スポンサーサイト


味噌づくり講習会

我が家では、おばあちゃんが毎年お味噌を仕込んでくれます。
四国なので麦味噌です。
でも、そろそろ自分でもお味噌を仕込んでみようと、講習会に行ってきました。
実際に自分で作ってみると、大豆とこうじ・塩があれば出来る簡単なものだと分かりました。
これならなんとか自分にも出来そうです。
080116-2.jpg

今日は、2キロのお味噌を作りました。
持ち帰って、早速瓶に入れ保存しました。
一ヶ月後に手入れをするのが楽しみです
スポンサーサイト

コメント

奇遇です!
わたしも今年はお味噌を作ってみようかなと
思っていたところです。
習いには行きませんが、今度料理教室の先生にレシピを
もらいます。
麹とお米で甘酒もおいしくできます☆
お味噌、出来上がるのが楽しみですね。

かなっころさんこんにちは
初めての味噌作りは、意外に簡単で、楽しかったですよ。
ちゃんと手入れをして、美味しいお味噌になったらいいな。

かなっころさんはどんなお味噌を作られる予定ですか?
日本にはなんと1000種類以上のお味噌があるそうですよ。
お互い、上手に出来ると良いね(^^)/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

のーまるママ

Author:のーまるママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

