スポンサーサイト


読み聞かせ人講座ステップアップコース(4回目)

今日は読み聞かせ人講座の4回目で、実際に近くの保育園で実習をさせてもらいました。
実習は代表の5人が本を読んで、その他の人はその様子を見学するというものでした。
読み聞かせさせてもらうのは、3歳、4歳、5歳の子どもたちで、私は、4歳児のクラスの見学をさせてもらいました。
読んだ本は
ちいさなうさこちゃん(ブルーナ)
おにぎり(平山英三)
おおかみと7ひきのこやぎ
で、読まれた方は実際に小学校で読み聞かせをされている方で、読み声が美しく、うっとり聞き惚れてしまいました。
子どもたちも、みんな真剣に絵本をみてくれて、実習がし易い雰囲気でした。
今まで、いくらか絵本の読み方について習ってはいても、やはり実際に子どもたちの前で読むのが一番勉強になり、今後の参考になりました。
110030-1.jpg

金龍閣のチャーシュー麺
昨日ご馳走を食べたので、今日はラーメンにしました。

実習の後は、先生と他の受講生の方達とランチをして、読み聞かせの事について話し合いました。
<絵本>は、心のオアシスで、無くても困らないけど、あれば心が豊かになります。
楽しいこの講座も、後1回で修了です。


スポンサーサイト

コメント

毎日充実されてますね!

いろんなことを勉強されてて、ほんとびっくりしてます。

私はどちらかと言うと、自分が楽しめることが第一で
恥ずかしながら人の為になることとは無縁なんですよね。。。
筋トレ&エクササイズは楽しいのもあるけど
今から筋力つけて、子どもに迷惑掛けないように
元気な老後を目指すぞ!という思いもあるんですけどね @^ε^@


わこさんこんにちは
読み聞かせは、軽い気持ちで講座に行ったのですが、先生と受講生の方がとっても魅力的な方達で、すっかりはまってしまいました。
日常では得られない刺激を受けてます。
絵本は、今でも2年生のかいに毎日読んであげてて、その時の聞いている目が好きなんです。
昨日の保育園の子どもたちも、とっても真剣にキラキラした目で聞いてくれました。
読み聞かせは、幾つになっても出来ることなので、のんびり自分のペースで続けたいです。

わこさんも、目的のある筋トレ凄い!
頑張ってね(*^_^*)

本★

私も本をよく読むのですが小さい頃はあまり読まない子供でした、、
今でもその事をすっごく後悔しています!!
本のおもしろさって年って関係ないですよね~
そんな本のおもしろさを子供達に教えられるのって本当にすごいですよね~
がんばってくださいね~またお話聞かせてくださいね~

絵本は本当に心を豊かにしますよね!
娘がだんだん絵本に興味を持ち始めたので、
時々読んでるのですが、わたしが夢中になってしまいます。
興味があることが同じ方たちとの交流もとっても
楽しいですよね☆
いつものーまるママさんに刺激されてます。

おこちゃんこんにちは
おこちゃんも本好きですか~♪
どんな本読むのかな?
私も毎日、お風呂の中で本読んでます(笑)
お風呂の中って集中出来ていいよ~。
面白い本だと、1時間ぐらいすぐ経っちゃう。

かなっころさんこんにちは
これから、お嬢さんに読んであげる事ができるんだ~、いいな。
私もこの講座に参加して、素晴らしい絵本をたくさん紹介してもらいました。
出来ることなら、その本を子どもたちのちいさい時に読んであげたかったな。

aryjpiho

`. Jill really <a href= http://apogeedental.com/pLog/index.php?blogId=41 >selena gomez myspace</a> started tingling, my mothers smothering influence and down to the.

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

のーまるママ

Author:のーまるママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

