スポンサーサイト


マロニエ料理教室(1月)

今日は、3ヶ月ぶりにマロニエの料理教室に行ってきました。
08124.jpg

ワイン
 ニュージーランドのワイン<シレーン>。柑橘系の味です。

08124-1.jpg

ハマチのマリネ
 デセロリのムースに、ハマチ、野菜のジュレ・蓮根と白ピクルスをトッピング

08124-3.jpg

レンズ豆のクリーム・フォアグラ添え
何時食べてもとろけるような食感のフォアグラにすっかりノックアウト

08124-2.jpg

牛肉のカルパッチョ
 鹿児島産の黒毛和牛を生で頂きましたが、 全く癖がなく、抵抗無く食べられました。
ソースは、ニンニクの塊を牛乳と水でよ~く煮込んだ物を、アンチョビ・ワインビネガー・エキストラオリーブオイルと一緒にミキサーにかけた、手間の掛かったプロならではのもの。
しっかりニンニクの風味が残っているのに、しつこくない上品なソースでした。
仕上げに、パルメザンチーズを散らします。

08124-4.jpg

金目鯛のソテーブイヤベース仕立て
これも贅沢なブイヤベースで、金目鯛・鯛・渡り蟹・あさり・玉ねぎ・人参・セロリ・トマトでだしを取ります。
余りの美味しさにみんな無言で頂きました(笑)

08124-5.jpg

スフレ・オ・フロマージュ
バター・ヨーグルト・牛乳・生クリームが同量入った、軽い食感のチーズケーキでした。
一緒に添えられている、ベイリーズのアイスクリームが大人の味

研修の日と重なって、なかなか行けなかった教室にやっと今月行くことが出来ました。
この教室の定員は10名で、ほとんどのメンバーが当初から同じです。
会を重ねる毎にみんな親密になり、今日はビーズの先生をしている方のアクセサリー販売が始まったり、子供さんの写真が回ったり、終始笑いの絶えない教室でした。
毎月は無理だけど、せっかくみんなと知り合いになれたので、自分へのご褒美に(ちょっとご褒美が多すぎかな)これからも出来るだけ参加したいな
スポンサーサイト

コメント

おもわずよだれが、、

おいしそうですね~この頃料理がマンネリ化&何をしたらいいのかわからくて
なやんでいます、、早くお料理教室にいって色々な方の刺激をいただき
たいです~

おこちゃんこんにちは
確かに教室に行くと、普段自分が作らない物を教えてもらえるよね。
この日は、生の牛肉を頂いたけど、自分で作るときはちょっと勇気がいるよね・・・。
教室の仲間との会話も楽しいしね♪
おこちゃんも、自分のペースで習ってね(^^)/
まだまだ、若いんだから~(笑)

素敵なお料理教室ですね。
そこでの出会いもまたいいものですよね。
のーまるママさんは和食やイタリアン、フレンチ、何でも
できてうらやましいです☆
こんなお料理、おうちで作ったらお子さんたち大喜び
でしょうね!
わたしももう少し幅広くお料理したいな~って思いました。

かなっころさんこんにちは
かなっころさんもそうだと思うけど、教室に行くとそこに来ている人たちとの出会いが楽しいよね。
年齢も、住んでいる所も様々だけど、<お料理と食べるのが好き!>というのは同じだから、話題も弾みますね。

いえいえ、何でも出来ないよ~(>_<)
今はまだまだ発展途上です(汗)
これから、ゆっくりいろんな料理に挑戦したいな(^^)/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

のーまるママ

Author:のーまるママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

