スポンサーサイト


ぼたもち

お彼岸なのでぼたもちを作りました。
08320-3.jpg

ぼたもち
 回鍋肉
 あじの塩焼き
 蛸ときゅうりの酢の物
 厚揚げとなめこのみそ汁
 杏仁豆腐
 玄米入りご飯

08320-1.jpg

ぼたもち(春はぼたもち・秋はおはぎと呼ぶそうです)
きな粉とあんと2種類作りました。

08320.jpg

あん
小豆250gに砂糖100gにしたら、流石に甘さに欠けたみたい
私はマクロビのプルーン餡が良かったけど、今日は砂糖を入れました。

08320-2.jpg

回鍋肉
 豆板醤・甜麺醤・にんにくをしっかり効かせた大人味に仕上げたら、子どもたちにはちょっと辛かったみたい、パパは喜んでくれたけど。
スポンサーサイト

コメント

こんにちは♪
おはぎではなく春はぼたもちって言うんですね。知らなかった~。
勉強になるわ^^。子供に教えとこ~♪
それにしても、私より忙しいはずなのにこんなにお料理作って
刺激になります~。
春休みは仕事もセーブしてゆっくりできそうだからお部屋のお掃除(綺麗じゃないとやる気がしないの!)してお料理やパン作り頑張ろうって思ってま~す♪
のーまる家は春休みはキャンプに行くのかな^^?

ともママさんこんにちは
お仕事頑張ってるんですね。
お料理は私の息抜きなので、楽しんでしてますよ。

春休み勿論キャンプ行きますよ~。
例の場所にね(^_^)v

お彼岸ですね~♪
そうですね、
春は「ぼたん」の花が咲く頃だから・・・「ぼたもち」
秋は「萩」の花が咲くから・・・「おはぎ」

実は、私も料理ではなく自然関係の研修に1年行き、それが週末に終わるのです。 いつまでこのきれいな自然が残ってるか、木々や花の名前を少しずつ覚え、それこそ年配の先輩の方々から優しく教えていただき、その1日が短いほど楽しい~1年になりました。v-221 なんだかさみしくなるなぁ

最近、生協でピザの生地を買い、初めて作りました。おいしぃ~ はまってしまいそう。v-273 

ねこママさんこんにちは
よくご存じですね♪
私も初めてこの違いを知ったときには、なるほど~って妙に感心しました。
四季のある国の繊細さですね。

<自然関係の研修>に行かれていたんですね。
私も自然の中にいるのが大好きで、何時も癒されています。
豊かな自然の大切さを、もっと多くの人に感じて欲しいですね。
良い先輩方と巡り会えて良かったですね。

自分で作る、ピザ美味しいですよね~。
焼きたてなんか、最高!!
何時作っても、すぐに完食ですよ(^_^)v

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

のーまるママ

Author:のーまるママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

