スポンサーサイト


マロニエ(料理教室)

昨日に引き続き、今日も料理教室に行ってきました。
場所は、三宮ではちょと有名なフランス料理のお店マロニエです。
教室はデモ形式で、シェフが実際に料理をしながら調理のポイントを説明してくれます。
プロの方に、丁寧に説明をしてもらうなんて、めったにない機会なのでよ~く、その手さばきを観察して来ました。
0719-3.jpg

若鶏のソテーの香草パン粉焼き
パン粉に、パセリ・タイム・ローズマリーを混ぜます。
赤のトマトソース、白のポテトのソースが美しい一品。

0719-1.jpg

にんじんのムースとトマトのコンソメゼリーウニ添え
にんじんをゆっくり1時間かけて炒めた物を、ミキサーでピューレ状にし、にんじんの半量の生クリームを混ぜてムースにしたもの。
今日のお料理の中で一番のお気に入りです。
調味料は、塩とワインビネガーだけなのに、何とも言えない美味しさ。
きっと、1時間かけてゆっくり炒めたにんじんのおかげなんでしょうね。
何気なくトッピングされたウニがちょっと贅沢。

0719-2.jpg

金目鯛のブイヤベース仕立て
にんじん、ごぼう、ズッキーニ、大根、枝豆等たっぷりの野菜が使われていました。

0719-4.jpg

ジャスミンティーのクリームブリュレ

0719.jpg

お店の厨房で、実際にシェフが調理しながら説明をしてくれました。

0719-5.jpg

こんな素敵にテーブルコーディネートされた店内での試食です。

2日続けて、料理教室に行けるなんてとっても幸せ
マロニエは大好きなお店で、何度か食事に行ったことがありますが、その繊細な料理にいつも、ため息をついていました。
そのお料理を、今日は実際にデモしていただき、そのシンプルだけど、時間をかけた調理法と、使う調味料の少なさに驚きました。
有機野菜に拘った、素材重視の食材だからこその料理ですね。
今日教えて下さった江口シェフは、美しい盛り付けに定評があるだけのことがあり、どれも芸術的で眼でも楽しむ事が出来ました。
また、昨日もそうでしたが試食タイムはワインを飲みながらの、至福の時間でした。
いつもこういう教室に参加させてもらうと感じる事なんですが、お料理の好きな人は、みんないい人なんですね。
そんな素敵な方々とお話をするのも、教室に行く楽しみです。

スポンサーサイト

コメント

美味しそうで羨ましい。私もラジオが無ければ行ったのに・・・。またマロニエの教室も宣伝してあげて下さいね。

素敵です~^^
こんな素敵なレストランでシェフ直々にお料理を
教えていただけるなんて!
私も行きたいナァ~(*^_^*)
お料理が美味しい事は間違いない事だと思いますが
テーブルセッティングなどもかなり参考に
なるのでしょうね^^
のーまるママさんが益々バージョンアップされそう☆笑
楽しみです☆
あら?のーまるママさんてアルコールお得意?
ちなみに私はダメなんです(>_<)

kamaccho/mamaさん、昨日はとっても良い教室を紹介して下さりありがとうがざいます。
お陰で、素敵な時間を過ごすことが出来ました。

それにしても佐藤さん格好いいですね。
以前からファンでしたが、益々好きになっちゃいました。
また、会いに行きたいな(笑)

わみんさん、こんにちは。
初めて行った教室でしたが、確かに素敵な教室で、癖になりそうです。(笑)
アルコールは、ワインなら少~し飲めます。
全然強くないけど、美味しいお料理と一緒に飲むワインは最高です。
わみんさんは飲めないんですか?
甘い物の方が、お得意なんですね(^_^)v

とても充実したお教室でしたね。
香草パン粉焼き、久しぶりに食べたくなりました^^
一番最後のお写真のテーブルウエアはもしかしてすべてエルメスなのでしょうか??
こんなテーブルで頂くお食事はどんなに美味しいのでしょう!!

moguriさんこんにちは
そうなんです、これ全部エルメスです。
贅沢でしょ!
お家では、こうは出来ないので、教室で十分堪能してきました。
良い物は、心まで豊かに成りますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

のーまるママ

Author:のーまるママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

