スポンサーサイト


栗ご飯

0928-5.jpg

栗ご飯
 鯖の味噌煮
 揚げ出し豆腐なす添え
 人参とピーマンの金平
 じゃがいもと玉ねぎのみそ汁
 豆腐入りみたらし団子

0928-2.jpg

栗ご飯
 栗    400g
もち米   1.5合
米     1.5合
水     430CC
酒     大さじ2
しょうゆ大さじ1/2
砂糖    小さじ1
塩   小さじ1/2

栗の皮は、一晩栗を水につけておくと剥きやすいです。
急ぐときは熱湯に30分つけてから剥きます。
子供達が朝ご飯を食べている時に、剥いていると、
「殻が多い~食べられるところが少ない!」とかいが驚いていました。

 
0928-3.jpg

鯖の味噌煮
みんなの大好きな味噌煮
ゆうは2切れ食べました。

0928-4.jpg

揚げ出し豆腐とにんじんとピーマンの金平

0928-1.jpg

豆腐入りみたらし団子
教室で教えて貰いました。
白玉粉100gに絹ごし豆腐150gを入れて団子にします。

ゆうが10歳になったので、なおが10歳の時に読んで欲しくて買った日野原重明さんの書かれた<10歳のきみへ・95歳のわたしから>の本を渡しました。
なおは、本を読むスピードがとても速く1時間ぐらいで読んだのですが、ゆうは今日やっと3ページ読むことが出来ました。
いつも漫画しか読まないけど、そろそろこういう本を読んで、「いのち」について、考えることが出来ればいいな
ゆうが3ページでダウンした後、なおが2回目を読み終わっていました
スポンサーサイト

コメント

わたしもそろそろ栗ごはんが作りたいなあと
思っていたところです!
秋はおいしいものが多くて困ります笑
豆腐と白玉粉のおだんごは、土曜の日経新聞に
ついてくる日経プラスにレシピが載っていて、
この前作りました~!
ヘルシーですよね。
和食が大好きなわたしは、のーまるママさんの
お料理にいつもヨダレたらたらです♪

かなっころさんこんにちは
やっぱり、この季節一度は栗ご飯作りたいですよね。
今回は、ちょっとお醤油もいれてみたけど美味しかったです。
私も、秋の味覚の芋・栗・南瓜が大好き☆
お料理にもお菓子にも使えて、良いよね。

豆腐入り団子のレシピ、日経新聞に載ってたの!!
私も初めて作ったけど、美味しくて栄養もあって、子供のおやつにピッタリだね。
お醤油かけたり、きな粉かけてりして食べてましたよ。

のーまるママさん こんばんは。
秋ですねー♪
栗ご飯・・やっぱり美味しそうです^^

豆腐のみたらし団子?
なんかすごく気になってしまいます。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

のーまるママ

Author:のーまるママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

