スポンサーサイト


いも煮(南光町キャンプ場)

南光町キャンプ場に稲刈りキャンプに行ってきました。
詳しくは、こちら1014-1.jpg

芋煮(こんな大鍋で炊きます。だしは鶏ガラを丸ごと11羽分使用。入っている野菜は有機栽培の朝取り野菜です)
 餅つき(あんこ餅・きなこ餅)ゆうもつかせてもらいました。
 バーベキュー(新鮮なラム肉が美味しい)
 栗ご飯
 かつおのたたき等いっぱい

1014-2.jpg

かつおを、キャンプ場で下ろして、ワラで焼いた贅沢な一品。

1014-4.jpg

夕食を食べながら、生産者と消費者の交流を計ります。

5月にこうべ消費者クラブ主催の田植えキャンプに参加させてもらい、そのお米が実ったので、今度は稲刈りキャンプを開催してくれました。
子どもたちは稲刈りは初めてですが、鎌を片手に沢山の稲を刈っていました。
最後には、コンバインにも乗せてもらい、貴重な体験が出来ました。

夕食は、田植えの時同様、たくさんのたべきれない料理を頂きました。
野菜は勿論有機野菜・お米はコシヒカリの新米・餅つきあり、バーベキューあり、フォレストピアの生ビール飲み放題と、我が家にとっては堪らない内容
また、消費者クラブの会員の方は<食>について真剣に考えてる方が多く、その方達の色々な思いを聞けたのも良かったです。
スポンサーサイト

コメント

楽しそうなイベントですね。
しかも体によさそうなものばかり食べれるなんて!
ビールも飲み放題とは!うちのパパが大喜びだわ^^。
南光町もいってみたいキャンプ場なの!
でも、来年かな~?
我が家のテント泊でのキャンプは今年も木谷山で終わりそうです。

↓のママさんの新しい挑戦がんばってね。私も好きな仕事やっているのでがんばる~っ♪

こんにちは!
先日は南光町のイベントに参加できず本当に残念でした。とっても美味しそうなお料理に楽しいイベント。またまたこのようなイベントがあればぜひぜひ参加したいです。色々教えていただいてありがとうございました。
そして、ママさんはいよいよ夢にむかって挑戦が始まりますね。頑張ってください。私も大が小学校入学までに色々な事に挑戦して、パワーを蓄えるつもりです。またお会いできるといいですね。

大勢で食べるご飯は本当においしいですよね!
大好きです。
芋煮なんて秋ならではだわ~。
のーまるママさんは消費者クラブに入ってるんですね。
わたしは生活クラブとコープとうきょうをやっています。
生活クラブもいろんなイベントがあるので楽しいです。
会員は皆食に興味がある方たちばかりなので、
刺激を受けますし参考になることもたくさんありますよね。

ともママさんこんにちは
このイベント、とっても楽しいよ♪
毎年、春は田植え・秋は稲刈りを企画してくれるので、来年は是非一緒に参加しようね。
ところで、田植えしたことある?
我が家の子どもたちは初体験だったよ~。
とっても楽しかった(^_^)

岡ちゃんママさんこんにちは。
お子さんの調子はどうですか?
この時期、かぜひいている人多いから気をつけてね。

来年の田植えには、是非一緒に参加しようね。
クックオフもいいよ~。
そうそう、木谷山にもまだ行く予定なので、そちらもよろしくね(^_^)

かなっころさんこんにちは
本当に、食に興味のある人との交流は楽しくて、、学ぶ事が多いです。
かなっころさんも、色々勉強されていて感心します。
また、お互いのクラブの情報交換しましょうね(^_^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

のーまるママ

Author:のーまるママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

