fc2ブログ

イカめし

先日、料理教室で習ったイカめしがとっても美味しかったので、早速作ってみました。
0831-8.jpg

イカめし
 イカと大豆の煮物
 枝豆とトマトのもずく和え
 豆腐入りビジソワーズスープ
 葡萄ゼリー

0831-7.jpg

イカめし

0831-1.jpg

イカの内臓を出して、餅米を詰めます。

0831-2.jpg

水 2カップ
 酒   50CC
 醤油  50CC
 みりん 50CC
 砂糖  50g
圧力鍋で15分加熱する。

0831-4.jpg

豆腐入りビジソワーズスープ
先日スティックミキサーを購入してから、こういうスープが簡単に出来るようになりました。
枝豆とトマトのもずく和え
かいが枝豆をさやからだしてくれました。

0831-5.jpg

葡萄ゼリー
これもかいが、葡萄を房から出してくれました。
こういう細かいお手伝いが、とっても役にたちます。


0831-6.jpg

朝食用のパンも一緒に焼きました。

なお「「初めての料理だ~、美味しそう
ゆう「1日のうちで御飯の時間が一番楽しみなんだ
かい「枝豆と大豆大好き~

褒め上手な子どもたちのお陰で、今日も楽しく料理が出来ました。







スポンサーサイト



コメント

ガラスの器のセッティングも綺麗!イカめしも美味しそう。毎日頑張ってますね!(^^)!

kamaccho/mamaさんこんにちは
イカめし、とっても美味しかったです。
我が家の定番になりそうです。
次は、味噌煮と酢じめを作ってみますね。

のーまるママさん、おはようございます^^
イカ召し、早速作られたのですね!すごいな~
いいなぁ~、ホントのーまる家はいつも美味しいものばかり
食べられてお幸せですね☆子供たちは褒め上手と言うよりは
本音を言っているのでしょう(*^_^*)
ぶどうの皮をむいてくれたり、優しい子お子さんたち、
素直に育っているのがよくいわかります。
たくさんの愛情と色んな経験で素敵な大人になりそうですね^^

わみんさんこんにちは
イカめし、とっても美味しかったです。
おもてなし料理にもなりそう♪
以前から一度は作ってみたいと思っていたのに、なかなか出来なくて、教室で教えて貰って良かったです。

わみんさんも、いつも次々いろんなパン焼かれてますね。
焼きたいパンが色々あるんでしょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

のーまるママ

Author:のーまるママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる