スポンサーサイト


蛸とトマトのしそ風味和え(半夏生)

今日は半夏生(夏至から数えて11日目)なので、蛸を使ったメニューにしました。
080701.jpg

蛸とトマトのしそ風味和え
 鯵の塩焼き
 南瓜のそぼろあんかけ
 あさりのみそ汁
 びわのゼリー

080701-2.jpg

蛸とトマトのしそ風味和え
湯むきしたトマトに、オクラ・しそを添えました。

080701-1.jpg

びわのゼリー
 たくさんびわを頂いたので、ゼリーにしました。今日はゼラチン使用。
 一瞬で完食でした

080701-3.jpg

手前味噌。
1月に仕込んだ味噌が丁度食べ頃になりました。
かい「このお味噌、美味しい~」って3杯もお代わりしてくれました。

スポンサーサイト

コメント

パン教室だけじゃなくて、和食もいつの間にか先生になられてたのね。
やっぱりすごいと思ってました~!
いつもおうちのご飯も完璧だもの。
半夏至、知らなかったのよ。蛸食べるの?
今からでもいいかしら(笑)

手前味噌も!?
いや、保存する場所だってうちでは無理。
尊敬と羨望のまなざしよ。

Tomyさんこんにちは。
正式にはまだ先生でなくて、今はアシスタントです。
これから研修を受けて、試験に合格してやっと講師です。
でも、受講生からみたら教室運営をしている人は<先生>なんですよね。
色々質問もされて、ドキドキしながら答えています。

お味噌、上手く出来て嬉しかったです!
しかもみんなが「美味しい♪」って言ってくれたから尚更ね。
そうそう、半夏生はこの辺りの風習で<田植えが一段落したこの時期、稲が蛸の足のように地面に根付くように・・・>という思いが込められているそうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

のーまるママ

Author:のーまるママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

