スポンサーサイト


ピーターラビット

今日は、教室の学習会でした。
学習会は外部の講師による月に1度の勉強会で、今日は<塩>について勉強しました。

08523-4.jpg

ピーターラビットの絵本
学習会は午後からだったので、午前中に本屋に寄り、根っ子の会(読み聞かせ)の今月の課題(ピーターラビットの絵本26冊を全部読むこと)の本を何冊か購入しました。
この絵本は過去に数冊は読んだことがありますが、全部ではなく、何時かは読んでみたいと思っていたので、私にとっては楽しい課題です

ピーターラビットの作者<ビアトリクス・ポター>の生涯を描いたミス・ポターのDVDも見ました。
これは、実際にピーターラビットの物語の舞台になったイングランドの湖水地方で撮影されたもので、美しい風景が見事に再現され、英国の上流階級の贅沢な暮らしと、牧歌的な風景を思う存分堪能出来るものでした。
ハイジを読んだときには、スイスに行きたくなり、ピーターラビットを読むとイギリスのヒル・トップ(ポターが印税で購入した湖水地方の牧羊場で、彼女の晩年の自宅が公開されています。)に行きたくなる、単純な私です
スポンサーサイト

コメント

こんばんは♪
いつもは8時に寝るのに今日はちょっと夜更かしです。
ピーターラビット、子どもの頃大好きでした。
もうボロボロになるまで読んで、まだあるので
娘に譲ろうと思います。
イギリスに行きたくなりますよねー。
ハイジのスイスもわかります、わかります笑。
絵本の世界って素敵ですよね。

かなっころさんこんにちは
ピーターラビットお好きだったんですね。
私は恥ずかしながら、子どもの頃は読んでなくて、子どもたちに読んであげたのが、この本との出会いです。
でも、素敵な絵本とかハイジのような児童文学は、大人になって読んでも十分楽しめますね。
その時の時代背景とか、作者に思いを馳せながら読むと、より意味深いメッセージとして伝わってきます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

のーまるママ

Author:のーまるママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

