スポンサーサイト


北海道に行ってきます

台風の影響で予定より1日遅れですが、今日から北海道にキャンプに行ってきます。
舞鶴から20時間フェリーに乗り、小樽に上陸します。
(以前は、31時間もかかったのに早くなりました。)
実は5年前にも一度北海道にキャンプに行っていて、今回で2回目です。
なおが1年生、ゆうが幼稚園の年中、かいが2歳でした。
その時は道東を中心にキャンプをしました。
先日久しぶりに、その時のアルバムを見たら、当時の事がとても懐かしく思えました。
まだ子どもたちも小さくて、大変だったはずなのに、今思えば楽しいキャンプライフでした。

今回は、道北を目指して稚内・礼文島に行きます。
子どもたちも大きくなったので、以前とはまた違ったキャンプになると思います。
前回は、初めての北海道ということで、あれこれ下調べ、準備をして出かけました
でも、今回はとっても気楽、キャンプ場も予約しているのは1カ所だけだし、具体的なプランも殆ど決めてません。
現地に行ってみて、気に入ればキャンプして、良ければ連泊して、という風任せのプランです。
普段の生活が時間に追われ、いつまでに~しないといけない、という毎日なので、キャンプをしている時ぐらい、時間を気にしないようにね。
また、子どもたちも成長すれば、今までのように家族5人で一緒に過ごすことは、段々少なくなるでしょう。
だからこそ、貴重な時間を有意義に使いたいのです。
家族の貴重な思い出が、また一つ増えることを願って

それでは、どんな事が起きるかと~ても楽しみなキャンプに行ってきます

0802.jpg

庭の花が満開です。


フェリーの中で食べるパンを焼きました。
他に、御飯やおかずも持ち込みます。
0804.jpg

コーンブレッド
 薩摩芋とプルーンの蒸しパン
 薩摩芋とプルーンのスコーン

0804-2.jpg

コーンブレッド
中島デコさんのレシピを少しアレンジして作りました。
卵も砂糖も入って無いのに、ふわふわでとっても美味しい。
癖になる味です。
生のコーンを入れるので、今焼きたいパンですね。
コーンミール  1カップ
地粉      3カップ
ベーキングパウダー小さじ2
(アルミニウムの入ってないもの)
塩       小さじ1
オリーブオイル1/2カップ
とうもろこし 1本(ゆでで身を削った物)
牛乳     1と1/2


0804-1.jpg

薩摩芋とプルーンの蒸しパン
これも、中島デコさんのレシピ。
オリジナルは、レーズンだったけどプルーンがあったので入れました。
これも、砂糖、卵、油脂の入らないレシピだけどとっても美味しい
しかも、簡単。
地粉        2カップ
ベーキングパウダー 小さじ2
塩         小さじ1/2
薩摩芋       1/2本
プルーン      10粒
りんごジュース   1カップ
スポンサーサイト
プロフィール

のーまるママ

Author:のーまるママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

