートは、すもものゼリーとキャロブケーキ
すもものゼリーは、アガーで固めました。
アガーは、予め砂糖とよく混ぜてから水分を加えます。

0714-1.jpg

キャロブケーキ
(中島デコさんのマクロビオティックパンとおやつより
以前消費者クラブの田植えに参加したときに頂いたケーキがとても美味しかったので、作ってみました。
卵、乳製品の入らないケーキだけどキャロブがまるでチョコのような味を出して、美味しいケーキです。

マクロビオティック身土不二の考えに基づいた食事法。未精白の穀物と野菜を中心に、肉や魚、乳製品を控え、昔ながらの製法で作られた調味料で調味します。
キャロブパウダー(日本名イナゴ豆)
イナゴ豆のさやを乾燥させて粉末にしたもので、
初めから甘みがある為、糖分を余り使わなくても良い
元が豆のさやなので、食物繊維が豊富!
鉄分やカルシウム、ビタミン等が多く含まれている
カフェイン等の刺激物質が含まれない
等、とても優秀な食材です。しかも味もチョコによく似ていて、子どもたちは「チョコケーキだ~」って食べてました。

普段の食事を全て、マクロにするのは無理だけど、こういうスローな食生活を時々は実践してみたいな





スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。
大きな甘えび!
すごいボリュームのパスタですねぇ☆☆

わたしも最近中島デコさんの
「マクロビオティックのパンとおやつ」の
本を読んで、キャロブケーキ気になってました!
本当にチョコレートの代わりになるのかな?と
思っていたけど、なるんですねぇ~。
挑戦してみたくなりました。

おいでませ♪

蒜山キャンプ 残念でしたね
こっちの方は台風の被害?影響?
ほとんどなかったんですけどね

んで???蒜山の計画は流れちゃうのかな?
キャンプ場の位置はよぉ知らんのだけど(笑)
蒜山は我が家から30分くらいかな e-125
もし来られる予定があったら
ぜひ教えてねぇ~~♪

鍵コメさんこんにちは
消費者クラブは、良いですよ。
ちょっと高い感じもするけど、今は個人配達料も無料で、少しの注文も快く引き受けてくれます(^^)
今度は、10月にまた南光町で稲刈りがあるので良かったら参加してみてね。

かなっころさんこんにちは
中島デコさんの本、ご存じでした!!流石ですね~。
写真もお洒落で、眺めているだけでも十分楽しいですよね。
キャロブ、本当にチョコレート味で子どもたちは「チョコケーキだ~♪」って良いながら食べました。
これ、ワインにも良くあって、私もパクパク食べちゃいました。
しかも、とっても安くて身体にも良いのが嬉しいですよね。
是非、作ってみて下さいね。
癖になる味です(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お互い 台風で予定が狂ったにもかかわらず 即 楽しい方向に軌道修正♪ そちらはなんだか美味しそうなワインが・・・・(^_-)☆☆

かなり ワインにはまって来ましたネー^^;危険区域に近づきつつありますね(笑) ご注意下さいませ。

のーまるママちゃん!
この連休もキャンプの予定だったんだね~
お家でキャンプ気分!ステキな贅沢ご飯達に囲まれて、
家族みんなの笑顔が浮かんでくるよ~♪
かいくんも元気になった様子!よかった!!

ファボリに行ってきたのね~~
おしぃぃ~~1日違いで、私も行ってたよ~~~
今度みんなで一緒に行きたいね~~~~~☆

ゆりだんごさんこんにちは
やっぱりそうですよね~、私もゆりだんごさんのお近くかなって思ってました。
蒜山は、一度は行ってみたいキャンプ場なので、秋にリベンジしますね。
ゆりだんさんのお勧めの場所なんかあったら教えて下さいね。
お会いできたら、嬉しいな(^^)
とってもパワフルなゆりだんごさんに会って、そのパワーを分けて貰いたい!!

鍵コメさんこんにちは
そうそう、お互い男の子のママなんですよね~。
これから、益々食欲が増すんでしょうね。ちょっと、怖いな。
でも、何でもよく食べるから、作り甲斐はあるよね(^_^)v

kamaccho/mamaさんこんにちは
はい、パパはすっかりワインに填ってます。
この日も昼まっから、二人でワイン空けちゃいました。
あ~だ、こ~だと蘊蓄を述べながら・・・。
私が唯一飲めるアルコールがワインなので、良いですけど(笑)

ワインに合うお料理も、もっと勉強したいです(^_^)v

ゆちちゃんこんにちは
かいは、すっかり元気になったよ!ありがとう♪
ファヴォリ、行ったの~、素敵なお店だよね。
落ち着いた雰囲気で、とってもいい感じ。
メインのお料理が豪華なのもびっくり!!
是非、是非みんなで行こうね。
お勉強だもんね(^_^)v

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

のーまるママ

Author:のーまるママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

