スポンサーサイト


今日は、料理教室の魚コースに行ってきました。
0925-3.jpg


0925-5.jpg

秋刀魚酢じめ八重作りと松茸と茸の菊花和え(左端)
 秋刀魚のパアレジェノバソースと 満願寺と茄子のマリネ
 秋刀魚の梅干し蜂蜜煮
 イカ飯と根菜の煮物
 イカの塩辛
 イカのバター醤油炒め
 松茸ご飯
 バナナケーキ

0925-2.jpg

秋刀魚のポアレジェノバソース満願寺と茄子のマリネ
 ソースに秋刀魚の内臓と骨を使います。
 一手間かけたこのソースがとっても美味しい

0925-4.jpg

秋刀魚の梅干し蜂蜜煮
 秋刀魚を梅干しと蜂蜜のたれで煮ます。
 甘辛くて、コックリした味わい。
 銀杏を散らした盛りつけと、趣のある器が上品な一品。

0925-1.jpg

秋刀魚を一人1尾、イカを1杯下ろしました。
イカのワタを使った塩辛の作り方も教えてもらいましたが、意外に簡単に出来るのにびっくり。

0925-6.jpg

魚はいつも先生がその日の朝、行きつけの魚屋さんで買ってきてくれます。
今日はこんなに新鮮なイカと秋刀魚が用意されていました。


ワンパターンになりがちな、秋刀魚やイカの様々な料理法を教えてもらい、料理のレパートリーが増えました。
また、松茸ご飯に菊花・里芋等秋らしい料理と美味しいデザートまで頂いて、先生のお陰で今日も楽しい教室になりました。



スポンサーサイト

コメント

今日は人数が多くてバタバタしたけど、のーまるママがアシスタントしてくれたおかげで 助かりました。

いつも参加していただき感謝しています。

先生、こんにちは
昨日も美味しい料理をたくさん教えて頂きありがとうございます。
毎回、楽しい時間を過ごさせてもらい私こそ感謝しています。
イカの塩辛、主人にとっても好評でした。
今度は、酢じめを作ってみますね。

のーまるママさん、こんばんは^^
また今日も素敵な教室、、、お魚コースなんていいなぁ~
私もお近くだったらぜひぜひ伺いたいです!
秋刀魚の美味しい季節、美味しい秋刀魚なら
そのまま焼き魚でも!って言いたいところですが
毎度それじゃね、、、苦笑
ただでさえお料理上手なのーまるママさん
益々腕が上がりますね!置いてかないで~って感じです(笑)
↓息子さんのお誕生日、おめでとうございます^^
のーまる家お得意のキャンプ場での豪華なお食事、、
ステキすぎます~☆

わみんさんこんにちは
お魚コース、いいです♪
自分では魚の鮮度が怖くて出来なかった、酢じめとかイカの塩辛とか作れて勉強になります(^_^)v
一人、1尾下ろすのもこの教室ならではです。

こんばんは☆

息子君、お誕生日おめでとうございます^^
でもいいなぁ~~いい思い出になるよね!キャンプ場で素敵なお誕生日を家族で祝ってもらえるんだもの~。
 家はだいたいキャンプって言うとバーべQで終わってしまうでしょう~・・あとはカレー・トン汁。 お決まりパターン(^^;
でも外で食べると美味しいんだよね!もっともっと頻繁に行っておけば良かった・・・ってママの所に遊びに来るたびに思うの。
 もう、子供達が付いてこなくなったら、オットと二人で行くしかないね~~~。
 お料理教室もいいなぁ!私もわみんさんと同様、お近くだったら伺いたいです。今、秋刀魚は旬だからおいしいものね♪
 ママさん、私のブログの方にリンクさせてもらってもいいですか?

kiraraさんこんにちは
リンクの件とっても嬉しいです。宜しくおねがいします。

そうなんですよね、外で食べるご飯て美味しいんですよね。
だから、シンプルな料理で十分だと思います。

本当にkiraraさんお近くだったら、教室ご一緒したのに!!
残念~(笑)

あ~たまらない画像

のーまるママちゃん、たまらない画像です。
美味しそう~~~

近いうちに三陸の友達が秋刀魚を送ってくれるの。
内臓もとらないで塩で焼いて食べてっていっていたけど、でものーまるママちゃんの画像みたら、あーーーーレシピをメモしなきゃ。

美味しそうだ~

ミナミナちゃん、こんにちは~。
秋刀魚好きですか?
我が家はみんなお魚好きで、今日は鯖を食べましたよ~。
秋刀魚もいろんな料理法があるので、せっかくだから色々アレンジして食べたいね。

10月と~ても楽しみ(^_^)v
よろしくね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

のーまるママ

Author:のーまるママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

