スポンサーサイト


今年もお世話になりました

かいが学校で書いた絵が、<第80回兵庫県小・中・高校絵画展>に選ばれたので、みんなで会場の大丸神戸店に見にいきました。
120028-1.jpg

これがかいの絵です。
<おひさまパン>という絵本を読んで描いたそうです。
ニコニコ顔のおひさまがかいの笑った顔に似ていて、とっても癒されました。
こんな温かい絵が描けて、何だか嬉しかったです。

120028-2.jpg

嬉しそうなかい

120028-3.jpg

れんこん餅の海老そぼろあん・湯葉と蕪の酢の物・ぎんなおこわ・白花豆の甘煮・タンドリーチキン・蛸とじゃがいもサラダ等。
夕食はかいの「バイキングのお店に行きたい~」というリクエストで、同じ大丸にある里山ダイニングに行きました。
流行のヘルシー食材の和食中心のバイキングですが、子どもたちの好きな唐揚げやトンカツ・カレーもあり良かったです。

120028-4.jpg

ごまゆべし・抹茶ゼリー・かぼちゃゼリー・黒胡麻シフォン・白玉団子
デザートも和のもので、特にかぼちゃプリンが美味しくって、何度もお代わりしました。


そして、嬉しい通知が届きました。
10月からお料理教室の先生を目指して研修を受けていましたが、先日行われたおさらいテストの合格通知です。
研修の途中で行われるこのテストは、合格しないと次のステップに進めず、また1度落ちると再チャレンジできないテストなので、かなり私にとっては厳しいものでした。
テストの内容は、筆記・スピーチ・技術の3科目で、今まで学習した内容のおさらいです。
学生時代以来の試験勉強は、結構大変でした。
試験一週間前には、子どもたちが学校に行っている間中机に向かい、実技の試験の為に、毎日野菜を山ほど切りました。
お陰で、筆記は96点、スピーチは5点(5段階評価)技術は4点をもらいました。
この何かをやり終えた後の充実感は格別です

研修は、思った以上にハードで、子どもたちが学校に行くより早く家を出て、満員電車に揺られて通勤。
技術研修では、毎回テストがあり評価され、1日の研修を終えるとグッタリでした。
予習と復習も山盛りあり、研修がない日でも家庭学習はします。
でも、実際に教室で研修をさせて貰うと、その必要性がよく分かります。
受講生の方からお金を頂いているわけですから、それなりの知識と技術が大切です。
先輩の方々はみなさん本当に、良く勉強されていて、私の良い目標です。
これからこの方達と一緒に勉強が出来ることがとても嬉しいです。
研修はこれからも続きます。
教室の先生になるには、これからまだまだ、沢山の試験をクリアーしなければいけません。
途中で挫けそうになるかも知れませんが、いつも応援してくれている子どもたちと、パパが試験当日メールしてくれた<努力は裏切らない>の言葉を励みに頑張ります。
                         

今年も当ブログに遊びに来てくれてありがとうございます。
子どもたちや、私自身の日々のちょっとした、でも私にとってはとても大切な<時>を記して来ました。
子どもたちとの日々は、毎日が貴重で素敵です。
来年もどんな事が起こるかワクワクしています。
みなさんにとっても良い年でありますように。
帰省の為、更新は年明けになります。
良いお年をお迎え下さいね
スポンサーサイト
プロフィール

のーまるママ

Author:のーまるママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

